エンタメ

2位、上西議員! ブログ・SNSで好感度を下げた女性芸能人ランキング

2位、上西議員! ブログ・SNSで好感度を下げた女性芸能人ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

女優・真木よう子さんがTwitterアカウントを開設し人気を集めたものの、不用意な発言でアカウントを削除するという自体に追い込まれました。

女優としての評価が高かっただけに、「おかしなことをせずに女優だけやっていれば」と残念に思う人も多かったでしょう。

芸能人の私生活などが感じられるため注目されやすいブログやSNSですが、投稿内容によっては炎上を引き起こすことも……。

そこで、パピマミ読者のみなさまに9月5日〜7日にかけて「ブログ・SNSで好感度を下げたと思う女性芸能人は?」というアンケートを実施し、人の方々から回答を得ましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

170908ranking

ブログ・SNSで好感度を下げたと思う女性芸能人は?

・1位:真木よう子……23%(33人)
・2位:上西小百合……18%(25人)
・3位:工藤静香……16%(22人)
・4位:浜崎あゆみ……10%(14人)
・5位:辻希美……9%(13人)
・6位:大島優子……9%(12人)
・7位:水原希子……7%(10人)
・8位:藤原紀香……6%(9人)
・9位:木下優樹菜……2%(3人)

※有効回答者数:141人/集計期間:2017年9月5日〜2017年9月7日(パピマミ調べ)

第1位:真木よう子

最も多くの票を獲得したのは『真木よう子』さんで、23%(33人)でした。

『なんで急にTwitterなんて始めちゃったのか疑問です。フランクな使い方が好まれてたのかもしれないけど、あまりリテラシーのない芸能人がやるのは危険だと思います』(30代女性/事務)

『今後、ドラマとか映画で見たらこのTwitter騒動のことが頭をよぎりそう。女優としての価値を下げた気がします』(40代女性/主婦)

単なる人気女優のTwitterアカウントというだけでなく、開設直後からファンとの交流を積極的に行っていた真木よう子さん。

一時期は「神対応」とまで言われた真木さんの対応は大きな注目を集めました。

しかし、コミケへの参加を表明したことで事態は一変。多くの批判を受け企画は中止となり、さらにはTwitterアカウントを削除するにまでいたりました。

意図のよくわからない行動が続いたことで真木さんに対する声は厳しくなり、これまで築き上げた女優としての評価まで下げてしまったと言えそうです。

第2位:上西小百合

2位にランクインしたのは『上西小百合』さんで、18%(25人)でした。

『意味がわからない。わざと好感度を下げようとしてやってるとしか思えない。人として疑問しか感じない』(30代女性/アパレル)

『ちょっと怖いですよね。何が目的であんな攻撃的なツイートばかりするのか。しかもあれで政治家ってよくわかりません』(30代男性/営業)

浦和レッズに対する問題発言で炎上した上西小百合議員ですが、これまでもたびたびTwitterでの言動をきっかけに炎上しており、著名人にケンカを売ることもしばしばです。

政治家としてあるまじき言葉遣いでツイートすることもあり、最近では秘書とのトラブルも露呈するなど問題だらけ。

また開設間もないInstagramでは加工を駆使した自撮り写真を多く掲載しており、これについても「意図が分からない」「気持ち悪い」と批判の声がやみません。

今後も選挙へは出馬する意向のようですが、政治家としての地位を維持できるかは疑問ですね。

第3位:工藤静香

3位にランクインしたのは『工藤静香』さんで、16%(22人)でした。

『ジャニーズの私生活をバラされているみたいで良い気はしない。「私はキムタクの妻よ!」という感じが出ていて不快ですね』(40代女性/主婦)

『わざわざ工藤静香のインスタ見る人なんているのかな? 意味有りげな投稿をすることもあるし、やめた方がいいと思う』(30代女性/事務)

2017年1月7日にアカウントが開設された工藤静香さんのInstagram。SMAP解散直後ということもあり、大きな注目を集めました。

食事などを投稿することもあるため、夫である木村拓哉さんの私生活を垣間見せているとして批判を受けることも少なくありません。

また、コメント欄で双方のファン同士が言い争いをして炎上することも……。

SMAP解散の原因を作った黒幕として批判されることもあるため、しばらくは大人しくするのがいいのかもしれません。


いかがでしたか?

一般の人との距離を縮めることでファンを獲得することにもつながるブログやSNSですが、使い方を間違えれば批判にさらされることも少なくありません。

とはいえ、需要があることは間違いありません。炎上で閉鎖してしまうということがないよう、できるだけ慎重に運用してもらいたいものですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1〜9位)】ブログ・SNSで好感度を下げたと思う女性芸能人は?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

ライター紹介

REIKO(SORAくん、UTAくん)

REIKO(SORAくん、UTAくん)

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る