ヘルシーレシピ

おやつにピッタリ! 秋でも楽しめる“ヨーグルトバーク”の作り方

おやつにピッタリ! 秋でも楽しめる“ヨーグルトバーク”の作り方

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、けばぶです。

皆様、ヨーグルトはお好きですか? 私はとても好きで、いつでも冷蔵庫に常備しています。

メーカー、種類は問いません。頂き物のジャムを入れたり、シリアルを入れて朝食にしたりしています。

皆様、もうひとつ質問です。アイスクリームはお好きですか?

私は、さっぱりから濃厚なものまで、年中いつでも食べたいくらい好きです。夏はもちろん暑いから食べたいし、冬はあったかいこたつの中で食べたい!

と、私の好きなもの話ばかりしてしまいましたが、今回はこの2つがキーワードです。ヨーグルトを凍らせて作るヘルシーアイス、ヨーグルトバークの楽しみ方についてご紹介します。

作り方

まずは作り方のご紹介です。用意するのは以下の5点です。

【用意するもの】
・ヨーグルト1パック(450g)
・はちみつ
・トッピング(フルーツなど)
・クッキングシート
・浅い容器(タッパーなど)

【手順】
(1)ヨーグルトを一晩水切りします。

ざるとボウルを重ねた上に、キッチンペーパーを敷いてヨーグルトを流し込みます。ヨーグルトは開封前に10回ほど大きく振っておくと、容器を傾けるだけでとろとろと流れ込んでくれるのでスムーズです。

th_170928kebabu

(2)水切りしたヨーグルトにお好みではちみつを混ぜます。
(3)クッキングシートを引いた浅い容器(タッパーなど)に(2)を流し込みます。※今回は耐熱グラタン皿を使用しています。

th_170928kebabu2

(4)トッピングを散らして、冷凍庫で凍らせて出来上がり。

th_170928kebabu3

今回のトッピングはこれです。

th_170928kebabu4
th_170928kebabu5

大きさ・形・色の違うトッピングを数種類用意して、大きいものから配置していくと失敗がありません。

思いのほかカチカチになりますので、包丁をお湯につけ、温めながらカットするときれいに切れます。

トッピングを変えれば同じものに見えず、飽きずに何回でも作って食べられます。ヘルシーなのでダイエット中のおやつにも、お子様のおやつにもぴったりです。

見た目もかわいくおしゃれなので、おもてなしにも使えそうですね。

@c_moon07さんはトッピングや使用するヨーグルトの種類を変えて、カラフルなヨーグルトバークを3種類作られています。カットや盛り付けもおしゃれで、とってもおいしそうです。

とはいえ、季節は秋。涼しくなってきたしアイスはまた来年の夏かな、と思われる方もおられるかもしれません。

スーパーやコンビニでも、夏にはゼリーやフルーツ系のすっきりしたスイーツが並んでいたのに対し、秋冬には、濃厚なものがメインになっていきますよね。

そこで、秋冬も楽しめるアイデアをご紹介したいと思います。

秋冬も楽しむために〜季節のフルーツを使用する〜

スッキリ感が売りのヨーグルトバーク。良さを活かして、旬のフルーツで季節感を出します。イチジクやみかん、贅沢にブドウなんかもステキですね。

@yamamori_usagiさんはキウイ、オレンジ、いちじくでヨーグルトバークを作られています。色合いがやわらかく、ほんのり秋らしいフルーツ使いが食欲をそそります。

秋冬も楽しむために〜生地に濃厚さをプラスする〜

先ほどのレシピの工程(2)のタイミングで、常温に戻したクリームチーズ50gと、バナナ1本をミキサーにかけたものを混ぜます。

さっぱり感は残しつつ、口の中でまったりとした風味の残るヨーグルトバーク生地が出来上がります。

ヨーグルトバークではなくなってしまうのですが、出来上がったものをミキサーで軽くかき混ぜて食べるのもおすすめです。さっぱりしたジェラートのような食感になります。


今回は秋冬でもヨーグルトバークを楽しめるアイデアをご紹介しました。食欲の秋、甘いものをたくさん食べたくなる……そんなときに助かるヘルシースイーツです。

難しい工程もありませんので、ぜひトライしてみてくださいね。

ライター紹介

けばぶ

けばぶ

大学卒業後、数年営業ウーマンとして働くも、向いてないなーとアッサリ退職。得たのはFP資格のみ。退職後は転妻&パートタイマーとなるも、第一子妊娠のため専業主婦に。典型的一人っ子で、一人遊びが大好きなため、料理やハンドメイドに精を出す毎日を送っている。材料費はあんまりかけられないけど、ケチりすぎると完成品が使い物にならない……。日々、瀬戸際を攻めることにこだわっている。主にその瀬戸際について執筆中。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る