夫婦円満の秘訣

なぜこれを選んだの? 夫からもらってガッカリしたプレゼント3選

なぜこれを選んだの? 夫からもらってガッカリしたプレゼント3選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

誕生日やクリスマス、結婚記念日など大人になっても貰えるとうれしいプレゼント。

しかし、時として「なんでこれを選んだの?」とガッカリしてしまうようなプレゼントをもらうこともありますよね。

もらえるだけありがたいとは思いつつ、どうせもらえるならもっと良い物を! と思うのがホンネ。

そこで今回は、周囲のママさんに旦那からもらってガッカリしたプレゼントについて聞いてみました!

170816prezent

(1)サイズの合わない靴

『結婚5年目にして衝撃の出来事でした。あまりプレゼントをくれない夫が、何を思ったのか去年の誕生日にプレゼントを買ってくれました。中には可愛らしい感じの靴が入っていて、不器用な夫が私のためを思って一生懸命探しまわっていたことを想像するととても感動しました。その場ですぐ試し履きしてみると……サイズが大きすぎる! めちゃめちゃブカブカでした。夫になんでこのサイズにしたか聞くと、そのサイズしかなかったとのこと。じゃあ買わなくていいよ!』(38歳女性/主婦)

靴に限らず、指輪や服など、サイズ違いのものをプレゼントでもらうとモヤッとしてしまいますよね。

自分のために買ってきてくれたのはうれしいけど、サイズを把握してないのか……と逆にガッカリすることも。

好みに合う合わないの話でもないので、無理矢理使い続けることもできません。

サプライズをしてくれるのはうれしいですが、もう少し詰めて考えてほしいものですね。

(2)見るからに安物のアクセサリー

『結婚1年目の誕生日、夫がネックレスをくれたのですが、どう見ても安物のネックレスでげんなりしました。よく雑貨屋とかで売ってそうなやつだったのであまり付けなかったのですが、夫がことあるたびに「あれ? ネックレスは?」と聞いてくるので最終的に「恥ずかしいから付けない」と正直に言いました。夫はショックそうな顔をしていましたが、その次の誕生日からはちゃんと選んだ物をくれるようになりました。結果オーライです』(34歳女性/事務)

“プレゼントは気持ち”とよく言いますが、見るからに安物のプレゼントだったらやはりガッカリしてしまうものですよね。

安物だからというより、あまり真剣に選んでくれた感じがしないのが原因かもしれません。

こちらとしては恥ずかしくて身につけられないし、向こうにしてみればせっかくのプレゼントを喜んでもらえないといった“誰得”状態になってしまいます。

(3)自作のラブソング

『昔はバンドマンだった夫。付き合ってた当時、最初のプレゼントが自作のラブソングだった。正直全然うれしくなかったし、私は6万もするバッグ買ってあげたのにとガッカリしました。夫も私の顔が引きつっていることに気がついたようで、翌年からはラブソングプレゼントはなくなりました(笑)。私は現金な性格だから、自己満のプレゼントよりも高価な物のほうがうれしいです』(36歳女性/販売)

プレゼントの本質は“相手を喜ばせる”ことにありますが、時として“自分が喜ぶこと=相手が喜ぶ”と錯覚して自己満足なプレゼントをしてしまうこともあります。

しかし、それでは相手を喜ばせるよりも“自分を喜ばせる”ことがメインになってしまっていますから、本末転倒ですよね。

誤解させないためにも、プレゼントに不満があったら正直に言った方がいいのかもしれません。

夫からステキなプレゼントをもらうために

それでは、夫からステキなプレゼントをもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

サプライズにこだわらないという方は、“一緒に買いに行く”のが無難で失敗がないでしょう。なにせ自分で欲しいものが選べるのですから、要らないプレゼントをもらうことはありません。

相手に自分でプレゼントを考えてほしいタイプの人であれば、事前に自分の好きな物、欲しい物を相手にさりげなく伝えておくようにしましょう。

一度では気づかれない可能性が高いので、何度も繰り返して刷り込んであげると効果的です。

それでもガッカリするようなプレゼントを選んでくる場合は、はっきりとその思いを伝えましょう。相手の行為を踏みにじるようで気が引けるかもしれませんが、なぁなぁにして毎回お互いにガッカリするようなプレゼントが続くのは嫌ですよね。双方にとってメリットがありません。

やんわりと正直な気持ちを伝えてあげましょう。


今回は女性目線でプレゼント事情を紹介させていただきましたが、女性からのプレゼントで困っている男性も少なくありません。

私たちもプレゼント選びの際には“自己満”なプレゼントにならないように気をつけたいですね。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

前田彩(桃花ちゃん)

前田彩(桃花ちゃん)

明るく楽しい人生を送ることが将来の夢です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る