どこがベスト? “七五三”の写真撮影におすすめのスタジオ比較

2017.10.14

秋の気配を感じるころになると、七五三の前撮りをするママたちが増えてきますね。

でも、どこで撮るかは悩みどころです。少しでもいい写真を、少しでもおトクに、少しでもラクに撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、七五三写真が撮れるスタジオ3種類を比較してみました。

体験談を元に、それぞれのメリット・デメリットをまとめていきましょう。

170905iwa01-compressor

(1)格式ナンバーワン! 写真館

『格式がある、パリッとした写真が撮れました。義両親や親戚からのウケも抜群で、「やっぱり節目はこうやって、きちんとした写真に残しておくべきよね。しっかりしたお嫁さんで良かったわ〜」とホメられちゃいましたね(笑)』(30代女性/5歳男の子を撮影)

昔ながらの写真館は、フォーマル感満点。格調高く、品のあるポートレイトを撮ってもらうことができます。

もちろん、カメラマンの技術も一流です。そのため、誰にでも安心して見せられる写真が欲しい人にはおすすめできますね。

『私たちが撮った写真館には、衣装レンタルがありませんでした。だから、まず衣装店に寄って、そこで着付けとヘアメイクをすませてから写真館へ向かったのですが、これが予想以上の大変さ。イヤがって泣き叫ぶ3歳をなだめ、自分も慣れない着物を着て、苦しいのなんの……写真館に到着した時には既にグッタリでしたね』(30代女性/3歳女の子を撮影)

多くの写真館は衣装レンタルを行なっていません。

まず衣装を着てから写真館へ向かう必要があるため、3歳や5歳のお子さんにはちょっぴり苦痛かもしれませんね。

『台紙に入った写真を1枚何千円で買い取るシステムでした。ネガや撮影データをもらえないばかりか、後から小さいサイズで焼き増しすることもできず、ガッカリでしたね』(20代女性/3歳女の子を撮影)

写真そのものが主力商品である写真館では、ネガやデータを貰えないケースがほとんど。

焼き増しや年賀状、プリントシールを作りたい場合は、買い取った大判の写真を台紙から外し、スキャナにかけて作成する必要があるんです。

町のDPEショップで行なってくれるとはいえ、一手間かかってしまいますね。

(2)キラキラ衣装てんこもり! 子どもスタジオ

『とにかく衣装が豊富! 子どもが好きそうなデザインのものが何着でも着放題で、娘は大興奮でした。スタジオ内でヘアメイクもバッチリやってくれるので、手ぶらで行けるのも嬉しかったですね』(30代女性/3歳女の子、7歳女の子を撮影)

子どもスタジオの最大の売りは、店頭にずらりと並ぶ色とりどりの衣装。

これが何着でも着放題なのですから、おしゃれ好きの女の子ならテンションはMAXになりますね。

でも、ここには思わぬ落し穴が。

『どれだけ着ても、何ポーズ撮影しても追加料金ナシ! とのことだったので、調子に乗ってアレコレたくさん撮影した私たち。撮影後、どの写真を買い取るかデータチェックしたのですが、どれもかわいくて選びきれない……。

私とパパ、そして子ども自身の意見や好みが合わないこともあり、結局は予定していたよりもかなり多くの写真を買い取るハメに。最終的にはかなり高額になってしまいました』(40代女性/7歳女の子、5歳男の子を撮影)

そう、子どもスタジオは衣装やポーズ数ではなく、買い取る写真の数に対して課金されていくシステムなんです。

買わなかったデータは処分されてしまいます。

せっかく撮ったのにもったいない、あれもカワイイし、これもステキ……そんな思いがつのるあまり、予算をうっかりオーバーしてしまうケースは非常に多いそうですよ。ご注意あれ。

(3)オシャレ&自由に! 一軒家スタジオ

『半日かけてゆったり過ごしながら、自然な表情をたくさん撮ってもらえました。一軒家の中をどんどん動き回り、散策する娘……堅苦しいスタジオでは決して見ることができない笑顔やビックリ顔、面白いしぐさを残せて本当によかったです』(30代女性/3歳女の子を撮影)

おしゃれな家を模したスタジオで、自由な雰囲気のなか撮影ができる一軒家スタジオ。

カメラの前でじっとしていることが難しい3歳や5歳のお子さんにはぴったりです。

また、準備や着替え、ママとおしゃべりをしている姿といった“オフショット”を撮影してくれるのも一軒家スタジオの魅力です。

日常の垣間見える自然な姿って、後になって見返したときに感慨ひとしおなんですよね。

『撮影終了後、全データをその場でもらうことができました。持ち帰って自分でプリントしたり、小物に加工したりと好きに使えるのがとても良かったです。さりげなく私だけ美白修正してみたりもしました(笑)』(30代女性/5歳男の子を撮影)

従来型のスタジオの場合、ネガやデータを即日渡すことはありませんでした。しかし、一軒家スタジオでは太っ腹にもデータを全部受け取ることができるのです。

これは、自力でプリントや加工ができるママにとっては便利&リーズナブルですね。

しかし、一方でこんなエピソードも……。

『できあがった写真はオシャレで、同世代ママにはすごくウケました。でも、義両親の反応はイマイチ。「何だか七五三って感じがしない写真だねぇ」と、イヤミのように言われてしまいました』(40代女性/7歳女の子を撮影)

光いっぱいのキレイな写真が撮れる一軒家スタジオですが、格式という点から見ると今ひとつ。

大人びた感じを出したい7歳の記念撮影には、少しカジュアルすぎるという意見もあるようですね。


七五三の写真は、時を経てから本当の価値が出てくるもの。

数十年後に台紙を開いて「こんな時期があったね」と懐かしくなる1枚が残せるよう、スタジオ選びは慎重にしたいものですね。

●文/パピマミ編集部



【2019年版】必ず読んで欲しい妊活・妊娠・産後のおすすめ葉酸サプリ!

2019.01.09


※本記事は2019年1月9日に加筆修正を行なっています。

妊活中や妊娠中などに飲むサプリとしては、お馴染みとなった葉酸のサプリ。
パピマミでも葉酸のその効果や飲み方についてご紹介をさせていただきました。

でも、効果や飲み方が分かったても多くのメーカーから様々な成分や値段のサプリが発売されているため、どの葉酸サプリを飲めばいいか分かりませんよね。
そこで今回は妊活中、妊娠中、産後の3つのケースに分けておすすめの葉酸サプリをそれぞれ3つ紹介いたします。

と、その前に「見比べるの面倒だから、1番オススメのサプリを知りたい!」という方のためにパピマミ編集部がオススメのサプリをまずご紹介します。

パピマミ編集部オススメ葉酸サプリ

ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 充実の成分でとりあえずこれを飲めばOK!

公式サイト

「成分や特徴をしっかり比べて選びたい!」という方は、ぜひ記事内で詳細に解説いたしますので見比べた上でご自身に最適にものをお選びください。
※価格についてはキャンペーンやセールによって異なるので記載していませんが、キャンペーン中の商品は通常よりお買い得になっていることが多いため選ぶ基準の1つになります。

妊活中におすすめの葉酸3選!

まずは、妊活中の女性にオススメな葉酸サプリを3つご紹介します。
あくまでサプリなので必ずできるというものではございませんが、日本では厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対し、サプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取が勧告されています。ぜひお選びいただく際の参考にしてみてください。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊活中のサプリ選びでベルタ葉酸をおすすめする理由は専属のカスタマーサポートが付くサービスです。妊活中特有の悩みを抱える女性に対して、妊娠・出産を終えた女性たちからのサポートがあるため飲み方だけでなく食事や睡眠のことなどどんな悩みも相談することが可能です。もちろん豊富な栄養成分は妊活中に必要な栄養素をしっかりと補うことができます。

公式サイト

2.kodakara

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 接骨院から生まれたサプリ

kodakaraは妊活時に特化した接骨院から生まれた葉酸サプリです。妊活時専門ということもあり、身体の冷えや月のサイクルにも効果を期待することができると言われています。

公式サイト

3.マカナ(makana)

葉酸含有量 400μg
総成分数 50種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 管理栄養士が考えたサプリ

名前の通り日本産のマカを配合している葉酸サプリです。妊活専門の管理栄養士が作っていることが特徴で、妊活に特化した成分のみを厳選して配合しています

公式サイト

妊娠中におすすめなの葉酸3選!

妊娠中の葉酸サプリ妊娠期によってその効果が変わります。妊娠初期は、染色体異常・先天性異常・流産のリスクを軽減、妊娠中期〜後期は、赤ちゃんへ栄養を届けるためだけでなく、葉酸の造血作用によって妊婦さん特有の栄養不足や貧血の予防が期待できると言われています。

1.BABY葉酸~ママのめぐみ~

葉酸含有量 400μg
総成分数 130種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 赤ちゃんに特化!圧倒的な成分数

配合している成分数がとにかく多く、これ1つで100を超える成分数を網羅しています。赤ちゃんのための葉酸ということで妊娠中の方に特にオススメしたい葉酸サプリとなります。

公式サイト

2.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリは葉酸の元にもこだわった葉酸サプリです。オーガニックレモンにこだわって葉酸を抽出しており、妊娠中に摂取するものとして由来までこだわりたいと考えるこだわり派のママにオススメです。

公式サイト

3.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊娠中も同じくベルタ葉酸はオススメのサプリメントです。安心して相談できる相手がいることは妊娠中の不安定な時期に嬉しいですよね。購入前もびっくりするぐらい親身に相談に乗っていただけるので、購入前に電話をしてみることをオススメします!

公式サイト

産後におすすめの葉酸3選!

最後に、産後におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。産後は葉酸の造血作用によって、良質な母乳をつくることや子宮の回復を早めることが期待できるため、授乳期が終わるまで飲むことが望ましいと言われています。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

くどいぐらいの紹介になってしまいますが、必要成分と美容成分がしっかりと含有されており子供のためだけではなくママの身体のことも考えた際にオススメしたいのはやはりベルタ葉酸となります。

公式サイト

2.ママニック葉酸サプリ

葉酸含有量 400μg
総成分数 40種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 必要な成分を必要な分だけ集めたサプリ

ママニック葉酸サプリの特徴は必要な成分だけが入っているということ。産後は食生活も大きく変わるので美容成分などはあまりいらず最低限必要な成分だけはサプリで補いたいお考えの方にぴったりのサプリと言えます。

公式サイト

3.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

こちらも2度目の紹介となります。産後も授乳などに関わるのでサプリの成分にはこだわりたい方が多いと思います。また購入時の回数縛りがないことも購入のしやすやに繋がると思います。

公式サイト

まとめ

葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後に分けてそれぞれオススメの3品をご紹介させていただきました!
葉酸サプリと一言で言っても、効果はそれぞれですし、サプリを摂取するタイミングも重要になります。
ご自身の時期や必要な成分をお選びいただき一番適しているものをお選びください!

あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ