友達関係

お手本はムロツヨシ? 誰からも好かれる“人たらし”な人の特徴4選

お手本はムロツヨシ? 誰からも好かれる“人たらし”な人の特徴4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

「女たらし」「男たらし」と聞くと悪い印象しか持てないと思いますが、「人たらし」と聞くとどうでしょうか?

老若男女問わず、誰からも好かれる、常に周りに人が集まっているような人気者を思い浮かべませんか?

たとえば芸能人で言うなら、俳優のムロツヨシさん。

幅広い交遊関係を持っていることでも有名ですが、ムロさんは自ら自分を売り込み、相手の懐に飛び込んでいった結果、幅広い人脈ができたということです。

とはいえ、それもムロさんの人柄のなせるわざ。多少強引でも相手に不快感を与えず自分のペースに巻き込んでしまえるムロさんは、まさに「人たらし」と言えるでしょう。

では、誰からも好かれる「人たらし」のようになるにはどうすればよいのでしょうか? 今回は、人たらしな人の特徴について調査してみました。

170801hitotarasi

(1)人を尊重し礼儀正しい

『うちの職場にもいつも人に囲まれている人気者タイプの人がいますが、彼はいつも人を立てていて、とても礼儀正しいのが印象的です。会議などのときも、けしてでしゃばらない。自分の意見がないわけじゃなくて、まず相手の意見や考えを尊重してくれる。その上で自分の意見を述べるから、信頼できるんです。誰に対しても礼儀正しく分け隔てなく接してくれるところも、みんなに愛されるポイントだと思います』(30代女性/会社員)

人たらしな人は争いごとを好まないため、人の意見や考えを尊重し、その場の雰囲気を壊さないようにうまくまとめてくれるのが特徴です。空気を読む力も高いのでしょう。

また、誰に対しても礼儀正しいというのも大きな特徴のようです。「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあるように、これは人付き合いをする上で欠かせないものですね。

(2)ネガティブなことを言わない

『誰にでも好かれる人って、絶対ネガティブなことや人の悪口を言わないんですよね。いつもニコニコ、楽しいことばかり提案してきてくれる。何か嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えられるし、「まあ、どうにかなるよね! ていうかどうにかするから大丈夫!」っていう根拠のない自信みたいなものがある(笑)。それにつられて周りにいる私たちも「じゃあ大丈夫かな」って気持ちになれるから、すごくありがたいし、仲間内ではなくてはならない存在になっています』(20代女性/会社員)

ネガティブなことばかり言っている人と一緒にいても楽しくないし、つまらないですからね。

否定的な言葉やネガティブな言葉は一度口に出すと止まらなくなってしまうもの。それに、聞いている相手は気持ちのいいものではありません。

「一緒にいて楽しい」と思われる人になるためには、なかなか難しい場合もあるでしょうが、ネガティブな言葉は慎むようにしましょう。

(3)甘え上手

『頼み事がうまい! こっちも頼まれるとつい、「しょうがないな〜」と言って引き受けてしまう感じ。「○○ちゃんのセンスの良さを尊敬してるからこその頼みなんだよ〜。お願いっ! ねっ?」みたいな、さりげなく私を褒めて甘えてくるから、こっちもいい気分で引き受けちゃうんです。人を嫌な気分にさせずに自分のペースに持ち込むっていうのは、なかなかできないですよね。彼女のキャラだからこそって感じです』(20代女性/大学生)

相手をいい気分にさせつつ、自分のお願いを聞いてもらう……たしかに高度なテクニックが必要になりそうです。

これはちょっとやそっとじゃ真似ができない、天性のものもあるかもしれません。

(4)気遣いができてマメ

『周りへの気遣いがすごくて、マメさに感心するママ友がいます。子どもの誕生日だけじゃなく親の誕生日も把握していて連絡をくれるし、体調が悪くてママ友との集まりを欠席したときには知っておいたほうがいい情報を共有してくれるし、ありがたいです。普通の人なら見落としてしまうようなことにも気がついてくれて、何度救われたことか。彼女を嫌いな人なんていないと思いますよ』(30代女性/専業主婦)

マメで気遣いができる人というのは誰からも好かれますよね。かゆいところに手が届くというか、そんな存在で、誰からも「良い人」と認識されているケースが多いと思います。

こちらももともとの性格もあるとは思いますが、心がけ次第では真似できることもあります。

周りをよく観察し、常に状況を把握できるようにしておくと、だんだんと困っている人などが見えるようになっていきます。周りを見る力が身に付いたら、気遣い上手に一歩近づけるはずです。


人たらしな人はたくさんの人脈とチャンスに恵まれるため、仕事もプライベートも充実する傾向にあります。

「もう少し世渡り上手になれたらなぁ」「いつも人に囲まれている人気者に近づけたらなぁ」と思う人は、できることから試していってみてはいかがでしょうか。

特に(1)(2)は良好な人間関係を築いていくためにはとても大切なことです。人たらしとまでは言わなくても、周りから信頼される人間になるためには、意識的に実行して損はありませんよ。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

沖まりね

沖まりね

現役大学生アイドルとして都内の大学に通いながら芸能活動をしています。また、アイドル活動以外にも舞台出演など、幅広く活動中です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る