夫婦円満の秘訣

移動中はゲームの時間!? 恋人との旅行で幻滅したエピソード4選

移動中はゲームの時間!? 恋人との旅行で幻滅したエピソード4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

好きな人との旅行は、日頃の疲れを癒すことのできる楽しいものですよね。

普段のデートとは違って遠出をしたり贅沢をしたり、特別感のあるものになることも少なくないでしょう。

しかし、一緒にいる時間が長いことや、旅の計画を立てたりお金のやり取りがあったりすることで、相手の本性が見えやすくなる場面でもあります。

旅行がきっかけでグッと距離を縮めるカップルもいれば、破局を迎えてしまったというカップルもいるはず……。

今回は、恋人と旅行に行って幻滅してしまった経験を持つ方々にお話を聞いてみました。

170821ryokou

(1)旅の計画をすべて相手任せにする

『もともと、食事のメニューを決められないなど優柔不断な面があることは認識していました。初めての旅行を計画していたのですが、行き先を決めることから始まり、飛行機のチケットやホテルの手配などあらゆることが私任せ。

一緒に考えようという姿勢が見えればいいものの、「何でもいい」「全部決めていいよ」なんて言葉をかけられたら、「行きたくないのかな?」と虚しくなる一方です。一応出発はしたのですが、宿にチェックインするとき当然のように私任せで無言で立っている彼を見てガマンの限界がきました。そのまま帰って、別れを告げてしまいました』(30代女性/アパレル)

旅行に行くとなれば、どこへどうやって行くのか、どこに泊まるのかなど、事前に決めなければならないことは山ほどあります。

普段のデートであれば行き当たりばったりの行動でも楽しめることもありますが、旅行となると全く身動きが取れなくなり途方に暮れることもあるかもしれません。

特に女性は、2人で話し合って決めることを好む傾向にあり、話し合いに参加する姿勢を見せない男性に対しては評判が一気に下がってしまうことも。

もし今後、結婚ということにでもなれば、結婚式などの計画を立てる際も苦労することが目に見えているでしょう。

もちろん、どちらかが計画を立てるのが好きということであれば任せてしまうのも手ですが、求められているにも関わらず頼りない姿勢しか見せないようであれば、別れを切り出されても仕方ありません。

(2)ホテルのアメニティを持ち帰る

『ホテルには自由に使えるアメニティが置いてありますけど、「宿泊代は払ってるんだから全部使わないと損」と言って、使わなかったシャンプーなどを全部持ち帰ろうとした人がいました。

金銭感覚がしっかりしていると言えば聞こえはいいですが、せっかく非日常を味わいにきている旅先でそんな行動をされると引いてしまいますね。しかもホテル代を払ってるのは僕ですから……』(30代男性/営業)

旅行中は、その人の価値観などが浮き彫りになるシーンがたびたび訪れます。

なかでも「タダならもらわないと損」「お金を払っているんだから全部満喫しないと損」など、損得勘定を持ち出すような考え方は嫌悪感を持たれることもあるでしょう。

せっかくの羽を伸ばす旅行も、「元を取らないと!」という考えで行動すれば雰囲気も台無しに。余裕を持った行動を見せたいものです。

(3)携帯ゲーム機を持参していた

『休みを合わせてやっと旅行に行けると楽しみにしていたのに、新幹線に乗った瞬間に彼が取り出したのは携帯ゲーム機。「え、今からやるの?」と言うと、「だって移動中は何もできないでしょ」って言うんです。

移動中だって、景色を楽しんだり会話を楽しんだりしたいのに、そんなことはおかまいなしといった感じでゲームをしていました。それなら「疲れているから移動中は寝かせて」とかの方がまだマシです。最悪のスタートになりました』(30代女性/事務)

一人で没頭できてしまう趣味は、普段家の中で楽しんでいても争いのきっかけになってしまいやすいもの。

それが旅行中ともなると、「私と一緒に楽しむという気はないの!?」と思われても仕方ないでしょう。一緒にいるのがつまらないと言っているようなものです。

また移動中だけでなく、ホテルでテレビを見ることに夢中になって、相手を幻滅させてしまう人もいる様子。もちろん、スマホばかり触っているというのも控えたいところです。

旅行の際は、そのときしかできないことを2人で楽しむという気持ちを持つことが大切ですね。

(4)朝の支度に時間がかかりすぎる

『朝が弱いのは知っていたので、なかなか起きないなと思いながらもガマンしていました。ただ、やっと起きたと思ったら、化粧やヘアセットに長時間かけていて、予定していたプランが全部崩れてしまいました。せっかく念入りに計画していたのに旅行が台無し。時間がかかることがわかっているなら、早く起きるとかすればいいと思います』(30代男性/不動産)

朝出かける前の準備も、旅行で争いになりやすいポイントです。

彼女の支度の遅さにイライラしたことのある男性は少なくないはず。ただ、彼女がなかなか起きられないのは、相手に気を許してリラックスしている証拠かもしれません。

また男性がストレスを感じるのと同じぐらい、遅いことを許さない器の小ささに幻滅する女性もいるのです。

男性としては、そういった時間も考慮に入れ、余裕を持った旅行プランを立てておきたいものです。

彼女からの評価を高めるきっかけにすることもできるかもしれませんよ。


いかがでしたか?

せっかくの旅行も、相手のことを気遣うことができなければ幻滅させてしまうことにつながります。

気心が知れているからこそ、行動にはしっかりと注意を払いたいところ。

忘れられない思い出を作る良い機会にしたいものですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る