• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 産後もオシャレに! 授乳服に代用できるファッションアイテム集

  • 産後もオシャレに! 授乳服に代用できるファッションアイテム集

産後もオシャレに! 授乳服に代用できるファッションアイテム集

産後もオシャレに! 授乳服に代用できるファッションアイテム集

授乳をやりやすくするアイデア5つ

授乳

(1)腹巻きで防寒対策

普通の服で授乳する際の防寒対策として利用すると便利です。

胸元を開閉できる授乳服と違い、普通のトップスは下から服をまくって授乳する形になります。

その際、お腹が丸出しになるので、冬場は体が冷えやすくなります。腹巻きがあればお腹を冷やさずに授乳をすることができるのでオススメ。

『おじさん臭いかもだけど腹巻きはおすすめ。見事に冬場の授乳のツラさが解消されて本当に助かった』

(2)授乳ケープ代わりにベビースリング

抱っこひもの一種であるベビースリングは、授乳時の目隠しとしてとても有効です。

また、赤ちゃんを抱っこした状態で固定できるので、立ったままでも授乳することができます

『スリングは最初コツがいるけど、慣れたら簡単に授乳させることができて便利。知り合いのママは歩きながら授乳することもあるようですw』

(3)ポンチョ型ストールで目隠し

授乳するときにポンチョ型ストールを使うことで、周囲の視線を遮ることができるので便利です。

両端を結んで使います。ポンチョ型のストールはオシャレなものも多く、冬には体を温めてくれるのでおすすめです。

『ポンチョは普通におしゃれとして使えるし、防寒対策としても使える。私には必須アイテムでした。』

(4)ヘアゴムで楽チン授乳

服を下からまくって授乳をする際、片手がふさがって不自由に感じることってありますよね? 大きなヘアゴムが1本あればこの問題を解決できます。

【STEP1】
長さ50cmくらいのヘアゴムで輪っかを作る

【STEP2】
輪っかをネックレスのように首から下げ、服の中に入れる

【STEP3】
服の下から輪っかを引っ張って首にかける

この方法を使うと、両手を使わずに服をたくし上げることができるので、授乳が楽チンになりますよ。

『最初はどうかと思っていたけど、やってみたら便利で驚いた。騙されたと思ってやってみてほしい!』

(5)キャミソールの肩ひもを切る

キャミソールは授乳がやりやすい服ではありますが、肩ひもを外すタイプは少し面倒だったりしますよね。

そんな人は、肩ひもを切ってしまうのもアリです。授乳の際に胸の部分を下げるだけなのでスムーズになります。

しかし、この方法はサイズがぴったり目でないと成立しないので注意しましょう。また、男物の腹巻きでも同じような使い方ができます。

『古いキャミソールがあったので、肩ひもを切って大きい腹巻きみたいにしていました。家の中ではこれで十分』

まとめ

「授乳服を普通の服で代用するときの注意点」や「授乳服の代用に使えるアイテム」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

授乳服は値段が高かったり、あまり見た目が良くなかったりして購入を躊躇するママは少なくありません。

授乳服を代用するアイデアは数多くあるので、自分に適したスタイルで授乳期を送るようにしたいですね。

●ライター/ume(美容ライター)
●追記/パピマミ編集部

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

PICKUP こちらもおすすめ

CATEGORY

カテゴリーから探す