透明感ある目元に! 頑固なクマを目立たなくする方法3選

2017.09.15

こんにちは、1歳の娘を育てているライターのchocondです。

ナチュラルなメイクになればなるほど、肌トラブルは隠しにくくなるもの。その中でもクマが目立つと、ついファンデーションを多く塗ってしまいどんどん厚化粧に……。

クマを消すにはコツがあります。頑固なクマを目立たなくしてスッキリ明るい目元を手に入れましょう。

頑固なクマを目立たなくさせる方法

(1)まず自分のクマのタイプを知る

170915chocond1

クマは大きく分けて3種類

・血行不良型の青クマ……目の周りの毛細血管の血流が滞ることで起きる。疲れ、冷え、寝不足も原因。
→顔全体の血行を促進することでスッキリ。冷え改善や入浴も効果的。

・たるみ型の黒クマ……目の下の皮膚が薄くなりたるんでしまい影ができ黒く見える。むくむとより目立つ。
→コラーゲン生成を促すケアやむくみ対策が効果的。化粧品はあまり効果が出ないためクリニックでの治療が有効。

・色素沈着型の茶クマ……目周りを擦る等で色素沈着や角質肥厚を起こしている。
→美白ケアが効果的。ビタミンC誘導体など美白へアプローチするスキンケアが○。こすらないことも大切。

筆者は青クマタイプです。目の下がうっすら青黒くなっているのがわかりますか?

(2)コンシーラーは目のキワに乗せない

170915chocond2

ファンデーションだけで隠そうとするとどうしても厚くなってしまいます。クマを隠すにはコンシーラーの使い方が重要です。

クマをしっかり隠したいがためにコンシーラーを目のキワまで乗せてしまうと違和感が出てしまいます

キワを外してコンシーラーを塗り、指で優しく馴染ませてください。最後にフェイスパウダーで軽く押さえて完成です。

(3)メイクの前にホットタオルで血行促進

170915chocond3

顔の血行不良はクマだけでなく、メイクのノリが悪くなったりスキンケアの浸透が悪くなったりします。

メイク前にホットタオルを乗せて血行促進することを習慣にしてみましょう。

ホットタオルは、水に濡らして軽く絞ったフェイスタオルを電子レンジで30秒〜1分ほど加熱すればOK。顔に乗せる際は温度を確かめヤケドに注意してください。

洗顔後いつも通りのスキンケアをしてから、少し多めに乳液かクリームを顔全体に塗ります。

その上からホットタオルを顔に乗せ、そのままタオルが冷えるまで温めれば完了です。

ホットタオルは割とすぐ冷えてくるので2〜3本作っておくとしっかり温めることができます

頑固なクマも適切な対応をすれば目立たなくなります。ぜひ試してみてください。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ