睡眠

子どもには腹巻きが最適? 夏のクーラーによる寝冷え対策3選

子どもには腹巻きが最適? 夏のクーラーによる寝冷え対策3選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、佐原チハルです。

暑い真夏の夜。熱中症を予防するため、夜間もクーラーはつけっぱなしにしておくほうがいいと聞くことも増えました。

そこで今回は、寝ているあいだのクーラー対策について、実際にママたちが取り入れているアイデアを聞いてみました。

170811sahara

(1)扇風機と併用する

『寝ているあいだは扇風機を使うのがいいか、クーラーを使うのがいいかってお義母さんに相談したら、「両方使うのがいいよ」って教えてもらったんです。以来、併用して使っています』(30代/4歳と1歳の子のママ)

クーラーと扇風機、両方使うなんて「さすがに体が冷えてしまうのでは」と思われそうですが、扇風機は、なんと“直接体を冷やさないため”に使うのだそう。

『暖かい空気って、上の方に行くらしいんですよ。だからクーラーってそのまま使っちゃうと、私たちが寝ている低いところの方に冷たい空気が来すぎちゃうらしいんです。扇風機を天井の方に向けて回すと、下の方の冷たい空気と天井近くのあったかい空気が混ざって、部屋全体が涼しくなりやすいのに寝ていても冷えにくいんだそうです』

こちらのママさん、その理論は「何となくしかわからなかった」そうですが、扇風機とクーラーを併用するようになってから、起き抜けのだるさのようなものが解消し、目覚めが良くなったそう。

「クーラー使うと朝起きたときだるいな」と感じている方は、ぜひ扇風機との併用を試してみてください。クーラーの風向きを水平にするとより効果的だそうですよ。

(2)タイマーをかける

『朝までずっとクーラーをつけておいちゃうと、起きたときに喉がガラガラになっちゃってることがあるんです。だからうちは必ずタイマーをかけて、丁度いい時間にクーラーが切れるようにしています』(30代/3歳の子のママ)

確かに、クーラーを使っていると乾燥が気になりますよね。筆者もそのせいで、夏は喉風邪をひいたときのような声になってしまうことが少なくありません。

『あとは、枕元には水分補給用のペットボトルを置いておくようにしています。これも喉の乾燥対策。夫はマスクをつけて寝てるんですけど、子どもはマスクは嫌がるし、私もマスクで寝るのは落ち着かないので。うちの子は喉が乾くと夜中でも起きてくる子なので、常に準備しています』

タイマーで冷房を切る際には、注意点もあります。それは“タイマーを切るタイミングを見計らわなければならない”ということです。

朝までつけっぱなしでは喉に良くありませんが、早く切りすぎてしまうと、朝起きたときに汗だく! という事態にもなりかねません。

筆者は、明け方の5時くらいに切れるようタイマーをセットしています。

起床時には、暑くはないけれど寒くもない、適度な室温です。みなさんも、丁度いい時間を探ってみてくださいね。

(3)子どもには、昔ながらの“腹巻き”をさせる

『寝冷え防止には腹巻き。夏でも冬でも、やっぱり腹巻きが一番間違いないよ』(20代/5歳と3歳の子のママ)

子どもって、芸術的な寝相をしていることも多いですよね。

筆者の子どもも、隣で眠っていたはずなのに朝には足元の方で丸くなっていたり、同じ場所にいるのになぜか180度逆向きになっていたりすることがあります。

もちろん、お腹と肩にかかるようにしていたはずの毛布は、布団の外に落ちてしまっています。どれだけ動いてもお腹から剥がれることのない腹巻きは、やはり優秀なアイテムです。

『パジャマのズボンのゴムのところがすごい幅広になってる、腹巻き一体型みたいなパジャマもあるんだけど、あれもやっぱり便利。うちはそのタイプのパジャマと腹巻き、両方使ってるよ』

筆者のうちでは腹巻き自体は使っていないのですが、パジャマは“腹巻き一体型”を選ぶようにしています。

着替えもさせやすいので、その点でも便利ですよ。今度子ども服を選びに行くときは、ぜひパジャマのコーナーも覗いてみてくださいね。


以上、いかがでしたでしょうか。

筆者の友人のママ友さんの中には、少し厚めのタオルをリメイクし、夏用のスリーパーを作って子どもに着せている人もいました。

筆者は非常に不器用なため諦めてしまいましたが、裁縫が得意、好きだという方は、夏用スリーパーの手作りに挑戦してみるのもいいかもしれません。

熱中症予防のためにも大切なクーラー。冷え対策もしっかり行って、上手に使いたいですね。

ライター紹介

佐原チハル

佐原チハル

無痛分娩にて子どもを出産しました。ハニーと二人三脚、子育て奮闘中のフリーライターです。執筆内容は、コラム・書評などさまざま。性や恋愛に関するユースワーカー業→プレママ・ママたちとのピア活動もしています。書店員・ライター業との3足のわらじ生活です。経験を活かした、データに基づくライティングを心がけています。趣味は紙モノ文具集め・(BL)読書・旅行・筋トレ。

ライター紹介

藤本順子(風悟くん)

藤本順子(風悟くん)

息子とまめ柴と暮らしています! 毎日息子と愛犬を追いかけてパワフルに頑張っています!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る