ヘルスケア

イヤミとは違う? 痩せているのにダイエットアピールする女性の心理4選

イヤミとは違う? 痩せているのにダイエットアピールする女性の心理4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

あなたの周りに、痩せているにも関わらず、「太っちゃったからダイエットしなきゃ」「痩せなきゃ」とダイエットアピールをしている女性はいませんか?

女性であれば、一度や二度はそういった方に出会ったことがあるのではないでしょうか。

自分より痩せている人が「痩せなきゃ」と騒いでいると、「私に対するイヤミ?」と、どうにもモヤモヤしてしまうものですが、彼女たちは一体なぜ痩せているのにダイエットアピールをするのでしょうか?

その謎を解明すべく、今回は痩せているのにダイエットアピールする女性の心理について、本人たちにお話を聞いてきました。

170809yaseteirunoni

(1)太っていると本気で思っているから

『別にイヤミでも何でもなく、本当に自分が太ったと思っているから「太った」「痩せなきゃ」って言ってるだけです。むしろ、すごい太ってる人が1〜2kg太っても見た目に変化を感じないと思うけど、痩せている私が1〜2kg太ると、けっこう体が重いなって思うし、自分的には見た目にも太ったなってわかるものなんですよ。イヤミだと思うなら、自分も痩せればいいだけなのに、「イヤミ」とか「不快」とか言われる意味がわかりません』(20代女性/大学生)

本当に自分が太ったと思っているからこそ「痩せなきゃ」と言っているだけのこと、だそうです。

確かに、下を見てもキリがありませんが、上を見てもキリがないもの。モデルさんと自分を比べれば太っていると思うでしょうし、自分の中でのベストな体重や体型を保っていなかったら「太った」と感じてしまうでしょう。

本当に太っている人から見たら「痩せているくせに」と思っても、本人からすれば「もっと上(痩せている人)がいる」という感覚なのだと思います。

(2)太っている友達への警告

『私の友達は年中「ダイエットしなきゃ」と言っているのに、一向に痩せません。それどころか、ファストフード店では炭酸飲料やジュース、ポテトを必ず注文するし、「一緒にジムへ行こう」と誘っても「面倒だからいいや」と断ってくる始末。そんな友達を見かねて、太っていない私がダイエットをしていると言ったら危機感を持ってくれるかなと思って、わざと「太ったからダイエットしてる」と言っています。「ぜんぜん太ってないんだから痩せる必要ないよ〜」と言われるだけで、どうにも響いていないようですが……』(30代女性/パート)

これはある意味、よく言われている「イヤミ」ともとれるかもしれませんね。

けれど、友達に本気で痩せてほしいがゆえの作戦。優しさのあらわれとも言えるでしょう。

「一緒にダイエットしよう」と誘われた場合はこの可能性が高いので、自分を気遣ってくれる友達の優しさに感謝しつつ、痩せる努力をしたほうがいいかもしれません……。

(3)「痩せてるじゃん」と言われたいから

『本当のことを言うと、みんなに「太ってないよ!」「痩せてるよ!」と言ってもらって安心したいからです。自分でちょっと太ったかな……というときに「太っちゃったから痩せなきゃ」ってよく言います。でも、これを言うのは同じくらいの体型の人の前でだけです。あの子、太ってるなって思う人の前では言いません』(20代女性/会社員)

大変素直な回答ですね(笑)。自分が太ってない、まだ大丈夫だと確認したいがために、友達の反応を見るという。

また、強調していたのが、自分と同じくらいの体型の人の前でだけ言う、という点。

自分より太っていると思う人の前では言わないということです。なぜなら、「自分より太っている人が私を太ってないと言うのは当たり前だから」とのこと。

イヤミに聞こえてしまうといけないからかと思いきや、けっこうシビアなんですね。

(4)みんなで共通の話題で盛り上がりたいから

『私の場合は、ただみんなと同じ話題で盛り上がりたいからってだけですね。なんか、口癖みたいな感じで、つい「痩せなきゃ~!」とか言ってしまいます。でも、友達も別に太ってないのに言ってるし、みんな特に気にしてないと思いますよ』(20代女性/フリーター)

「太っちゃった~! 痩せなきゃ~!」「わかるわかる~!」「私も~!」というような、その場のノリということでしょうか。女性にありがちなことかもしれませんね。

ただ、その仲間の中には本当に太ったことに悩んでおり、自分に対するイヤミだと受け取っている人もいるかもしれません……。


痩せているくせにどうしてダイエットアピールしてくるの? とイラついていた方は、その謎が解けたでしょうか。

もちろん、人によってその理由はさまざまだと思いますが、大体はご紹介したものに当てはまるのではないかと思います。

特に(1)はよくあること。人によって痩せている、太っているの基準は違うので、いくら痩せていても自分を太っていると思い込んでいる場合もあるのです。

不快な気持ちになるから周りにも配慮して発言してほしいと思う人もいるかもしれませんが、そこまで不快になるということは、自分が太っていると自覚しているからなのではないでしょうか?

イヤミかもと思ってイラッときたら、運動を始める、おやつを控えるなど、自分の生活を改めるきっかけにしてみてもいいかもしれませんね。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

神山みき(れんくん)

神山みき(れんくん)

はじめまして! 1児の男の子ママです★ 「ママになっても活躍したい!」という思いから現在、親子でモデルの活動をしています! 子育ての疑問や悩みを皆さんと一緒に共有して、子育てライフを楽しみたいです! よろしくお願いします♡♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る