夫婦円満の秘訣

2度めの結婚式!? 夫婦の愛を誓い直す“バウ・リニューアル”体験談

2度めの結婚式!? 夫婦の愛を誓い直す“バウ・リニューアル”体験談

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

結婚して何年も経てば、夫婦のあり方は少しずつ変わっていくものです。

新婚時代はピュアでラブラブだった2人も、仕事や子育て、毎日の生活に追われるにつれて、妻や夫は空気のような存在になっていきます。

気の置けない、リラックスできる関係にシフトチェンジしたならいいのですが、マンネリや思いやり不足に陥っているなら考えもの。

そこで今回は、マンネリ夫婦にとびきりのセレモニー「バウ・リニューアル」を紹介しましょう!

170725iwa03-compressor

バウ・リニューアルとは

バウ(vow)は英語で“誓い”。リニューアル(renewal)は“更新”の意味ですね。

つまり、バウ・リニューアルとは夫婦の誓いを更新するためのセレモニーのことなんです。

かつて結婚式で愛を誓いあい、夫婦となった2人。

それから長い年月を共に重ねてきたことを祝い、改めてお互いへの愛を誓い合う……バウ・リニューアルにはそんな意味が込められています。

バウ・リニューアルのメリット

夫婦の愛をもういちど誓う、なんてちょっぴり照れくさいですよね。特に男性側は恥ずかしがって、あまりやる気になってくれないこともあるようです。

でも、バウ・リニューアルには、たくさんのメリットがあります。

お互いへの感謝の気持ちなど、普段の生活ではなかなか言えないことを伝えるきっかけにもなりますし、初心に戻ってお互いの大切さを再認識することもできるんです。

また、子どもたちと一緒にセレモニーを行えば、“夫婦”から“家族”になれたのだと実感することもできるでしょう。

どんなことをしたか

バウ・リニューアルに正式な作法はありません。いつ、どこで、どんなふうに行うのかは夫婦2人の自由なんです。

バウ・リニューアルセレモニーを行なったご夫婦3組に尋ねてみましたが、みなさん三者三様の式を楽しんだようですよ。

友だち夫婦とカンタンに♪

・いつ?……5周年の結婚記念日
・どこで?……普段行かないような一軒家レストラン
・だれと?……同じ時期に結婚した友達夫婦と
・企画したのは……妻

『あんまり派手にすると男性陣がイヤがるかなと思ったので、できるだけシンプルに行いました。飾り付けも、結婚式のときの写真を引き伸ばして飾ったくらいです。友だち夫婦と思い出話をしながら食事をするのがメインで、誓いは式の最後にちょこっとだけ。夫婦で握手をしながら「これからもよろしくね」と言いました。これだけですが、何だか感動して胸が一杯になりましたよ』(30代女性/主婦)

お互いへの感謝と愛が伝わる、いい会食になりましたね。

セレモニーというと格式張った面倒なものをイメージしてしまいそうですが、バウ・リニューアルはこんなにシンプルでもOKなんです。

ダイヤモンドと一緒に

・いつ?……10周年の結婚記念日
・どこで?……近所のカジュアルダイニング
・だれと?……夫婦2人だけで
・企画したのは……夫

『若いころ貧乏で、婚約指輪も結婚指輪も準備できませんでした。10週年の節目にはダイヤモンドをあげるつもりでいたのですが、ただ黙って渡すだけなのは逆にこっ恥ずかしい。どうしたものかと悩んでいたところ、同僚にバウ・リニューアルの話を聞きました。セレモニーなんだと思えば、ノリと勢いで渡すことができましたよ(笑)』(40代男性/自営業)

ご主人が企画されたなんて、とってもステキです。

永遠の輝きとともに、心に残るセレモニーになったことでしょう。奥さまはとても感激したのではないでしょうか。

思い出の場所で、家族とともに

・いつ?……8周年の結婚記念日
・どこで?……結婚式の前撮りをしたスタジオ&レストラン
・だれと?……家族全員
・企画したのは……妻&3人の子ども

『夫は最初乗り気じゃなかったのですが、子どもたちも巻き込んで家族イベントにすることで成功させました。結婚式の前撮りを行なったスタジオで、当時と同じカメラマンさんに家族写真を撮ってもらいました。また、食事の後には子どもたちが司会役になって、まるで結婚式のように誓いの言葉をかわしました。ワイワイしながら過ごした1日で、楽しくて私たちらしい式になりました♪』(30代女性/パート)

結婚式のときにはいなかった子どもたちが、月日を隔ててここにいる。そのことだけでも感動してしまいますね。

パパとママが結婚式をあげた思い出の場所を巡ることは、お子さんにとっても嬉しいかもしれません。

このほかにも、ハワイのチャペルで行なった人や、バウ・リニューアル専用プランのある式場を借りた人、友人を招いてホームパーティーをした人などがいました。何でもありの自由さが、バウ・リニューアルの魅力でもあるんですね。


いかがでしたか?

もともとは欧米の文化だったバウ・リニューアル。

日本ではまだ一般的とはいえませんが、タレントの吉川ひなのさんが2013年にハワイで「バウ・リニューアル婚」をしています。これから少しずつ、トレンドになっていくかもしれませんね。

あなたも次の結婚記念日に、ちょっと特別な誓いを立ててみてはいかがでしょう。

もしかしたら、新婚当時のラブラブな初心を思い出すかもしれませんよ。

【参考リンク】
事業内容 | 一般社団法人バウリニューアルジャパン

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る