丸ごと買っても大丈夫!旬の白菜の選び方と厳選レシピ

2018.01.11

こんにちは。管理栄養士の梅田です。

旬の白菜。冬は甘みも増してより美味しさを増します。

また昆布やトマトなどと同様、旨みのもととなるグルタミン酸が豊富であり、カリウムも含まれているため、スープなどにすると減塩効果もあります。

行きつけの八百屋のご主人からの情報と、甘みの実験のからの結果、考察を交えてまとめさせていただきました。

サラダでシャキシャキもおすすめですし、寒い冬を乗り越えるためにも鍋物やスープで、体を温めていただければと思います。

ポイント1 黄色みが強いもの

半分や四つ切のものを購入する方も多いかと思います。

そんなときの選びポイント一つ目は、葉が黄色いものは甘みが強く、食感もよく、生食にも、スープにも向いています。

ポイント2 芯の切り口が白いもの

株の切り口の芯の部分が白いものを選びましょう。

茶色っぽくなっていたら鮮度が低下している証拠です。ときに黒いポツポツとしたゴマ状のものがあることがあります。

これは若干鮮度は低下しているものの、栄養面から見るとポリフェノールであるため、食しても問題はありません。

ポイント2 外側の葉にツヤがあり、みずみずしいもの

丸のままの白菜を購入するときに目安となるのが、外側の葉のツヤとみずみずしさです。

芯が寄れていたり、乾燥しているとみずみずしさがなく、筋張っているため、あまり生食はおすすめできません。

ポイント3 重量感があるもの

丸々と購入するときには持ったときのずっしり感があり、葉がみっちりと重なっていそうなものを、切ったものを購入するときには断面が隙間なく、ぎっしりと詰まったものを選ぶように致しましょう。

ポイント4 真ん中が盛り上がっていないもの

真ん中が盛り上がっているものは収穫してから時間が経っている証拠で、葉の内側に若い葉が成長しているためです。

ラップなどで巻かれていますが、巻きがあまい上に、盛り上がっているものは鮮度が低下しているものだと思っていただいてよいかと思います。

保存方法
【保存期間の目安】
成長点である芯に、3,4か所爪楊枝などを8割方深めにさしておくと、鮮度が保持されます。

芯を切り落としてしまうと、切った断面から劣化が進むため、切り落とさない方がよいかと思います。

切り落とす場合には湿らせたキッチンペーパーなどを当ててラップをし、芯を下にして保存すると良いでしょう。

丸のまま・・・1か月程度。新聞紙やキッチンペーパーでくるんで芯を下にして立てて保存。

冬はエアコンがきいていないところであれば3~4週間。

春夏秋は野菜室や冷暗室で3週間程度を目安にしましょう。

切ったもの・・・1週間程度。半分大や4等分大はラップに包んで芯を下にして立てて保存。野菜室で保存するか、使いやすい大きさに切って冷凍保存。

※冷凍で保存する場合
冷凍保存する場合は使いやすい大きさに切ってジップロックに入れて1か月ほどで使うようにしてください。

スープや和え物、鍋物には、冷凍することで細胞が破壊されやすくなるため、より旨味が出て美味しくなります。

レシピ:白菜ときのこのミルクスープ

<材料>4人分
白菜 200g
えりんぎ 150g
鶏むねひき肉 50g
昆布だし   300ml
無調整調乳(牛乳も可) 300ml
味噌     大さじ2弱(お好みで加減を)
塩胡椒    少々

<作り方>
①白菜、エリンギは2㎝程の角切りにする。

②鶏むねひき肉、白菜、えりんぎを鍋に入れて、蓋をして鍋が温まったら、弱めの中火で蒸し煮にする。

③白菜やきのこ、肉から水分が十分に出たら、昆布だし、豆乳を入れてひと煮立ちさせ、火を止めたら、味噌と塩胡椒で味を整える。

<料理ポイント>
☆蒸し煮をすることによって白菜のうま味を十分に出させてから、水分を足すことで、味わい深くなります!

☆鶏ひき肉を加えることで、旨味の相乗効果です!


以上、美味しい白菜の選び方と保存方法、レシピでした。

安いからと買ったはいいが、鮮度が悪くなってしまったでは、経済的にも、環境的にももったいなく、美味しさも半減ですね。

お使いいただくときは内側から使っていただくと、成長点を止めることもでき、美味しいまま最後まで使い切ることができます。

我が家では内側はサラダや生で食べる和え物に、外側は冷凍して、鍋物、味噌汁、トマト系スープやチャウダー系スープ、和え物などに大活躍です!

本日も拝読いただきありがとうございました。梅田でした!



【2019年版】必ず読んで欲しい妊活・妊娠・産後のおすすめ葉酸サプリ!

2019.01.09


※本記事は2019年1月9日に加筆修正を行なっています。

妊活中や妊娠中などに飲むサプリとしては、お馴染みとなった葉酸のサプリ。
パピマミでも葉酸のその効果や飲み方についてご紹介をさせていただきました。

でも、効果や飲み方が分かったても多くのメーカーから様々な成分や値段のサプリが発売されているため、どの葉酸サプリを飲めばいいか分かりませんよね。
そこで今回は妊活中、妊娠中、産後の3つのケースに分けておすすめの葉酸サプリをそれぞれ3つ紹介いたします。

と、その前に「見比べるの面倒だから、1番オススメのサプリを知りたい!」という方のためにパピマミ編集部がオススメのサプリをまずご紹介します。

パピマミ編集部オススメ葉酸サプリ

ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 充実の成分でとりあえずこれを飲めばOK!

公式サイト

「成分や特徴をしっかり比べて選びたい!」という方は、ぜひ記事内で詳細に解説いたしますので見比べた上でご自身に最適にものをお選びください。
※価格についてはキャンペーンやセールによって異なるので記載していませんが、キャンペーン中の商品は通常よりお買い得になっていることが多いため選ぶ基準の1つになります。

妊活中におすすめの葉酸3選!

まずは、妊活中の女性にオススメな葉酸サプリを3つご紹介します。
あくまでサプリなので必ずできるというものではございませんが、日本では厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対し、サプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取が勧告されています。ぜひお選びいただく際の参考にしてみてください。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊活中のサプリ選びでベルタ葉酸をおすすめする理由は専属のカスタマーサポートが付くサービスです。妊活中特有の悩みを抱える女性に対して、妊娠・出産を終えた女性たちからのサポートがあるため飲み方だけでなく食事や睡眠のことなどどんな悩みも相談することが可能です。もちろん豊富な栄養成分は妊活中に必要な栄養素をしっかりと補うことができます。

公式サイト

2.kodakara

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 接骨院から生まれたサプリ

kodakaraは妊活時に特化した接骨院から生まれた葉酸サプリです。妊活時専門ということもあり、身体の冷えや月のサイクルにも効果を期待することができると言われています。

公式サイト

3.マカナ(makana)

葉酸含有量 400μg
総成分数 50種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 管理栄養士が考えたサプリ

名前の通り日本産のマカを配合している葉酸サプリです。妊活専門の管理栄養士が作っていることが特徴で、妊活に特化した成分のみを厳選して配合しています

公式サイト

妊娠中におすすめなの葉酸3選!

妊娠中の葉酸サプリ妊娠期によってその効果が変わります。妊娠初期は、染色体異常・先天性異常・流産のリスクを軽減、妊娠中期〜後期は、赤ちゃんへ栄養を届けるためだけでなく、葉酸の造血作用によって妊婦さん特有の栄養不足や貧血の予防が期待できると言われています。

1.BABY葉酸~ママのめぐみ~

葉酸含有量 400μg
総成分数 130種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 赤ちゃんに特化!圧倒的な成分数

配合している成分数がとにかく多く、これ1つで100を超える成分数を網羅しています。赤ちゃんのための葉酸ということで妊娠中の方に特にオススメしたい葉酸サプリとなります。

公式サイト

2.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリは葉酸の元にもこだわった葉酸サプリです。オーガニックレモンにこだわって葉酸を抽出しており、妊娠中に摂取するものとして由来までこだわりたいと考えるこだわり派のママにオススメです。

公式サイト

3.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊娠中も同じくベルタ葉酸はオススメのサプリメントです。安心して相談できる相手がいることは妊娠中の不安定な時期に嬉しいですよね。購入前もびっくりするぐらい親身に相談に乗っていただけるので、購入前に電話をしてみることをオススメします!

公式サイト

産後におすすめの葉酸3選!

最後に、産後におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。産後は葉酸の造血作用によって、良質な母乳をつくることや子宮の回復を早めることが期待できるため、授乳期が終わるまで飲むことが望ましいと言われています。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

くどいぐらいの紹介になってしまいますが、必要成分と美容成分がしっかりと含有されており子供のためだけではなくママの身体のことも考えた際にオススメしたいのはやはりベルタ葉酸となります。

公式サイト

2.ママニック葉酸サプリ

葉酸含有量 400μg
総成分数 40種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 必要な成分を必要な分だけ集めたサプリ

ママニック葉酸サプリの特徴は必要な成分だけが入っているということ。産後は食生活も大きく変わるので美容成分などはあまりいらず最低限必要な成分だけはサプリで補いたいお考えの方にぴったりのサプリと言えます。

公式サイト

3.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

こちらも2度目の紹介となります。産後も授乳などに関わるのでサプリの成分にはこだわりたい方が多いと思います。また購入時の回数縛りがないことも購入のしやすやに繋がると思います。

公式サイト

まとめ

葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後に分けてそれぞれオススメの3品をご紹介させていただきました!
葉酸サプリと一言で言っても、効果はそれぞれですし、サプリを摂取するタイミングも重要になります。
ご自身の時期や必要な成分をお選びいただき一番適しているものをお選びください!

あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ