ママ友・友人関係

何が悪いの? 独身を否定するソロハラ体験談と対処法3選

何が悪いの? 独身を否定するソロハラ体験談と対処法3選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

男女ともに生涯未婚率が上がっている現代ですが、ある程度の年齢になっても独身でいる人に対しての風当たりはまだまだ強いようです。

ソロで生きる人を否定するような言動をとる“ソロハラ”も少なくありません。

結婚するもしないも個人の自由なのですが、結婚しない生き方を認めることができない人は一定数いるようです。

そこで今回はソロハラを受けた人から体験談を聞いてみましたので、対処法とあわせてご紹介したいと思います。

170913sorohara

(1)「なんで結婚しないの?」

『会社での飲み会や職場の人とのランチのたびに先輩や上司から、「もう34歳でしょ? なんで結婚しないの?」と聞かれて困っています。「結婚したいと思える人がいなくて」とか「まだ結婚より仕事が楽しくて」などと答えると、「理想が高すぎるから売れ残るんだよ~」「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ~」なんて言われるし……。

何を言っても「あんたが悪い」みたいな言われ方をされてつらいです。結婚願望がそれほどあるわけでもないので、正直ほっといてよって感じなんですが、うまく切り返せずに困ります』(34歳女性/会社員)

見た目がかわいかったり美人だったりする女性だと、このように言われてしまうことが多いでしょう。

聞いている側としては、単純に「モテそうなのにどうして結婚しないんだろう?」という興味本位で聞いているだけなのかもしれません。

また、独身を謳歌していそうな女性に嫉妬しているというケースも多いようです。

そんなときは、「私を好きになってくれる男性がいなくて」「したくてもできないのでこんな年なんです」などと自虐的に言ってみると、「ああ、悪かったな。聞いちゃいけなかったな」などと思われてそれ以上結婚についての話題をふってこなくなるかもしれません。

(2)「結婚はいいよ~」

『結婚して子どもがいる友達からしょっちゅう「結婚はいいよ~、子どもはかわいいよ~」「早く結婚しなよ!」と言われて迷惑です。大きなお世話。彼氏もいない私にそんなこと嫌味にしか聞こえません。でも友達との関係を壊したくないので、ニコニコしながら「そうだね~、早く結婚したいよ~」と返しています』(28歳女性/看護師)

順調に結婚・出産を経験した人は悪気があるわけではなく、本心からこのように言ってしまいがちです。それが逆に厄介でもあるのですが……。

自分が経験してみてよかったこと、幸せだと思ったことを友達にもすすめたい、という“おせっかい”なので、あまり気にしないのが一番。

または、「じゃあイケメンでお金持ちを紹介して!」「優しくてかっこいい人を紹介して!」などとわざとハードルの高い条件で紹介をおねだりしてみてもいいでしょう。

面倒くさいと思い、うるさく結婚をすすめてこなくなるかもしれません。

(3)「男は結婚してこそ一人前」

『職場の上司が古い人間で、「男は結婚してこそ一人前なんだから、さっさと結婚したほうがいいぞ」的なことを言ってきます。自分はまだまだ一人が楽しいし、結婚したいとも思っていないのですが、正直にそう返すとさらに説教が始まるので、最近は余計なことを言わないようにしています』(32歳男性/会社員)

年齢が高い人の場合、「結婚して家庭を持つのが当然」という価値観を持っていることが多いです。そのため、こちらも特に悪気があって言っているわけではないでしょう。

ただ、男性の場合は結婚によって時間やお金の使い方などが制限されることで、結婚生活=不自由な生活ととらえている人もいます

そのため、自分より若くて自由な独身者を羨ましく感じ、「お前も早く俺たちの仲間に入れ」という意識がある場合も否定できません……。

こうした上司には、「周りの既婚者を見ていると結婚にメリットを感じられないんです。良い面を教えてください」「結婚生活って本当にそんなに幸せなんですか?」「結婚が仕事にどんないい影響を与えましたか?」などと聞いてみるといいかもしれません。


ソロハラをしてくる相手は、悪気があったり嫌味で言っていたりするわけではない場合も多いものです。

そのため、一番いいのは深く考えず聞き流してしまうことでしょう。「ああ、また何か言ってるな」と聞き流し、気に留めないことです。

既婚者のみなさんは、自分が何気なく言ったことがソロハラだと受け止められる可能性があることを理解し、自分の価値観を人に押し付けないよう注意しましょう。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

もうすぐ3姉妹のママになります! いつでも元気!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る