今日からできる?見て癒される神寝相アート7選

赤ちゃんの寝相って、大胆でアクロバティックでとてもかわいらしいですよね。

そんな赤ちゃん時代特有の寝相を生かし、ママの渾身の想像力と創造力でひとつのアートに仕上げる作品のことを、「寝相アート」と呼びます。

テレビで特集されたり、寝相アートのスタジオやカフェもできていたりして、SNS映えもするのでママのあいだではかなりポピュラーになってきていますね。

今回は、寝相アートの手順と筆者が厳選した寝相アート作品をご紹介します。

アート⑥ (1)

寝相アートの手順

あらかじめ寝相アートの構想を練っておく

寝相アートの構想は寝付くから決めておきましょう。ほかのママの寝相アートの写真や、雑貨屋さんや本屋さんに並ぶ、赤ちゃんのポストカードが構想の参考になります。

寝相アートはお昼寝時に

夜に照明をつけて撮影するより、お昼の自然光をいかして撮影するほうがよりキレイに取ることができます。

寝かしつける前に小道具を用意しておく

寝相アートにつかうセットは、寝かしつける前にあらかじめ用意しておきましょう。

着せたい衣装に着替えさせて寝かしつけ

着せたい衣装があれば、着せて寝かしつけをします。

手早く飾りつけし、撮影

5,6分ほどで飾りつけをし、手短に撮影を済ませます。

寝相アート撮影のルールとコツ

赤ちゃんの睡眠を妨害しない

あくまで自然の寝相をいかした寝相アートを。いろんな寝相に対応できるように、幾通りかアイデアをストックしておくことをオススメします。

季節感を出す
春夏秋冬や季節のイベントを表現すると、SNS映えもしますし、後から写真を見直したときに、どの時期に撮影したものか一目でわかります。

アートにつかう衣装や小道具類はなるべく家にあるものを使う
衣装や小道具はなるべく家にある範囲のものでそろえましょう。100均一で購入したり、小道具を手作りするのもいいですね。

④撮影は高い位置から
撮影は台などを使い、高い位置で真上から撮影をしましょう。アート全体をバランスよく写し込むことができます。

寝相アート作品7選

100日のお祝い寝相アート

アート① (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BagAew3AQJk/

こちらは、100日のお祝いに、かわいい花束に見立てたアート。

こんなにかわいい花束をもらえたらうれしくなっちゃいますね。

花束のラッピング部分は大判のタオルケットで、リボン部分は同じくタオルやストール、パパのネクタイなどでつくることができます。

結ぶのが難しそうなら、後からアプリでリボンスタンプを押してあげるだけでもOK。ペーパーフラワーは100均一で手に入ることができますし、造花をつかっても◎。

ママの手書きのお花でもいいですね。

10か月記念寝相アート

アート② (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BaeSWFihMFu/

こちらは、10か月記念にちなんだお月見アート。

とっても可愛いウサギさんが餅つきをしています。もちもちのおもちと、小さな頭にフィットしたうさみみが可愛いですね。

ほんとうにお餅をついているかのような演出でとても躍動感がある画なのに、ちゃんとグッスリと寝ているのが癒しポイントです。

スタンプでお手軽ハーフバースデー寝相アート

アート③ (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BaajrtcAp5P/

こちらは、写真アプリのスタンプで可愛く加工したハーフバースデーの寝相アートです。

かわいいおててが、日付のオーナメントを本当に握っているかのようですね。

スタンプを利用すれば、赤ちゃんの寝相に応じて構想を練り、いつでも寝相アートを作成することができますし、道具を用意する必要もありません

寝相アートに挑戦してみたいけど、使えそうな小道具がない…というママにもおすすめです。

型紙で自由自在コスプレアート

アート④ (1)
出典:https://www.instagram.com/p/Baa2lFjBeTw/

こちらは、コスチュームの型紙でかわいい寝顔を金太郎に変身させちゃっています。

これなら、型紙のデザインしだいでなんにでもコスプレできちゃいますね。

型紙のボディとお顔のアンバランスさがたまりません。ムチムチ時代特有の、かわいらしさですね。

寝相をいかしたぷよぷよターザン

アート⑤ (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BSlRYaqBLP6/

こちらは赤ちゃんの大好きな横向きねんねの寝相をいかした、ターザンのアート。

衣装や小物、構図までとても凝っていてアイデアも斬新ですね。赤ちゃんのおもちゃも上手に小道具として取り入れています。

たくさん遊んでも、いつかは手放してしまうおもちゃたちも、こうして写真として撮っておくのも良い記念になりますね。

おむつコック帽のちびちびパン屋さん

アート⑥ (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BUkp_Txg93-/

こちらは、セットも衣装もかわいい、ちびちびパン屋さんの寝相アート。

よーく見るとコック帽が、おむつです!限られたおむつ時代だからこそできる寝相アートですね。とても素敵なアイデアです。

パパへのお祝い寝相アート

アート⑦ (1)
出典:https://www.instagram.com/p/BUZfIkRALvo/

こちらは、パパのお誕生日祝いを寝相アートで飾りつけしたもの。こんなにかわいい写真が送られてきたら、たとえ仕事中でもほっこりとしてしまいますね。

スヤスヤと寝ながらも、クラッカーをならしてくれているのがポイントです。

寝相アートは限られた赤ちゃん時代にしかできない成長記録

いかがでしたか?

どれもこれも、ママやパパの愛情やこだわりがたっぷりつまった作品でしたね。

赤ちゃん時代のたっぷりお昼寝してくれる小さな体に、無垢な寝顔、無邪気な寝相だからこそできる寝相アート。

ぜひ1度挑戦してみてくださいね。

●ライター/ましゅまま

ライター紹介

ましゅまま(ママライター)

ましゅまま(ママライター)

母一人、子一人で大学卒業まで生活し、就職間際に実の父に再会・そして両親結婚。三人暮らしをするが「父親」の存在を認められず数か月後一人暮らしを始める。アパレル販売員として2年働き、その後同じ職場の現・夫と結婚、娘を出産。娘と父親の関係性について日々考える。夫は転勤族のため出産後も引っ越しを年1回のペースで2回経験。次はどこの街へ飛んでいくのか……。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡