芸能人の子育て

ママタレントたちの子育て事情(小倉優子さん編)

ママタレントたちの子育て事情(小倉優子さん編)

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。ママライターのマエジマシホです。

これまで2回にわたって、声優の金田朋子さん、元モーニング娘。の後藤真希さんの子育てについて見てきました。

金田朋子さんはご自身が一家の大黒柱としての役割を果たしながらの子育てをされておられました。

後藤真希さんは、SNSを芸能活動のメインにしながら年子の子育てをされておられました。

続いて今回は、タレントの小倉優子さんです。

31021605365_6e8d47231d_z (1)

小倉優子さんは2017年3月に離婚されてシングルマザーになりましたね。

小倉優子さんも年子ではないものの、後藤真希さんと同様、二人のお子さんのママさんです。

小倉優子さんの子育てには、私たちが参考にできるところはあるのでしょうか。

夫の不倫が発覚

小倉優子さんといえば、第二子妊娠中にご主人の不倫が発覚し離婚されたことで話題になりました。

結婚当時から小倉優子さんのご主人に関しては、女性関係で良い噂は聞かれていませんでした。

それでも結婚に踏み切ったのは、小倉優子さんなりの考えがあったのでしょう。

もしかしたら、今後の芸能人としてのスタンスとして既にママタレントを見据えていたのかもしれません。

パンが好きというご主人のために民間資格を取るなど、かいがいしく『妻』としてテレビに登場されていました。

妻が妊娠している間、夫は夫婦生活を我慢する必要があるなどストレスを感じることが多いものです。

しかし、それが不倫をしていい理由にはなりません。

その夫の不貞行為を、小倉優子さんが公の場で糾弾することはほとんどありませんでした。

少し穿った見方をすれば、『不倫されたシングルマザー』として今後芸能活動していくことを見越していたのかもしれませんね。

子どもを守るためなら、母はしたたかになるのです。

逆境をセルフプロデュース

離婚後もお子さん二人の子育てをするシングルマザーとして立派にお仕事をされています。

以前テレビでご自身の状況を『離婚バブル』と自虐されていましたが、プライベートもお仕事になり得る芸能人の方ならではの乗り切り方だな、と感心したものです。

以前は『こりん星から来た』などと不思議キャラでしたが、すっかりママタレントとしての地位を確立しています。

仕事の中で当然ながら子育てに触れることもたくさんあり、日々の丁寧な食事づくりやお弁当作りは参考にしたいと思わずにはいられませんでした。

離婚したことを嘆いたこともあったでしょうが、それをバネに仕事の幅を広げ強く生きる女性として、支持されていますね。

自分の置かれた状況や立場を理解し、どのように打開していくかというお手本を小倉優子さんに見せてもらった気がします。


小倉優子さんがお仕事の間、お子さんは幼稚園や保育園に行っているようです。

ブログをみているとお子さんの幼稚園や保育園の送迎をしている様子が垣間見えます。

お一人で仕事をし、送迎をし、あれだけ美しい食事を用意しているとしたら、まさにシングルマザーの鑑ですね。

柔和なイメージとは全く逆です。ある程度経済的にも余裕があると思われることから、家事のすべてを自分でやっているわけではないかもしれません。

小倉優子さんのブログを真に受けた第三者に

『子どもが二人いるシングルマザーでもここまでやれるのだから、あなたも…!』

などと言われるのはちょっと筋が違いますよね。

小倉優子さんについては子育てよりも、女性、あるいは母としての強さのお手本を見せてもらっていると言えるのではないでしょうか。

【参考リンク】
・小倉優子オフィシャルブログ「Yuko’s Happy Life」(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ogura-yuko1101/
●ライター/マエジマシホ

ライター紹介

前嶋志保

前嶋志保

元プログラマ。ライター歴4年、ママ歴ももうすぐ4年になります。男の子のママをなんとか毎日やっています。子どもとの日々を通して感じたことや経験したことを他のママさんと共有できたらいいなと思っています。

ライター紹介

REIKO

REIKO

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る