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栄養バランスもばっちり! “のっけトースト”のアレンジレシピ3選

栄養バランスもばっちり! “のっけトースト”のアレンジレシピ3選

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こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

新学期もはじまって、朝からバタバタの日常生活が復活。朝食くらい手を抜きたいところですが、家族の栄養のことを考えるとそうもいきません。

今回は手軽に作れて栄養バランスも補える“のっけトースト”のアレンジレシピを、人気インスタグラマー3名に教えていただきました!

まだまだ暑さの残る秋のはじまりに、ピッタリのものばかりですよ。

(1)旬のイチジクトースト

秋が旬のイチジク。そのまま食べてももちろんおいしいですが、トーストにのせて食べるのもオススメ。

しかも見た目もとてもかわいい!

こちらを投稿されたkeicoさんから、『イチジクの形を活かせるように、三つ編みの形にしてみました。イチジクを5mmくらいの厚さに切って、崩れないようにナイフなどでのせて配置しています。重ねた3枚目の内側を1枚目に、下を4枚目の下に重ねています。この作業を繰り返せば完成です』とコツを教えていただきました。

ひと手間かけるとこんなにかわいい朝食が完成。朝から気分が上がること間違いなしです。

keicoさんのインスタグラムには他にもイチジクトーストが。

お好みであんこを添えたりバターをひいたり、いろいろ試してみるのもいいですね。

(2)残暑を感じるパイナップルトースト

まだまだ残る暑さと夏の終わりを感じながらも、パイナップルでさわやかな気分になれそうなトースト。

こちらを投稿されたyumiさんによると『チーズの上にベーコン、パイナップル(缶詰)、ココナッツをのせました。ココナッツはたまたまあったのですが、なければ胡椒もあいますよ』とのこと。

意外な組み合わせかもしれませんが、パイナップルはいろいろな料理にも使われる優れもの。

甘いものが食べたい気分のときはココナッツ、そうでないときは胡椒など気分によってトッピングを変えてみてもいいですね

(3)秋を感じる山盛りキノコのピザトースト

朝食だけでなく、軽食や夜食にも使えそうな山盛りキノコのピザトースト。

こちらを投稿されたmiyukiさんによると『ソースはにんにくトマトソースを塗っています。その上に軽く塩をふり、炒めた舞茸・シメジ・パプリカをのせます。最後にとろけるチーズをかけて焼きました。舞茸とシメジの香りで秋を感じるトーストです』とのこと。

ピザトーストというと重いイメージがありますが、キノコたっぷりなので想像以上にヘルシーに仕上がっています。パプリカの赤がより秋らしさを引き出してくれていますね。


のっけトーストは何をのせてもOK。スイーツ風のものやフルーツをのせたもの、ガッツリ食事系のものなど、その日の気分でいろいろつくることができます。

のせて焼くだけの簡単メニューなので、忙しい朝にも簡単にできてオススメですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター紹介

横山かおり

横山かおり

一男一女、二児の母です。子どもが寝た後に執筆作業に取り組んでいるフリーママライターの横山かおりです。独身時代はモデルをしており、「いつまでも自慢できるきれいなママ」を目指して日々奮闘中。趣味は料理、映画鑑賞、食べること、ダイエット。調理師免許アリ。

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