DIY

ベランダ活用できてる?意外と難しい集合住宅でのベランダ活用術4選

ベランダ活用できてる?意外と難しい集合住宅でのベランダ活用術4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

あっという間に今年もあとわずか。少しずつ家の中の大掃除をはじめたい頃ですね。

家の中をおしゃれにしている人は多いですが、ベランダは活用されていますか?

マンションなどの集合住宅に住んでいると、ベランダの活用ってなかなか難しいんですよね。

そこで今回はベランダを上手に活用されている4名のインスタグラマーさんにお話を聞いてみました!

オリジナルのベランダガーデンを作ろう

まるでお店のディスプレイのよう!

ここ最近人気の”多肉植物”のために作ったマンションとのこと。発想も素晴らしいですが、飾りもとてもかわいいですね。

こちらを投稿された華さん(https://www.instagram.com/hana4504/?hl=ja)にベランダガーデンをかわいく作るポイントを聞いてみました。

「統一感を出すことと、お気に入りの雑貨に何を入れたら見映えよくなるか、同時に植物を何に入れれば植物のお顔がかわいく見えるかを考えています。植物にも顔があり、見る向きによって何通りもの見え方があります。
一番良く見える向きを考えて飾っています。そして何より自分がガーデンを楽しみながら作ることが一番ですね!」

ただ植物を並べるだけではなく、植物の”顔”を考えて飾っているということ。

愛情が伝わってきますね。

ガーデンがもっと気になる人は、ぜひ華さんのインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

ベランダプランターで家庭菜園を作ろう

「大きな畑がないと家庭菜園はできない」なんて思っていませんか?

マンションのベランダで、プランターがあれば野菜だって作れてしまうのです!

こちらを投稿されたN・suzuさん(https://www.instagram.com/126suzu/?hl=ja)にベランダの家庭菜園をはじめてよかったことを聞いてみました。

「色々ありますが、植えてから実がなるまでの成長が楽しみですし、自分で育てたものを食べるのはおいしいですね! 次は何を植えようか考えるのも楽しみで、野菜やお花を触っているときは気持ちも穏やかになりますよ。」

野菜や植物の成長を見守るのって、子育てと似たような感覚がありますよね。

大事に大事に育てて実がなったときの喜び、一度成功するとどんどんはじめたくなってしまいます。

子どもと一緒に育てたら、食育にもつながっていいですね!

やっぱり憧れの、おしゃれなベランダライフ

マンションのベランダがまるで別荘地のように美しく優雅な写真。

置いてあるインテリアもおしゃれで憧れてしまいます!

こちらを投稿されたslow_greenlifeさん(https://www.instagram.com/greenlife_f/?hl=ja)におしゃれなベランダを作るポイントを聞いてみました。

「植物をグリーン(葉物)に統一し、色のごちゃごちゃ感をなくしていることです」

たしかに見える限りの植物はすべてグリーン。

ベランダの向こう側の景色とも統一され、まとまって見えますね。

イスの色もアクセントにはなっているものの、ごちゃごちゃ感がなくて落ち着いたおしゃれが実現しています。

こんなステキなベランダがあったらカーテンを開けるのも楽しくなりそう!

秋のベランダ活用といえば…

意外とこの季節、多くの人がベランダを活用されていたのが「干し柿」作り!

干し柿って買うだけじゃなくて、自宅のベランダでもおいしくできるんですね〜。

こちらを投稿されたnonchanさん(https://www.instagram.com/nonchan0036/?hl=ja)には

「ベランダでも干し柿を作る楽しみがあるのを見ていただけるとうれしいです」 

とコメントをいただきました。秋の楽しみ、ベランダでまたひとつ増えそうですね!


ベランダは洗濯物を干すだけの人も多いと思いますが、このスペースをもっと活用することで日常の楽しみが増えるかもしれません。

「ベランダをどうにか変えてみたい!」という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター紹介

横山かおり

横山かおり

一男一女、二児の母です。子どもが寝た後に執筆作業に取り組んでいるフリーママライターの横山かおりです。独身時代はモデルをしており、「いつまでも自慢できるきれいなママ」を目指して日々奮闘中。趣味は料理、映画鑑賞、食べること、ダイエット。調理師免許アリ。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る