ライフハック

噓も方便でしょ!? 気乗りしない誘いのカドが立たない断り方4選

噓も方便でしょ!? 気乗りしない誘いのカドが立たない断り方4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

友達や職場の人などから「遊びに行こう」「食事でも」と誘われて気乗りしなかったとき、あなたならどのように断りますか?

ハッキリと「気乗りしないので行きません」と言える人はほとんどいないでしょう。言えたとしても、角が立って人間関係を壊しかねません。

断ることができず、嫌々参加するという人や、とりあえず「OK」してしまったものの、当日になってどうしても行きたくなくなりドタキャンする、なんて人もいるかもしれません。

そこで今回は、気乗りしない誘いの断り方についてご紹介したいと思います。角が立たないように断るにはどうすればいいのでしょうか?

170828sasoinokotowarikata

(1)『イエス・バット法』を使う

『まずはどんなに嫌でも「いいね! 行きたい!」と誘いを受けるかのように伝え、その後にすかさず「でも残念! 実は先約が入っててさ……ごめんね!」と断ります。これで相手は不快な気持ちにならないし、「付き合いが悪い」とも思われませんよ』(40代女性/会社員)

これは心理学でいうところの『イエス・バット法』ですね。相手の言葉に同意した後で「でも……」と続けて断ります。

これで、“本当は行きたかったのに残念”という印象を与えることができます。

角が立たないし効果的ではありますが、何度も使えないのが難点。

何度もこの方法で断っていると本心が見抜かれてしまう上、「調子が良すぎ!」と嫌われてしまいかねませんので、ご注意ください。

(2)病院を予約していると伝える

『ただ「体調不良で」とか「頭が痛くて」とか言っても怪しまれそうなときは、「その時間は病院を予約してあるから行けないんです、すみません! なかなか予約がとれなくて、どうしてもその時間じゃないとダメなんです」と伝えるようにしています。そうするとみんな、「大変だね」「それじゃ仕方ないね」と納得してくれます』(30代女性/パート)

歯医者であれば、体調が悪いフリをしなくてもいいですね。

病院以外にも予約が必要な場所を口実にするという方法もありますが、美容院は翌日も会う場合、嘘がバレるので避けましょう。

「その日は夫と食事に行く予定で、レストランも予約しちゃってるんだ」なども有効そうです。

(3)実家から両親が出てくると伝える

『私はママ友たちとのランチ会が嫌で体調不良を理由に断っていましたが、あまり続くと疑われそうなので、月に1回は「実家から両親が出てくる」と言って断っています。あんまり頻繁につける嘘ではないので、月に1回が限界ですが……』(20代女性/専業主婦)

ママ友とのランチ会が面倒、つらい、という人は少なくないようです。仕事をしていると仕事を理由に断ることができますが、専業主婦だとそうはいきませんよね。

そんなときに役立つのが“親”の存在。自分の親でもいいですし、夫の親でもいいでしょう。「両親が遊びに来る」と言えばそれ以上つっこまれることもありません。

しかし、子どもに「こないだはおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たんだって? 楽しかった?」なんて聞かれる危険性もあるので、そのリスクは覚悟の上で使ってください。

子どもがいない人が友達や職場の人間に誘われたときにはそういったリスクがないのでおすすめです。

(4)「予定を確認してまた連絡する」と伝える

『その場で断りにくい場合は、「ちょっと予定を確認してまた連絡しますね」と伝えておいて、後で「すみません、その日はもう予定が入ってました」と断ります。職場の人に飲み会に誘われるのが本当にイヤなので、普段からプライベートは忙しいフリをしています。だからか、あまり疑われません。本当は何も予定なくてヒマなんですけど、家で一人飲みしながらDVD見てるほうが楽しいので』(20代女性/会社員)

普段から忙しいふりをしておく、というのもポイントですね。周りに「あの人は忙しい人」というイメージを植え付けておくのは有効です。

忙しい人だと思わせておくと、そもそもお誘い自体が来なくなる可能性も高いでしょう。


「行きます」と返事をしておいて、その予定が近づくにつれ憂鬱になる、結局行きたくなくてドタキャンしてしまう、という人は、最初から断る勇気も大切です。

承諾してしまったがゆえに何日もモヤモヤ憂鬱な気分で過ごすハメになるより、そのほうがずっと気が楽なはず。

ご紹介した断り方でできそうなものがあったら、状況に応じて試してみてはいかがでしょうか。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

沖まりね

沖まりね

現役大学生アイドルとして都内の大学に通いながら芸能活動をしています。また、アイドル活動以外にも舞台出演など、幅広く活動中です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る