旅行・おでかけ

S字フックが大活躍!? “家族旅行”の際に持って行くべきアイテム4選

S字フックが大活躍!? “家族旅行”の際に持って行くべきアイテム4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、ライターのNANARUKAです。

この夏のレジャー、思う存分楽しめましたか?

この夏は天候が不安定でなかなか思い通りに予定が進まなかった、という方も多いかもしれません。そんな筆者も、海のレジャーは雨続きで、海やプール用に、と準備した荷物の半分も使わないまま帰宅……という旅でした(泣)。

たとえ1泊の旅だとしても、自分の荷物に加えて、子どもの人数分の荷物を運び、整理するのはなかなか大変です。きょうだいが多ければ多いほど、せっかくくつろぎに来たのに、片付けても片付けてもホテルの部屋には荷物が散乱状態……なんて声もよく聞きます。

そこで今回は、家族での旅行やキャンプが趣味だという友人ママさん3名に、家族旅行を助けてくれる便利グッズを聞きました。かさばらずに持参できて、旅の間中役立つ“ちょっとしたモノ”とは!?

9月の連休に旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

170906nanaruka

ミニサイズのピンチハンガー

絡まずにかさばらないワイヤータイプがベター。ピンチ10個程度のミニサイズでも充分活用できます!

『車内では、窓に吸盤フックを貼って引っかけて使います。タオルやハンカチ、子どもが脱いだ衣類や靴下など、さっと干すのに便利です。濡れたり汗をかいたりしたものをそのまましまい込んでしまうとニオイの原因になるし、旅の途中の水遊びで濡れ物が出た場合も、物干しに吊しておけば車内のクーラーでけっこう乾かせます』(40歳/10歳男の子、8歳男の子、6歳男の子のママ)

『大抵ホテルや宿にはハンガーが数本備え付けてあるだけなので、夏は特に洗濯バサミが欲しくなります。昨年夏の旅行で必要を感じたので旅行リストにメモしておき、今夏はミニサイズの物干しを持参しましたが、水着や濡れた物を干すのに大活躍でした!』(33歳/3歳女の子のママ)

S字フック

いつでもどこでも、あると便利なS字フック。引っ掛ける物を傷つけないよう、プラスチック製がオススメです!

『ホテル内では、衣服を引っ掛けておくのに便利だし、子どもたちの浮き輪、買ったお土産袋なども散乱することなくまとめられます。車内ではヘッドレストの根元に引っかけて活用し、レストランでは手荷物を椅子にちょい掛けできます。プラスチック製なら引っ掛ける場所を傷つける心配もなく、軽くて持ち運びも問題ナシ!』(39歳/9歳男の子、7歳女の子のママ)

『子どもが3人いるので、水遊び後の水着を乾かすのも大変。今年はプール付きのホテルで1日に何度もプールに入る予定だったので、部屋での水着の置き場に困るだろうと予想して、ピンチハンガーとS字フックをいくつも持ち込み、バスルームのシャワーカーテンのポールに引っ掛けて常に濡れた水着を乾かしていました。S字フックに長い紐を結びつけて子どもの背の高さに合わせて吊せるようにしておいたので、小さな末っ子も自分の水着は自分で引っ掛けていました!』(36歳/9歳男の子、7歳女の子、2歳男の子のママ)

ビーチサンダル・シャワーサンダル

ビーチやプールはもちろん、ホテルや車内でのリラックスにも最適。ちょこっと使いに100均商品で家族分揃えているという方も!

『昨年までは履いていったスニーカーの他に、水陸両用のマリンシューズを持参しましたが、マリンシューズは一度濡れたらなかなか乾かず、「ビーチサンダルも持って来ればよかった」と後悔した記憶がありました。宿泊施設にはスリッパやサンダルが用意されていますが、3歳の息子には子ども用でも大きすぎるし、上の子も履き慣れていないせいか何度も転びそうになったので、やはり自分のサンダルを持参して正解でした』(38歳/3歳男の子、5歳男の子のママ)

『不特定多数の方が使うホテルのサンダルがなんとなく苦手なので、宿泊にはいつも自前のサンダルを持参しています。それに、移動中の車内では靴を脱いでリラックスしたいので、子どもの分も含めて車にも常備しています』(35歳/5歳女の子、8歳男の子のママ)

マチ幅の広い紙袋

旅の荷物の整理整頓にピッタリ! 部屋もスッキリをキープでき、そのまま持ち運べて荷物整理の手間も省けます。

『結婚式の引き出物が入っているような頑丈な紙袋が旅行にすごく役立ちます。わが家はいつも数枚持参し、宿に着いたら部屋の隅に立て、子どもの着替え、帰ったらすぐに洗濯する汚れ物入れ、持参したおもちゃや現地で買った物……など、とりあえずの整理に使い、帰る際はそのまま車に積み込みます。わが家はお付き合いが多く毎回お土産も数多くなるので、底がしっかりしていて重い瓶類も持ち運べる引き出物用の紙袋は重宝します』(38歳/2歳男の子、5歳女の子、8歳男の子のママ)

『自分も子どもたちも、旅の着替えはそれぞれメッシュバッグに詰めていますが、取り出して中身が減ると、メッシュバッグはフニャフニャに……。立てても積んでも安定しないので、メッシュバッグのサイズに合わせた紙袋を事前に用意しておき、各々が紙袋にスポッと入れてしまいます』(41歳/10歳男の子、9歳女の子のママ)


いかがでしたか?

今回お伺いしたママさん方は、みなさんマイカー移動がメインでしたが、電車や新幹線、飛行機移動でも持参できそうなものもありました。

旅慣れている方にとっては当たり前のアイテムかもしれませんが、知らなかった方にとっては試してみたくなるアイデアもあったのではないでしょうか?

家族との旅行、何かとバタバタしてしまうという方は、次の機会に、ぜひこれらのアイテムを持参し、活用してみてくださいね!

ライター紹介

NANARUKA

NANARUKA

美術大学卒業後、出版社で専門誌の企画・取材・執筆・編集に携わり、退社後フリーランスに。10数年にわたり、雑誌やカタログ、ウェブマガジンなどで執筆・編集。その間、3度の出産を経て、現在は小学生、保育園児、1歳児の3きょうだいを育児中。仕事は、妊娠中、出産直前直後、授乳中、料理中、真夜中、早朝、ソファで、ベッドで、キッチンで、旅先で、いつでもどこでもスマホ&ノートで同時進行。子どもたちともっとふれ合いたいし自分の時間もキープしたい。料理にも手をかけたいし部屋も毎日キレイにしていたい。……そんな欲を満たすため、限られた時間を有効に効率よく使うため、日々さまざまなアイデアを模索中。

ライター紹介

REIKO(SORAくん、UTAくん)

REIKO(SORAくん、UTAくん)

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

アクセスランキング

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る