ライフハック

涼しいだけじゃない! 夏を乗り切るハッカ油スプレー活用法3つ

涼しいだけじゃない! 夏を乗り切るハッカ油スプレー活用法3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

夏は楽しい季節ですが、この季節だからこその悩みもたくさん。

たとえばこの暑さです。朝起きて身じたくをしても、家を出るときにはもう汗ダクダク。出勤中に化粧が流れ落ちて、職場につくころにはドロドロのパンダ顔……なんてこともあるのでは。

ママたちにとっては、ゴミ周りの衛生環境も悩みのタネです。熱気と湿度の中で生ゴミはすぐに悪臭をはなちます。いつコバエやゴキブリがわいて出るか、ヒヤヒヤしませんか?

今回紹介するのは、そんな夏の悩みを一気に解消してくれるとっておきのアイテムです。

その名も「ハッカ油」。どんな使いみちがあるのか、さっそくチェックしていきましょう!

170718iwa03

ハッカ油スプレーの作り方

ハッカ油はミントの葉っぱから抽出したオイルです。ドラッグストアで簡単に買うことができます。

家庭で日常的に使うなら、オイルのままにしておくよりも、薄めてスプレー状にするほうが便利。ハッカ油を買うときに、あわせて

・無水エタノール(アルコールの一種)

・精製水(コンタクトを洗うときの水)

も揃えておくことをおすすめします。

ハッカ油、無水エタノール、精製水をまぜあわせ、スプレー容器に入れるだけで、万能ハッカ油スプレーの完成です。

こんなにある! ハッカ油スプレーの使いみち

ハッカ油スプレーには多くの使い道がありますが、今回は夏に嬉しい作用3つを厳選して紹介しましょう。

用途によって、使うハッカ油の量が異なる点には注意です。服や皮膚につけるスプレーを作るときは、濃くしすぎないように気をつけましょう。

涼感スプレー

・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
ハッカ油……5滴

材料をよく混ぜ合わせ、脇の下や襟元にシュッとひと吹き。ひんやり感が体中に広がって、一気に汗が引いていきます。

ハッカ油には殺菌・消臭の効果もあるため、気になる汗の匂いもカットできますよ。

また、夏場のお風呂におすすめなのが「ハッカ風呂」。

いつも通りわかした湯船に、ハッカ油の原液を2〜7滴たらしてみてください。ひんやり心地良いバスタイムを楽しめます。

ゴミの消臭

・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
ハッカ油……10滴

涼感スプレーよりもすこし濃く作れば、消臭用スプレーのできあがりです。夏場に気になる生ゴミのニオイもすっきり。

ミントの香りが部屋に広がるから、気持ちもリフレッシュできますね。

虫除け

・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
ハッカ油……20~60滴

ハッカ油スプレーは、虫よけにも使うことができます。

お出かけ前に服にふきつけておくと、蚊をよせつけません。

また、ベランダや網戸にシュッとすれば、外からやってくる虫を防ぐことができます。

コバエよけにも効果的。ゴミ箱や三角コーナーに吹き付けておくだけでいいから、とってもラクですね。

ハッカ油スプレーの注意点

メリットたっぷりのハッカ油スプレーですが、気をつけるべき点もあります。

容器は溶けないものを!

ハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かしてしまいます。

そのため、作ったスプレー液を入れておく容器は、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラスなどでできたものを選びましょう。

皮膚が弱い人&猫のいる家では避けて

ハッカ油は刺激が強く、皮膚が弱い人がつけると1滴でも痛みを感じることがあります。普段から肌がかぶれやすい人は使用を避けたほうがいいでしょう。

また、猫を飼っている家庭では使用できません。猫はハッカ油を始めとしたアロマオイルを代謝できず、中毒症状を起こしてしまうからです。

こんな用途も! 愛用者の声

皆さんは、ハッカ油をどのように使っているのでしょうか。愛用者から夏場のハッカ油活用テクニックを教えてもらいました。

『寝起きにシャワーを浴びるのですが、夏場は最後にハッカ油入りのお湯をバシャっと被ってからあがるんです。これは本当に涼しく、さっぱりして気持ちいいですよ。ひんやりしたまま家を出られるし、化粧崩れも防げる気がします』(30代女性/公務員)

『濡らしたおしぼりにハッカ油スプレーをシュッとひと吹き。弱めに絞ったあと、ジップロックに入れて冷蔵庫へ入れておきます。香りのいい、清涼感あるおしぼりになりますよ。お客さんが来たときにお茶と一緒に出すと、おもてなし感グッとアップです』(40代女性/主婦)

『ハッカ油は皮膚につけると、すごく冷たく感じます。でもこれ、体感温度が下がったというだけで、体の熱そのものが取れてるわけじゃないんですよね。だから、暑さ対策としてハッカ油スプレーを使うときは、水分もしっかり取るように心がけています』(30代女性/主婦)


いかがでしたか?

ハッカ油は、夏の悩みを一気に解決する万能アイテムです。

コスパも最高なので、今年はぜひハッカ油スプレー作りにトライしてみましょう。驚くほど涼しい夏を過ごせるかもしれませんよ!

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

NANAMI(RIRIAちゃん)

NANAMI(RIRIAちゃん)

1児の女の子のママです♡ 可愛らしいファッションが大好きなので娘とのリンクコーデをいつも楽しんでいます。いつか子連れOKのポーセラーツの自宅サロンを開くのが夢です♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る