夫婦円満の秘訣

必要アリorナシ? 既婚女性に聞いた“婚約指輪”に対する本音

必要アリorナシ? 既婚女性に聞いた“婚約指輪”に対する本音

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

みなさんは、婚約したときに旦那さんから“婚約指輪”をもらいましたか?

婚約指輪を贈ることはけして必須ではありませんが、婚約の証や結婚する意志が固いことの証、結納金の代わりなどとして贈る人が多いものです。

けれど、私自身はもらいませんでした。もらう必要性を感じませんでしたし、つける機会もなさそうでもったいないなと思ったので、「いらないから結婚指輪を奮発して」と頼みました。

実際、結婚してからも婚約指輪がなかったことで困ることもありませんし、いまだに必要性も感じていません。

しかし、中には「婚約指輪はいらないって言ったけど、後悔している」という人もいるようです。

そこで今回は、20代〜40代の既婚女性たちに、婚約指輪の必要性についてお話を聞いてみました。

170719konyakuyubiwa

婚約指輪をもらっていない人の意見

もらわなくて良かった派

『婚約指輪なんて婚約期間中にしかつける機会ないし、高いし、もったいないと思って買ってもらいませんでした。結婚してすぐに新居を購入しようと約束していたので、その購入資金の足しにしてもらったほうがいいと思いましたしね。もらわなかったことは後悔してません。なくても何も困りませんから』(30代女性/パート)

『もらってないし、もらわなくて良かったと思っています。その分、新婚旅行は豪華にできたし、良い思い出ができたので問題ありません!』(20代女性/会社員)

『どうせつけないからもったいないので、代わりに普段つけられる7万程度の腕時計を買ってもらいました。これなら結婚後も毎日つけられるし、正解でした』(40代女性/会社員)

婚約指輪をもらわなかった人は、やはり「もったいないから」という理由で断っている人が多いんですね。

その代わりに結婚指輪を奮発してもらう、新居の足しにしてもらう、新婚旅行を豪華にしてもらう、時計やネックレスなど他のものを買ってもらうというケースが多いようです。

もらわなくて後悔している派

『私たちは若くして結婚したので、婚約指輪を買う余裕はなく、買ってもらいませんでした。でも、友達から婚約指輪を見せられたときは、やっぱり羨ましいなって思いました。自分はお金がなくて買ってもらわなかったというのもみじめな気持ちになってしまって……。お金に余裕ができたら買ってもらおうと思っていましたが、結局結婚してから買ってもらっても“婚約指輪”にはならないんですよね。あのとき、無理してでも買ってもらえばよかったかなってちょっと思っています』(20代女性/パート)

友達から婚約指輪を自慢されたり、経済的に余裕がなかったから買ってもらわなかったということをみじめに感じてしまったりすると、後悔してしまうこともあるようです。

人と比べても意味がないことですが、どうしても比較してしまう……という人は要注意ですね。

婚約指輪をもらった人の意見

もらって良かった派

『やっぱり記念になるし、あまりつける機会がなくても、一生に一度しかもらえないものだから宝物です』(30代女性/専業主婦)

『婚約指輪はもらって良かったです。見るたびにプロポーズしてもらったときのことや二人で指輪を選びに行ったときのことなどを思い出して幸せな気持ちになれます。結婚記念日には夫婦二人でちょっと豪華な食事に行くんですが、そのときに婚約指輪をつけていますよ』(40代女性/パート)

一生の宝物になる、見るたびに幸せな気持ちになる、というのはなるほどなという感じです。

指輪はいつでも買ってもらえますが、婚約指輪は婚約期間中にしか買えないものだから価値がある、ということですね。

もらわなくても良かった派

『もらうのが当然だと思っていたので買ってもらいましたが、友達から婚約指輪をもらわず代わりにいつもつけていられるネックレスをもらったという話を聞いて、私もそうすれば良かったと思いました。何十万も出して買ってもらったのに、結局つけていたのは2か月くらいなので、もったいないですよね……』(30代女性/会社員)

婚約指輪をもらうのが当たり前、という感覚の人も少なくないでしょう。友達から「もらわなかった」と聞いて驚くケースもありそうですね。

ただ、もらったことを後悔している人は少ないようだな、という印象です。


いかがでしたか?

婚約指輪をもらわない場合、記念の品として別のものをもらっておくと後悔することも少なくなるようですね。

婚約指輪を買ってもらわなかったことを後悔しているという方は、結婚記念日などに代わりになる時計やアクセサリーを買ってもらうのもいいかもしれません。

●文/パピマミ編集部
●モデル/香南TOYO

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る