ライフハック

モテるのが災難に? 美人なのに結婚できない人にありがちな特徴4選

モテるのが災難に? 美人なのに結婚できない人にありがちな特徴4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

「あんなに美人なのに、なんであの人は結婚していないんだろう?」と不思議に思うことってありますよね。

余計なお世話以外のなにものでもないのですが、美人がいつまでも独身だと、どうしても好奇心から気になってしまうものです。

今回、20代〜40代の女性たちに、「あなたの周りにいる美人なのに結婚していない人にはどんな特徴がありますか?」と質問してみたところ、いくつかの共通点がありました。そこで、多く挙がった回答をご紹介したいと思います。

170810bijinnanonikekkondekinai

(1)仕事ができる

『うちの職場の美人上司は40歳で独身です。見た目も20代と言ってもわからないほど若々しいし、年上からも年下からもモテています。でも仕事が大好きで、「恋愛より仕事!」っていうのが口癖。仕事ができてそこらへんの男性以上に稼げているから、結婚にメリットが感じられないみたいです。だから、40歳で独身でも、ちっとも本人に悲壮感はないし、私たちも「そういう生き方もカッコイイ」って思っています』(20代女性/会社員)

仕事にやりがいを感じていたり、仕事を生きがいにしていたりする管理職の独身美女は多いようです。

美人で仕事ができて十分に稼げていたら、確かに結婚する意味やメリットが感じられないかもしれませんね。

自分のスペックがそこまで高いと、それに釣り合うような男性はなかなかいないのも現実なのでしょう……。

(2)ダメ男にばかり引っかかる

『私の友達はすごく美人で頭もいいし性格もいい。学生時代から目立ってました。でもあまりに完璧すぎて、男性からすると高嶺の花みたいで、アプローチしにくいみたい。よほど自信がないと告白できないんでしょうね。とはいえ、彼女は自分から告白するようなタイプでもなく、恋愛には奥手。で、言い寄ってくるのはちょっと変わった人というか変な男ばかり。押しに弱いのでそのまま付き合うのですが、結局DVにあったり浮気されたりお金を貸して返してもらえなかったりと、さんざんな恋愛ばかり。なぜかダメ男ばかり引き寄せちゃうんですよね。気付けばもう38歳。早くちゃんとした男性と幸せになってほしいです』(30代女性/専業主婦)

なぜかダメ男にばかり引っかかってしまう女性や、ダメ男にばかり惹かれてしまう女性っていますよね。

「性格がいい」ということなので、そういうダメな人を見ると「私がなんとかしなきゃ」と思ってしまい、放っておけないのかもしれません。

もしくは、やはり普通の男性には手が出せない高嶺の花であるがゆえ、物怖じしない変わった男性ばかりが寄ってきてしまうのか……。

いずれにせよ、友達としては心配ですよね。紹介できるような男性がいればいいのでしょうけど、そう簡単なものでもないのかもしれません。

(3)理想が高い

『今年で43歳になる友人は美人で昔から男性にチヤホヤされてきた。そのせいか、誰かと付き合ってもちょっと嫌な部分が見えるとすぐに振ってしまう。「我慢して付き合うよりもっといい男を見つけたほうがいい」って。30代半ばくらいまではそれでもずっと彼氏が途切れることなくいたんだけど、30代後半くらいからは彼女の理想に合う男性と知り合うことすら難しくなっちゃったみたい。去年から結婚相談所に登録して条件に合う人を探しているけど、男性側から年齢ではじかれるって嘆いてた。それでなくても条件が「初婚で30代〜40代前半、年収1,000万円以上、顔は平均以上、太っていない人」って恐ろしく高いのに、相手が見つかるとは思えない……』(40代女性/会社員)

男性と付き合っても、「この人しかいない! この人を逃したら次はない!」という焦りが美人にはないもの。

「この人よりもっといい人がいるはず」と上を見すぎて次から次へと男性を振り、結局40代半ばで未だに独身……という美人な女性を私も知っています。かといって、相手に求めるレベルを下げることもプライドが許さないようです。

いくら美人でも、40歳を過ぎてしまうとどうしても男性からのアプローチは受けにくいもの。スペックの高い男性は既に結婚していることが多いですし、婚活の場では40代の男性だって20代の女性をターゲットにしているくらいです。

引く手あまただった若いうちに一人の男性を選べていたら良かったのに……と人ごとながら思ってしまいます。

(4)気が強い

『職場にすごく美人な女性がいますが、とにかく気が強い。自分の思い通りにならないと気が済まないたちで、いろいろ波風を立てています。黙っていればお人形さんのようにきれいだけど、その我が強い性格のせいで職場の男性陣からは敬遠されていますね。美人でも特別かわいいわけでもないけど愛嬌のある女性のほうがモテています。付き合うくらいなら気が強くてもいいだろうけど、結婚となるとキツいんじゃないでしょうか』(30代女性/パート)

美人は周りからチヤホヤされて育つことが多いため、何でも思い通りにいくことが多かったのでしょう。

すべての美人がそうではありませんが、このようなタイプだった人はいくつになっても自分の思い通りにいかないと気が済まない性質になってしまっている可能性があります。

職場でそういった態度をとるくらいですから、きっと彼氏の前ではそれ以上なのでしょう。それでは男性も結婚を考えられなくなってしまいますよね。


顔に自信がなくモテて来なかった人は、彼氏ができると「この人を逃すものか!」と思い、彼氏を大切にするため早く結婚できるとよく言います。

しかし、美人はまた次の人がすぐ見つかるので、一人に執着する必要がありません。

そのため、「別にこの人じゃなくてもいいや」「もっといい人がいるはず」と思っているうちに結婚のタイミングを逃してしまう、というパターンが多いのかもしれません。

そう考えると、美人じゃなくてよかったと思えるのは私だけでしょうか……。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

SAYA

SAYA

都内でアパレルの仕事をしています。ファッションが好きで、年に3回イタリアに行くほど海外旅行が好きです。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る