ライフハック

替えない方がいい人も? LED電球のメリットデメリット

替えない方がいい人も? LED電球のメリットデメリット

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

震災などの影響もあり、近年、節電を意識する人が増えています。

しかし、“電力を使わない”という手段で節電することには限界があり、夏場にエアコンを使わないことで体に悪影響を及ぼすことも。

新型家電では、消費電力が低く省エネ性能の高いものも増えており、買い替えた方が金銭的な面でもおトクになるということも少なくありません。

とはいえ大型家電を買い替えるのは簡単ではありませんよね。

そんな人でも手軽に取り組めるもののひとつが、電球の交換です。LED電球は寿命の長さや省エネ性能などで多くのメリットがあり、使い始める人が増えています。

東京都では、LED電球への買い替えを促進するために、家電店などに白熱電球を2個以上を持参した都民に対して、LED電球1個と無償交換などを行う『家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業』も始まっています。

今回は、LED電球の特徴や、他の電球との使い分けなどをご紹介します。

170713led

LED電球のメリット

(1)消費電力が小さい

光を効率的に使うことができ、ムダなく発光することで消費電力を大幅に節約することができるLED電球。

LED電球の消費電力は、白熱電球の5分の1ほどとも言われており、結果的に地球温暖化予防などにも効果があると言えるでしょう。

室内の照明は使う時間も長く、これを交換することで大きな節電効果が望めるはずです。

(2)寿命が長い

一般的な白熱電球の寿命は1,000〜2,000時間と言われており、寿命が長いと言われる蛍光灯でも1万時間程度となっています。

これに対し、LED電球の寿命は5万時間にも及び、圧倒的に交換頻度が少なくて済むのがメリットです。

1日8時間使った場合の寿命は17年以上。賃貸住宅での使用では、ほぼ交換する必要すらないと言えるかもしれませんね。

(3)突然切れることがない

白熱電球は、寿命になると突然切れてしまい、思わぬ不便をしいられることもあります。

しかし、LED電球は寿命が近づくと徐々に暗くなるため、「電球の予備を買い忘れていた!」と困る心配がありません。

(4)発熱が少ない

電球に手を触れると熱くてやけどしてしまうこともありますよね。モノが触れてしまう場所に設置することで火災の原因になることもあります。

LED電球は表面にふれても熱くなることがないため、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使えそうですね。

LED電球のデメリット

(1)高い

まだ販売されるようになって期間が短いこともあり、白熱電球や蛍光灯と比べると、電球の値段が高い傾向にあります。

ただし、その価格も徐々に下がってきており、これから使用する人が増えればリーズナブルになっていくはず。

もちろん寿命も長いため、ランニングコストで比較するとそれほど問題と感じることはないかもしれません。

(2)暗く感じることがある

電球の明かりには特徴があり、LEDが発する光は指向性が高く、従来の電球に比べてあまり広がらないという性質があります。

そのため、屋内の照明として使うのは不向きと言われることもあったようです。

ただしこれも改善されてきており、これまでの電球と違いを感じないほどの明るさを持つものもあります。

なお、LED電球では明るさを示す単位が『ルーメン(Lm)』で表されるため、従来のW(ワット)表示に慣れている人は戸惑うこともあるでしょう。

比較して書いてあることもありますが、感覚的なところも多く、心配な場合には明るさが強いものを選ぶ方がいいかもしれません。

電球の使い分け方

メリットだけでなくデメリットもあるLED電球。従来の白熱電球・蛍光灯の方が適しているという場合もあります。

まず、LEDに適しているのは、使用頻度が高く、なおかつ交換しづらい場所に設置されている電球です。

寿命が長いため、頻繁に交換するのが難しい場所は、積極的にLEDへ交換していきたいところ。

学生など、長い期間同じ場所に住むことが想定されない場合は、LEDにするとメリットを受けられず初期費用ばかりかさんでしまうこともあるかもしれません。

この他、暖かみのある明かりを求める人は、白熱電球に魅力を感じることが多いのではないでしょうか。


いかがでしたか?

使う場所や用途によって使い分けることで、より快適な生活を後押ししてくれるアイテムとなるはず。

これを機に、LED電球への交換を考えてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業 | 東京都地球温暖化防止活動推進センター

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

2児のママをしています。ママになってもオシャレを楽しみながら子育ても頑張ってHAPPYな毎日を過ごしていきたいです☆

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

アクセスランキング

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る