職場復帰

「終わらない、間に合わない!」ママの職場復帰前に知っておいて欲しいこと

「終わらない、間に合わない!」ママの職場復帰前に知っておいて欲しいこと

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、波乱万丈系ライターのサクです。

12月に入ると多くの自治体が、保育園の申し込み受付を開始するのではないでしょうか。

来年度の4月入園のためには、早めに動き始めなければなりません。

待機児童問題の渦中にあるエリアは多く、職場復帰ができないまま、退職を選ぶママさんもいます。
これは、非常に残念なことです。

運良く保育園に入れても、突然のお迎えコールに困惑することもありますよね。

仕事復帰を目指すママさんのゴールは、保育園入園ではありません。

今回は、経験則を含め、仕事復帰時に準備しておきたいことについてまとめます。

1208サク

仕事復帰時に準備しておくこと1・第2、第3の保育先!

晴れて仕事復帰ができでも、諸手を挙げて喜ぶことはできません。

なぜなら、毎日お迎えリミットに追われることになるからです…。

職場と保育園の距離、勤務時間によってゆとりがあるひともいれば、毎日小走りでギリギリというひともいます。

延長保育も、園によっては18時30分のところがあれば、20時までの園あります。

公共交通機関を利用している場合、事故などによる遅延も視野に入れなければなりません。

延長保育を利用しても、お迎えがギリギリになりそうなら、第2、第3の保育先をリサーチしましょう。

自治体による託児支援や、民間の託児サポートなど、複数の選択肢があるはずです。

利用の際の費用も幅があるので、あらかじめ資料を取り寄せるなどの対策をしておきたいですね。

筆者の友人は週に一度の会議の日だけ、送迎付きの体操教室に通わせ、そちらへお迎えに行っていました。

園と体操教室と保護者のあいだで、しっかりと信頼関係が築けているからできることかもしれませんね。

仕事復帰時に準備しておくこと2・ネットスーパー等の登録

すでに準備しているわ!と言われてしまうかもしれませんが、ネットスーパーや定期配送業者の対応エリアにお住まいなら、登録だけでもしておくと便利です。

仕事復帰をして保育園の送迎をすると、買い物に行く時間が限られてきます

休日にまとめ買いで済めば良いのですが、車がないと厳しいですよね。

食材や生活雑貨など、なくてはならないものだけでもすぐに注文できるように、是非登録をしておきましょう。

筆者は毎週、牛乳とおむつ、ヨーグルトが定期配送されるように申し込みをしています。

必要に応じて、生鮮食品や洗剤等も注文できるので心強いです!

仕事復帰時に準備しておくこと3・便利家電

絶対に用意しなければならないものではありませんが、あれば便利なものがいくつかあります。

ひとつめは、乾燥機能付き洗濯機。これがあれば心強いです!いや、無敵です!

しかし、筆者宅の洗濯機はノーマルタイプなので、ベーシックな「布団・衣類乾燥機」をフル活用しています。

月齢が小さいうちに預けると、食事やおやつのたびに着替えたり、お食事エプロンを使用します。

お口を拭くタオルも複数用意しなければならず、毎日洗濯の山

大きくなっても保育園児は洗濯が多いです。

梅雨時や冬場は洗濯物を外に干せない日が増えるので、毎日コンスタントに洗濯ができるように、乾燥機能付き家電があると、とっても便利です。

保育園のママさん同士のなかで、あると便利と評価が高いものがもうひとつあります。

それは、食洗機。朝ごはんの後は忙しいので、お皿を洗えないまま出かけることがありますよね…。そんなときでも、食洗機があれば、ささっと入れて帰宅後に取り出すだけなので楽だと言います。

家計と相談して導入できれば、いまのうちに家事の負担を軽くしておきましょう。

仕事復帰をしてすぐのころは、職場と保育園の往復だけでくたくたになっていました。

ご飯の支度もすぐにできるよう、就寝前に仕込んでおいたり、毎日があっという間。


少しでも負担を減らす方法を考え、保育についても、家事についても、あらゆる方法を試してみてください。

頑張りすぎず、すこしでも楽に日々を過ごし、笑顔でお子さんと触れ合えますように。

ライター紹介

サク

サク

フリーランスのライター、コラムニストのアラサー。6歳と0歳児のオカン。子連れ再婚したため、我が家はステップファミリー。長子は自閉症スペクトラムの診断を受け、療育に通っています。毎日が勉強と発見。大変だねと言われるけれど、過去が波乱万丈な日々だったので、いまの方が平和。美容、育児、IT、アニメ、漫画が好物。

ライター紹介

SAYA

SAYA

都内でアパレルの仕事をしています。ファッションが好きで、年に3回イタリアに行くほど海外旅行が好きです。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る