保育園への入園方法

スーツで行くべき? 保育園の“入園面接”を成功させるコツ3つ

スーツで行くべき? 保育園の“入園面接”を成功させるコツ3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

夏も終わりに差し掛かり、そろそろ本格的な保活シーズンが幕を開けますね。

冬ごろに最終希望を出し、年度末までに入園審査が終わり、4月に入園というのが基本的な保活のスケジュール。

でも、気を抜いていてはいけません。年度の途中に欠員がでて、急に入園面接に呼び出されることだってあるんです。

いつ呼び出されても慌てないように、面接の準備はあらかじめしておきたいもの。

そこで今回は、現役のベテラン保育士たちに「入園面接でチェックしていることは何か」とインタビューを敢行。その回答から、入園面接をスムーズに成功させるコツを考察してみました。

170829iwa03

(1)生活リズムや食事内容は、メモにまとめて持っていこう!

『私どもの園では、主にお子さんの生活について最終的な確認をしております。乳児の場合は、寝ること・食べることが最重要ですから、そのあたりをどうサポートしていったらいいかを主に伺いますね。事前に書類にも書いていただく内容ですが、書ききれないような細かい点までじっくりと聞き取るように心がけています』(50代男性/私立認可外保育園勤務)

寝る時間、起きる時間、食事の時間などは大抵の場合、書類に書いて園に提出するようになっていますよね。

面接では一歩踏み込んで、

・家庭での入眠方法(抱っこで寝ているのか、おしゃぶりは使っているか、添い寝をしているかなど)

・家庭で与えている食事の内容(どれくらいの大きさ・固さのものを食べさせているか、1食の量はどれくらいかなど)

・食べさせているときの状態(座って食べられるか・テレビはつけているか・どの程度の介助が必要か)

というような内容を質問されるようです。

ふだんは何気なくこなしている生活ですが、改めて急に質問されると正しく答えられないもの。

あらかじめ、生活リズム・食事内容を1週間分ほど書き出し、持っていくといいですね。

(2)緊急時にどう対応するか、あらかじめ決めておこう!

『急なお迎えが必要になったときにどう対応すべきかも、私たちにとっては重要な確認ポイントですね。入園直後はどうしても、急にお迎えをお願いすることが多くなります。体調の悪いお子さんをスムーズに引き渡すためにも、しっかりと確認させていただきます』(40代女性/私立認可保育園勤務)

おじいちゃん・おばあちゃんなど、急なお迎え対応を依頼する可能性がある人たちの情報は、可能な限り面接で伝えてきたいですね。

特に、ファミサポや民間シッターなど、家族以外に頼む予定があるなら、必ずその旨申し入れておきましょう。

園によっては、家族以外に子どもを引き渡す際には事前に一定の手続きを必要としているところもあるからです。

お迎えを頼む人たちの名前、住所、連絡先、優先順位などを一覧にしていくと、混乱せずパッと伝えられますよ。

(3)園が知りたいのは、ママと子どもの“ふだんの様子”

さて、保育園の面接で迷ってしまうのが服装です。やはりカチッとスーツで行ったほうがいいのでしょうか。

『例年、スーツの方はほとんどいませんよ(笑)。園としても、保護者さんの普段の様子を知りたいと考えています。どうぞ気負わず、普段着でいらしてくださいね』(40代女性/公立認可保育園勤務)

気負わないラフな格好でいいとはいっても、礼儀はわきまえなければなりません。デニムやミニスカートはできるだけ避け、清潔感のある服装で向かいましょう。

そしてもうひとつ、ママたちが気になること。それは子どもの同伴ですよね。

入園予定の子どもは、連れて行っていいのでしょうか。それとも、面談の邪魔になるのでどこかに預けてくるべきでしょうか?

『もちろんお子さんと一緒にいらしてください! どんなふうに遊ぶのか、ママとはどう関わっているのか、人見知りはどの程度なのかなど、お子さんの様子を知ることができるので、連れてきていただけるほうが助かります』(30代男性/私立認可外保育園勤務)

慣れない雰囲気にギャン泣きしてしまうかもしれませんが、そこは保育所。子どもが泣いて騒ぐことにはみんな慣れっこです。

面接に使われる場所には、子どもようのおもちゃが用意されていることもあります。

気張りすぎずに楽しむつもりで、お子さんも連れていってあげましょうね。


いかがでしたか?

入園面接では、ふだん気にしていなかったような細かいことまで尋ねられることがあります。

いろいろなことを一度に聞かれ、終わった後にグッタリ……なんてことがないように、事前の準備はできるだけ入念にしておきましょう!

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

坂井由有紀(央将くん)

坂井由有紀(央将くん)

初めての育児でわからないことばかりですが、毎日楽しく! をモットーに子育てを楽しんでいます。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る