夫婦円満の秘訣

外食と朝寝坊は基本? DINKSならではの週末の過ごし方4選

外食と朝寝坊は基本? DINKSならではの週末の過ごし方4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

子どもがいない共働き夫婦、いわゆる「DINKS」は、子どもがいないことも一因となり、離婚率が高いと言われています。

子どもがいる夫婦の場合、夫婦間に問題が起きたり溝ができたりしたときにも、子どものことや経済的なことを考えて離婚を思いとどまるというケースが多いですが、DINKSは夫婦共に収入がある上、子どもがいないため、比較的簡単に離婚に踏み出せるのでしょう。

こうした理由から離婚率が自ずと高くなってしまい、夫婦関係が淡白だと勘違いされやすいDINKSですが、子どもがいなくても夫婦仲の良い家庭はたくさんあります。

そこで今回はDINKS夫婦に、円満な夫婦関係を保つ“週末の過ごし方”についてお話を聞いてきました。夫婦円満のヒントにお役立てください。

170725dinkssyuumatu

(1)街散策

『大体昼過ぎに起きて、軽くパンを食べたらゆっくり支度して出かけます。気分次第で吉祥寺とか自由が丘とか神田とか、いろいろな街へ散策に出かけます。二人とも写真を撮るのが好きなので、カメラを持って、ぶらぶら適当に歩く感じです。疲れたらカフェで休んだり、おもしろそうなお店を見つけたら入ったり。夜はその街で人気のお店で食事して、お酒を飲んで帰ります。何気ない週末ですが、この時間が日頃の仕事の疲れを癒してくれるんです』(30代男性/会社員・結婚5年目)

わが家も猫を飼う前はこの方と同じような週末を過ごしていました。

特に何か目的があるわけでもなく、ぶらぶらと街歩きを楽しんで、おいしいものを食べて帰る……それで疲れがリセットできるんですよね。

(2)家でDVD鑑賞またはレイトショーへ

『うちは二人とも映画好きなので、昼過ぎにランチを食べに出かけ、帰りにレンタルショップへ寄ってDVDを何枚も借りてきます。あとは疲れるまで、部屋を暗くしてお菓子を食べながらDVD鑑賞です。夫はたまに寝てますけど(笑)。映画はあまり映画館で観ないんですが、観るときはレイトショーへ行きます。安いし、遅い時間は子ども連れのお客さんがいなくて静かなので、落ち着いて観られるから好きです』(30代女性/会社員・結婚8年目)

映画館へ行くより家でDVD鑑賞、というのはわかります。落ち着いて観ることができるし、人目を気にせず映画に入り込めますからね。

レイトショーも映画館のある場所によっては空いていていいですよね。子どもがいたら深夜に映画を観に出かけることなんてできないと思うので、これはやはりDINKSならではかなと思います。

(3)ジムで汗を流す

『私はマラソン、夫は登山が趣味。お互いに体を動かすことが好きなので、週末は一緒にスポーツジムへ行ってトレーニングしています。最初のうちは二人で行動していましたが、今はジムに着いたら解散。それぞれの好きなことをして、夕方合流。その後晩ご飯を食べながらお酒を飲んで帰ります』(40代女性/パート・結婚14年目)

なんとも充実した一日! たくさん汗をかいてスッキリした後のご飯とお酒は最高においしいでしょうね。

一緒に同じ場所へ行くけれども別行動、というのもお互いを尊重しあっていて羨ましいです。ベタベタしていないけれど仲が良い夫婦、という感じが伝わってきます。

(4)プチ旅行

『祝日があって3連休だったら普通に遠出して旅行へ行きますが、土日だけの休みだったら車で近場の温泉へ出かけたり、旬のフルーツ狩りへ出かけたり、ちょっとしたプチトリップをしています。以前、夫が「どうしても福岡で焼きラーメンが食べたい!」って言い出して、急遽、土曜の夕方に東京から福岡まで行ったことがあります。なかなかハードでしたが、屋台を満喫できて楽しかったですよ』(30代女性/会社員・結婚9年目)

思い立ったらすぐに遠出できてしまうところも、身軽なDINKSならでは。

大人二人であれば、交通手段も泊まるところも融通が利くので出かけやすいんですよね。


子育て世帯とは異なる夫婦の時間の過ごし方、いかがでしたか?

今回お話を聞いた方々は、みなさん基本的に週末は外食するということでした。そのため、外食費はかなりかかっている様子。

また、興味深かったのは、休みの日に起きる時間。みなさん、昼近くまで寝ている、昼過ぎまで寝ている、とのことでした。

子どもがいたら朝早くに起こされてしまったり、子どもに朝食を食べさせなければならなかったりしてなかなかゆっくり寝ていられないこともあると思います。

その点、大人二人だといつまででも寝ていられるようです(もちろん早起きのご家庭もあるでしょうが……)。

子どもがいないと夫婦仲が続かないのではないかと思う方も多いようですが、ご紹介したように、週末を二人で楽しんでいる夫婦はとても仲が良いです。

DINKSにとって、お互いを尊重しつつ二人の時間も大切にすることが夫婦円満の秘訣と言えるのではないでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る