命名・名付け

シワシワネームって?今人気の男の子、女の子の名前

シワシワネームって?今人気の男の子、女の子の名前

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

昨今、生まれた子どもにどんな名前がつけられているのか、何かと話題になります。

ニュース番組やネット記事でも取り上げられ、「キラキラネーム」が物議をかもしています。

では実際に人気のある名前にはどんなものがあるのでしょうか?また今のトレンドはどんな名前なのか、ご紹介します!

キラキラではなくシワシワネーム!?名前のトレンド

当て字を使って、英単語やアニメのキャラクターの名前を付けたりする親が増えたことでキラキラネームがブームになっていると思われている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際そういった名前が上位に来ているかというとそうとも言い切れません。

時代の変遷で、昔はあまりなかった名前であっても、やはり男女共に、読みやすく覚えてもらいやすい名前が人気を集めています

そんな中、今上昇トレンドにある名前が「シワシワネーム」と呼ばれ話題になっています。

シワシワネームとは日本らしさを感じる、ひと昔前に流行ったような名前のことです。

例えば男の子では「○○郎」「〇之助」、女の子では「○○子」といった名前がシワシワネームと呼ばれています。

日本人らしい名前が良いという考えが増えてきているのです。

男の子の人気の名前はこれ!

現在、男の子につける名前の漢字には「悠」と「翔」が多く選ばれていて人気です。

悠真(ユウマ)、大翔(タイガ)という名前はここ数年間、続けて上位で見られる名前の一つです。

他にも様々な組み合わせ方でこれらの漢字は使われています。また陽翔(アキト)という人気の名前に使われる「陽」の字も人気があります。

10位以内に「陽大」「陽太」といった二つの名前がランクインしています。

男の子では特に漢字一文字の名前にも人気があります。代表的なのが「蓮」です。

2011年、12年、14年で一位になった名前であり、それ以降も5位以内をキープしています。蓮が目立つ中、湊、蒼、新、翔などが人気です。

年によってはその年大活躍したスポーツ選手の名前が急上昇するということもよく起こります。

女の子の人気の名前はこれ!

女の子の名前ランキングは男の子と比べると変動が激しいです。

そんな中、安定して上位にある名前が結菜(ユナ、ユイナなど)、結衣(ユイ)というどちらも「結」が使われる名前です。

10位以下には心結、美結というどちらもミウと読む名前があります。

「結」の特徴としては、多様な読み方で使われていることにあります。同じ心結でもミウ以外に、ユイ、ココナ、ココミなどと名付けられている例があります。

また、10年ほど前に数回一位になった「さくら」がここ数年、再び人気を取り戻しています。

2010年の一位から10位以下に下がっていましたが15年以降3年連続で10位以内に入っています。「花」「華」「咲」など花に関連する字は上位でよく見られ、人気です。

結やさくらが人気であることから、女の子には優しい印象、華やかな印象の名前が好んでつけられていることが分かります。

名づけのスケジュール、出生届前に!

名前は親から子への最初のプレゼントともいわれる一生付き合っていく大事なものです。

出生届が提出し、受理された時点で戸籍に子どもの名前が登録されることになります。

夫婦、または名づけに関わる人との間で誤解が生じないように提出する前の確認を怠らないようにしてください。

通常、出生届は生後14日以内に提出することと定められています。

ギリギリになってしまうと焦りから記入ミスが発生して名前の読み方が思っていたものと異なってしまうなど取返しのつかないミスをしてしまう恐れがあります。

余裕をもって名前を決め、「ソ」「ン」など読み間違いしやすいカタカナもあるので丁寧に書きましょう。

出生届に記入する際、自分の子が嫡出子か非嫡出子かで内容が変わってきます。離婚している場合でも300日以内なら嫡出子なので、そういった事情がある際は自分の子がどちらにあたるかしっかり確認をしましょう。

まとめ

子どもにつける名前で人気のあるものは、時代によって少しずつ変化しています。

しかし、新しい名前がある一方、古風な名前の良さも見直されているのか、「シワシワネーム」という言葉が生まれるほどの上昇トレンドを見せています。

世の中には自分の名前に誇りを持てないという人がいます。

ありきたりでない名前を付けたいという思いも行き過ぎると子どもを苦しめることになってしまいます。いずれ、社会に出る子どものために、素敵な名前をつけてあげましょう。

●文/パピマミ編集部
●モデル/貴子

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る