旅行・おでかけ

戸籍謄本を持ち歩く!? 海外旅行でパスポートを紛失したときの対処法

戸籍謄本を持ち歩く!? 海外旅行でパスポートを紛失したときの対処法

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

パスポートは海外旅行の必需品。これがないと、どこの国でもさまざまなトラブルが発生します。

でも、決して大きくもなく薄い手帳のようなパスポートは、「あれ?」とばかりに失くしてしまったり、知らぬ間に盗まれてしまったりしていることもあります。

海外旅行先でパスポートを紛失してしまったとき、慌てることなく対処できるようその対応方法を確認しておきましょう。

170821satouakiko02

パスポートの紛失はどこで起こる?

どこかに忘れてくるというのが意外にも一番多いパターンのようです。

出発に際して自宅に忘れてくる、海外の宿泊先に忘れてくる、空港のカウンターや入出国のチェックで置き忘れるなどなど……。

うっかり忘れは100%自分の責任です。

この他、まれにですが、ツアーコンダクターやホテルに預けたはずのパスポートが紛失してしまうこともあります。

そして、気をつけてはいても、スリや窃盗、強盗によって盗まれることもあります。

これらは不可抗力な部分もありますが、そんな可能性があることを知って用心しておく必要があります。

パスポートがない!? まずは警察で紛失証明書『ポリスレポート』を取る

いくら探してもない、どこにあるかもわからない。

そんなときはまず宿泊先やツアー会社、コンダクターなどに紛失したことを相談する、または加入している保険会社などの相談窓口に電話をするといいでしょう。

パスポートの紛失に動転している気持ちを落ち着かせてくれ、正しい対処方法をアドバイスしてくれます。

続いて、できるだけ早く警察へ届け出ます。これは、紛失を証明してもらうためです。

公式なポリスレポートがないと、パスポートの再発行も臨時パスポート的な存在である渡航書も手に入れることができません。警察への届出は原則として本人が行います。

パスポートの再発行

警察のポリスレポートを手に入れたなら、次はパスポートの再発行か渡航書を手に入れるために動きます。

滞在地に大使館か領事館があれば、そこに連絡すると必要書類を教えてくれますが、一般的には「ポリスレポート」のほかに、「紛失一般旅券等届出書」「一般旅券発給申請書」「パスポート用写真」「戸籍謄本か抄本」が必要となります。

問題になるのは最後の戸籍謄本か抄本。これを持ち歩いている人は少ないでしょう。そのため、日本から郵送かFAXで取り寄せる必要があります

渡航書の再発行

戸籍謄本か抄本は、日本の家族などに頼んで郵送やFAXで取り寄せられればいいのですが、これが難しいとなるとパスポートは発給されません。

そこで代わりになるのが「渡航書」です。渡航書の申請には「ポリスレポート」「紛失一般旅券等届出書」「渡航書発給申請書」「パスポート写真」のほか、「本人確認書類」が必要です。

この本人確認書類が、「戸籍謄本や抄本」以外の「免許証」や「保険証」など、本人が日本国籍を持つことを確認できるものであれば可となります。

発行された渡航書には1週間から10日程度の有効期限が設けられます。パスポート再発行は日本帰国後になります。

スムーズなパスポート再発行のために

トラブルを避けるには、パスポートの紛失を防ぐ工夫がもっとも大切ですが、万一に備えて知っておきたいコツもあります。

戸籍謄本や抄本を用意しておくのも一つの手ですが、少なくとも免許証などの身分証明書をパスポートと一緒に保管・携帯しないことが大切です。

両方失くす、盗まれたとなると手続きは途端に難しくなります。また、パスポートの再発行には1週間程度、渡航書も1~3日程度はかかります。

またこれは、滞在地に大使館か領事館がある場合で、近くにないとなると、そこまで連絡をつけてたどり着くまでにさらにひと苦労することになります。

まとめとして

パスポートを紛失すると、旅程は大きく制限され、変更を余儀なくされる場合がほとんどです。

被害を最小限にするには、紛失したと思ったら早急に警察や大使館などに届け出ること、戸籍謄本や抄本、または免許証か保険証をパスポートとは別に携帯・保管しておくこと、相談相手になり実際に通訳などとして助けてくれ、旅程変更に伴う費用を負担してくれる海外旅行保険に加入しておくことなどをおすすめします。

【参考文献】
・『女性のためのトラブル知らずの海外旅行術』森優子・著
・『はじめての海外旅行 まるごと安心ブック』ワイワイネット・著

ライター紹介

さとうあきこ

さとうあきこ

子育て、教育、健康、食、仕事、人間関係などなど、海外に場所を移してもやっぱり悩むことは多いし大変。でも、ガッツリ取り組んでみたらなんだかおもしろい! 何かと不便な海外生活の中での工夫の数々と、実際に体験した失敗と成功を元手に、日々多方面へと情報発信中です。フルタイムプロライターとして、またライフワークとして、好奇心のおもむくままに、時には情報の海を、時には世界中を母娘で旅しながら、子育て・自分育てにまい進中。

ライター紹介

杉村智子(まさとくん)

杉村智子(まさとくん)

笑いの絶えない毎日を目指しています♪ 子育てをしながら、ママも赤ちゃんも楽しめてhappyになれるように頑張ります♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る