あなたならどうする?見過ごせない他の子供のマナー違反part2

2018.01.18

こんにちは!ライターのいるみです。

前回の記事で他の子供のマナー違反について書きましたが、今回その第2弾を紹介します!!

果たして、私はちゃんと大人らしい対応が出来るのでしょうか!?

はじめてこういう光景を見たので衝撃的でした。

が、私が気にしていなかっただけでこういう子どもって結構居るんですよね……。

商業施設や公園とかに集まってゲームをやっている子ども達が……。

そのような場合は、自分たちに害がなかったので気にも留めていなかったのですが、今回は自宅のエントランスだからなぁ……。

ということで

はい!前回の経験から当たり障りない程度に注意してみました!

しかし今考えてみたら、この注意の仕方って正解なんでしょうか?

この後、どいてはくれたのですが他人の子に注意するのはなかなか難しい……。

この時自分は子ども達のこの行動が【絶対ダメな事】だと思っていたのですが、

まじか!!

たしかに『子どものやることなのだから……』という意見もわからなくもない……。

でもそうなって来たら注意すべき判定がいまいちわからない!!

夫の話を聞くと『小学生の頃は、みんなそんな感じだから温かい目で見てあげなさい!』だそうです。

な、なるほど。

じゃあ……、注意せずに温かい目で見守ればいいんですね……。

コンビニで立ち読みしながら焼き鳥を食べてたり……。

エントランスでゲームしながら、お菓子を食べてたり……。

エントランスで自動ドアに、ボールをぶつけて遊んでだり……。

公園で水風船を遊んだ後に、ごみをふっ散らかしたり……。(実際に目にした話)

それを、温かい目で……。見守れる……かーい!!!!!!

さすがに注意すべき時は注意した方がいいでしょ!

どうなの!?

だけど、注意すべきラインって本当に難しいですよね。


みなさんはこういう場合どう注意しますか?注意すべきだと思いますか?

我が家の子ども達はまだ小さいので目が届いていますが、小学生になると子ども達だけで行動することも多くなると思います。

そういう場合もし自分の子が悪さをしてしまったら、私は注意して欲しいと思いました。

なので私も当たり障りない程度にしか注意できませんが、あまりにもな悪さをしている時は注意すべきだ思います。

小学生の子どもを持つ親御さんはどう対処しているのだろうか……、ということで今度友人たちにアドバイスしてもらおうと思います!

そのお話はまた今度に……。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ