旅行・おでかけ

2017年の夏休みの過ごし方ランキング…2位「帰省」、1位は?

2017年の夏休みの過ごし方ランキング…2位「帰省」、1位は?

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

多くの子どもたちが夏休みに入り、ママたちにとっては忙しさが増す時期となりましたね。

せっかくの長期休みですから、どこかへ出かける予定を立てている家庭も多いことでしょう。

中には子どもたち以上に楽しみにしている人もいるかもしれません。

そこで、パピマミ読者のみなさまに7月20日〜25日にかけて「2017年の夏休みはどこへ行きますか?」というアンケートを実施し、182人の方々から回答を得ましたので、その結果を見ていきたいと思います!

170726ranking

2017年の夏休みはどこへ行きますか?

・1位:自宅でゆっくり過ごす(どこへも行かない)……39%(71人)
・2位:実家に帰省……18%(33人)
・3位:国内旅行……13%(24人)
・4位:仕事に打ち込む……10%(18人)
・同率5位:プール……4%(7人)
・同率5位:海外旅行……4%(7人)
・同率5位:マッサージやエステで自分の体をいたわる……4%(7人)
・同率8位:海……3%(5人)
・同率8位:温泉……3%(5人)
・10位:キャンプ……2%(4人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:182人/集計期間:2017年7月20日〜2017年7月25日(パピマミ調べ)

「自宅で過ごす」という回答が最多

『ただでさえ家事や育児でヘトヘトなのに、子どもが毎日いる夏休みに出かける元気はない。とにかくゆっくり過ごしたいです』(40代女性/2児のママ)

『どこへ行っても人ごみでごった返しているし、出かけても疲れるだけ。子どもたちが遊び回るのはいいと思いますが、どこかへ積極的に出かけたいとは思いませんね』(30代女性/1児のママ)

夏休みはさまざまな場所でイベントが行われており、お出かけするという人が多い季節です。

テーマパークなどはいつも以上に混んでいることが多く、その上厳しい暑さを想像すると外出が億劫になってしまうのは当然と言えるかもしれません。

普段の仕事や家事でお疲れのパパ・ママにとってはハードルが高いのかもしれませんね。

エアコンの効いた自宅でゆっくり過ごすことで、体力の回復を図りたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

実家に帰省するのが精一杯?

『あまり気は進みませんが、旦那の実家に家族みんなで帰省します。気ばかり使って全然休めないんですよね。ただ、子どもたちが楽しみにしていますし、それ以外に出かける予定がないので何とか頑張ります』(30代女性/1児のママ)

『実家に帰省するのが唯一の予定ですかね。お義母さんたちが気を使ってくれるので、意外と羽を伸ばせます。家にいると子どもたちの世話でなにもできないので、ここぞとばかりに本を持っていって読書を楽しむ予定です』(30代女性/2児のママ)

「実家に帰省」という回答も18%と多く見られましたが、これは疲れがたまるネガティブなイベントととらえている人も多い様子。

特に相手の実家に行くというのは気が重いものですよね。

また、4位には「仕事に打ち込む」という回答もあり、大人にとってはあまり楽しい季節ではないのかもしれません。

仮にどこかへ出かけるとしても、親は子どもの面倒を見なければならないことも多く、どうしても“疲れ”から離れることはできないと言えそうです。

レジャーを楽しむという人は3割ほど

『夏休みは子どもたちに貴重な経験をさせたくて、いろいろな場所に出かけています。今年はキャンプに行く予定で、大自然のなかで食べる食事のおいしさを感じてほしいですね』(40代男性/2児のパパ)

『今年は家族で温泉に行く予定です。子どもたちは近くのレジャーで遊ぶと思いますが、親は宿でのんびりさせてほしいですね』(30代女性/2児のママ)

「出かけない」「帰省」「仕事」などの回答を除いた残りは3割ほど。積極的に遊びに出かけるという人はあまり多くないようです。

夏休みのお出かけには体力が必要で、さらに金銭的な負担も少なくはありません。

しかし、長い夏休みにしかできないことも多いはず。子どもたちに今しかできない経験をさせてあげることは、親の務めとも言えるのではないでしょうか。

子どもたちの笑顔が見られることを想像すると、少しは前向きな気持ちになれるかもしれませんね。


いかがでしたか?

毎日働く人にとって、“夏休み”はあまりポジティブな印象ではない様子。

お盆休みも、テレビで流れる渋滞や施設の混雑した様子を見ると、家でゆっくりしたくなりますよね。

みなさんは、どんな夏休みを過ごす予定ですか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】2017年の夏休みはどこへ行きますか?

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

神山みき(れんくん)

神山みき(れんくん)

はじめまして! 1児の男の子ママです★ 「ママになっても活躍したい!」という思いから現在、親子でモデルの活動をしています! 子育ての疑問や悩みを皆さんと一緒に共有して、子育てライフを楽しみたいです! よろしくお願いします♡♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る