苦手なママ友との付き合い方

悪気は一切ナシ? 正直迷惑だと感じたママ友エピソード4選

悪気は一切ナシ? 正直迷惑だと感じたママ友エピソード4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。

どこにでもいる迷惑なママって自覚症状がないぶん、またその迷惑値はうなぎのぼり。そのターゲットになってしまうとイライラは募るばかりです。

だからこそ迷惑ママを上手に回避する方法は知っておいた方がいいということ。そこで巷の迷惑ママのエピソードをチェックしてみました。

170921tomo

正論ママ

『オーガニック育児をしているママ友。子連れでランチの店も適当に選べなくて、いつも家でしかランチ会ができない。そのうえ少しでも私の子どもにジャンクなものを食べさせていると、すかさず原材料名を見て「これとこれはこういう悪い影響が……」と教えてくれる。

そりゃ、オーガニックの方がいいに決まっているけれど、人それぞれいろんな事情を抱えているのがわからないのかな? と自分の育児自体も否定されているようで悲しくなる』(30代女性/育休中ママ)

断トツにイラッとくるママは“自分の子育てを正しいと思っていて、かつそれを他人に押し付けようとするママ”。いわゆる“正論ママ”ですね。

オーガニックライフを押しつけたり、また子どもが悪いことをして叱ると「私は怒らない育児をしているの。そんなに怒らなくてもいいんじゃない?」のような、子どもの個性というものを無視したりする発言はただ迷惑なだけ。

自分の子どもに対しての正解が他人の子どもに対しても正解だとは限らない、ということを知らないのでしょう。

そういうママには「頑張っていてすごいよねー。ウチはそういうことできないけど」と、あくまで相手を褒めた上で「私はできません」という意思を伝えましょう。

噂話好きママ

『「昨日の夜○○ちゃん家のパパ、午前様だったわよ」「○○ちゃんのママ、最近パート始めたみたい……。お金に困っているみたいな感じだったし」とか、とにかく他人の動向を毎日探って噂話をしたがる園のママ。捕まったら最後、永遠と噂話に付き合わされる。その他人を気にする暇を他のことに使えばいいのに……。こっちの時間泥棒だ』(20代女性/専業主婦)

毎日いろんなところにアンテナを張り巡らせ、他人の噂になりそうなことをキャッチしそれを広めるのが大好きな噂話ママ。

捕まると心の底から「どーでもいい!!」と叫びたくなるような噂話をずっと聞かされるハメに。

「皆アナタみたいに暇じゃない」と、解放された後の疲労感と時間を無駄にした感はハンパありません。

またそういうママに限って自分のことに話が及ぶと口を閉ざす傾向に

もし噂話ママに捕まったら話をそのママ自身の話題にすり替えてあげると、さっきの饒舌はどこにいった? ぐらいに黙り込み、早く逃げられます。

あげたがりママ

『「これ、もう着られなくなったからあげるわよ」と子どもの小さくなった洋服をくれるママ友。しかし汚れがついていたり、全く私の趣味と合わなかったりと着せる機会がない。イラナイとも言いづらく、捨てるにもすぐには捨てられず……。もらった服をウチの子どもたちが着ていない、という事実から察してほしい』(30代女性/パート)

『今日お菓子の特売だったから一袋あげる、と毎回甘いモノをウチにあげようとするかなりぽっちゃりな隣のママ。ありがたいけれど、それをずっと食べ続けたらあなたのように太るのかしら……という不安が。

また、子どもにもできるだけお菓子は食べさせないようにしているのになあ、と素直に喜べない。断るにも断れないし、お返しもしないといけない、という気持ちにもなるし困る』(20代女性/会社員)

こういうママたちは「人に物をあげると喜んでくれる」という安直な考えの元に行動しているだけではあります。

「イラナイものだったら結果として相手の迷惑」という考えが頭からスッポリと抜け落ちているのです。

イラナイものをもらってしまえば、相手との距離が近ければ近いほど捨てることも難しくなるというもの。そのうえ「なにかお返しをしなければ」という義務感もつきものです。

やんわりと「ウチは洋服はジジババからたくさん買ってもらえて……」「甘いモノが苦手で」と普段の会話の中に何回か「私には必要ないもの」というニュアンスの言葉を加えておくと相手も気づいてくれるかもしれません。


迷惑ママたちってなかなか完治は難しい様子。自分の反面教師として付き合っていきたいですね。

●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)坂井由有紀(央将くん)

ライター紹介

とも

とも

人間関係や恋愛をこじらせまくった20代。ただその経験を糧にして結婚、2児の母になることができました。主に恋愛に関しての心理カウンセラーとしての仕事も経て、フリーライターに。そしてアラフォーになった今は美容をこじらせ、いろいろなファッション・メイクや美容法を試しています。基本オタク気質で何でも突き詰めないと気がすまない性格。でもやっぱり一番好きなことは人間の言動を分析して楽しむという人間観察です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る