エンタメ

2位和田アキ子、1位は? 毒舌が空回りしている芸能人ランキング

2位和田アキ子、1位は? 毒舌が空回りしている芸能人ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

普通の人では躊躇するようなことでも、ズバズバと本音を言い切ってしまう“毒舌”な芸能人は人気を得やすいものです。

タレントのマツコ・デラックスさんやお笑い芸人の有吉弘行さんなどがその代表例ですね。

しかし、一方では持ち前の“毒舌”が空回りしてしまって嫌われている人も少なくありません……。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『毒舌が空回りしている芸能人』というアンケートを2017年9月18日〜9月20日の間に取ってみました!

128人の方にご回答いただいたので、その結果をランキング形式で発表いたします。

170922ranking

毒舌が空回りしている芸能人は?

・1位:上西小百合……49%(63人)
・2位:和田アキ子……18%(23人)
・3位:坂上忍……13%(16人)
・4位:太田光……6%(8人)
・5位:テリー伊藤……5%(6人)
・同率6位:やくみつる……4%(5人)
・同率6位:張本勲……4%(5人)
・8位:デヴィ夫人……2%(2人)

※有効回答者数:128人/集計期間:2017年9月18日〜2017年9月20日(パピマミ調べ)

1位:上西小百合

『毒舌って本来は“芸”であるはずだけど、この人はただ悪口言ってつっかかってるだけ。チンピラと一緒』(39歳女性/営業)

『なんでもかんでもかみついて注目集めたいだけ。本人は言いたいことを言える自由人と思ってるんだろうけど、迷惑なだけ』(36歳女性/福祉)

圧倒的1位に輝いたのは、『上西小百合』さんで49%(63人)となりました。なんと半数近くの票を獲得しています。

上西議員といえば、以前浦和レッズにかみついてサポーターといざこざを起こしたことが記憶に新しいですね。その他にもTwitterで有名人・一般人問わず攻撃しまくっていて、その様子を見た人たちから“当たり屋”と呼ばれることもあります。

最近では秘書の笹原さんの解任問題で揉めて世間を不毛な争いに巻き込みましたが、今後も上西議員は問題発言を繰り返して注目を集めようとするでしょう。

今のままでは次回選挙での当選は絶望的と言われていますが、これから挽回することはできるのでしょうか。

2位:和田アキ子

『大して大物でもないくせに、上から目線なのが引く。言ってることも的外れだし、全然共感できないです』(30歳女性/事務)

『ご意見番とか言われてるけど発言に説得力がない。ただ言いたい放題言ってるだけ』(32歳女性/販売)

第2位は『和田アキ子』さんで18%(23人)となりました。

芸能界の“ご意見番”として有名な和田さんですが、その奔放な言動ゆえに嫌悪感を抱く人は少なくないようです。

中にはそもそもなぜ“大物”扱いされているのかが分からないという層も存在しており、そういう人たちにとっては「ただの横暴な中年女性」くらいのイメージなのかもしれません。

たしかに、和田さんといえば自身の楽曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』が有名ですが、その他の功績についてはほとんど知られていませんよね。

さらに今の人たちは『あの鐘を鳴らすのはあなた』すらそんなに知らない人もいると思うので、日頃の横暴な態度とのギャップを感じやすいのかもしれません。

今後、和田さんがなにか大きな功績を残すことはできるのでしょうか。

3位:坂上忍

『お昼番組の司会やってるのに、言うことは全部自分の主観で不快。しかも目上の人にはペコペコしてるのに、後輩に対してはめちゃめちゃ辛辣なのが見ていて嫌な感じ』(35歳女性/編集)

『基本的に昔気質な人なので、言ってることが古くさい。ズバズバもの言うのはたしかに見ていて気持ちいいけど、なんか論点ズレてることばっか』(34歳女性/販売)

第3位は『坂上忍』さんで13%(16人)となりました。

坂上さんも芸能界きっての“毒舌キャラ”として知られていますが、歯に衣着せぬ物言いでたびたび物議をかもしていますよね。

発言の内容は自身の主観によるものがほとんどで、それが人気の要因の一つであり、嫌われる原因でもあります。

また、坂上さんは相手によって発言を変えることでも知られており、自分がお世話になった人や先輩などにはかなり控えめな発言にとどまることが多いようです。

お昼番組の司会者としては、たしかにイレギュラーな存在なのかもしれません。


ただ“毒舌”というだけでは、必ずしも有吉さんやマツコさんのように支持されるわけではないようです。

あくまでも共感性のある発言をするというのが“人気毒舌キャラ”の大前提なのかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】毒舌が空回りしている芸能人は?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

ライター紹介

福永桃子

福永桃子

バレエ、ミュージカルのダンサー活動のかたわら、モデル仲間とアパレルブランド『Black Peach』を設立。さまざまなことに挑戦したいと思っています!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る