料理

毎日でも食べたい! 子育てママに聞いた定番のヘビロテメニュー

毎日でも食べたい! 子育てママに聞いた定番のヘビロテメニュー

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。ママライターのamuです。

気がつけばまた作っている、外食はいつもここなど、毎日でも食べたいものはありますか?

小学校の茶話会で、ママたちがよく作る料理について聞いてみたのでまとめてみます。

170721amu

ライス系

カレーライス、ハヤシライス、タコライス、オムライスが人気でした。

『業務スーパーの冷凍オムライスを買っておいて、残ったカレーやシチューをかけるとごちそうになる』(30代/小5女の子のママ)というアイデアも。

カレーって、冷蔵庫の余り物を一気に片付けることができる料理でもありますよね。

ただ、学校でよく出る料理でもあるので、昼夜カレーにならないか献立表をチェックするのをお忘れなく。

また、炊き込みご飯は炊飯器におまかせでラクだからよく作るというママが多かったです。一度に野菜がたくさんとれるメニューはいいですよね。

定食系

野菜炒め、から揚げ、ハンバーグ、ステーキ、焼き魚、ピーマンの肉詰め、鶏の照り焼き、しょうが焼きが人気でした。

『から揚げは、余ったら次の日タルタルソースをかけてチキン南蛮にしたり、酢豚ならぬ酢鶏にしたり、大根おろしとポン酢をかけたり、アレンジもきく』(30代/小5女の子のママ)

焼き魚は味付けせずグリルで焼くだけで簡単、ステーキは外で高いお金を出して食べるより買ってきてニンニクに塩コショウとバター醤油で焼くほうがおいしいとのことで人気でした。

照り焼きやしょうが焼きは、簡単なのに見栄えもよく、子どもが大好きな甘辛味なので、わが家でもよく作ります。レタスと一緒に丼にして洗い物を減らすことも。

野菜が不足しているなと思ったときは、サラダより豚汁を作るというママが多かったです。豚汁にオリーブオイルをほんの少したらすと、格段においしくなるのでおすすめです。

丼物

親子丼、牛丼、海鮮丼、天丼、カツ丼が人気でした。

『きちんと作ることもあれば、惣菜をアレンジすることも』(30代/小5女の子のママ)

私もよく、夜のスーパーで半額になった刺し身や惣菜で簡単に丼を作ります。卵かけご飯で天丼を作ると格別!

また丼物は、醤油とみりんとお酒で味付けするものが多いので、子どもに教えながら一緒に作るのにおすすめです。

食材や調理方法が変わるだけで同じ調味料で違った味になるのがおもしろいですよね。できれば、うな丼が食べたいなぁ……。

中華系

餃子、麻婆豆腐、青椒肉絲、酢豚、チャーハンが人気でした。

特に餃子。冷凍食品のものでも、最近は本当においしいですよね。グループラインで、「ウチは今日餃子」というコメントに、何人も「うちも!」と言い出したこともありました。

白米をあまり食べずにおかずばかり食べがちな子も、皮の炭水化物がとれるし、なにより野菜もお肉もバランスよく入っているのがいいと思います。

娘は、焼き餃子より水餃子のほうがよく食べるので、水餃子にしています。つるんと食べやすいとのこと。

また、コストコで冷凍えびを買ってエビチリにするというママも何人もいました。味付けはネット上のレシピサイトか市販のタレに頼るママが多かったです。中華って難しいですもんね。

麺類

そば、うどん、パスタが人気でした。

『海老天、かき揚げ、月見、鴨南蛮、鍋焼き、サラダうどん、焼きうどん、とバリエーション豊か』(30代/小5男の子のママ)

夏はうどんからそうめんに変えたり、冬は鍋の残りにうどんを入れたりするそうです。

そして、私のまわりの統計にすぎませんが、子どもってそば好きが異常に多い気がします!

うどんはもちもちと主張が強めだけど、そばはのどごしというようにするっとラクに食べられるのがいいのかな?

また、パスタはトマト系が人気でした。太るイメージの小麦粉ですが、パスタはデュラムセモリナ粉なので太りにくいのもうれしいところ。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん、水炊きが人気でした。キムチ鍋もしたいけど子どもが食べられないからガマンするというママや、分けてキムチ鍋も作るという辛党ママも。

すき焼きは子ども受けのいい甘辛味で、次の日は牛丼のようにご飯にかけてママの昼ご飯になるというお家が多かったです。

他に、ポン酢があれば食べられるような、味付けが必要ないシンプルなものが人気でした。お肉や野菜からいいダシがでて、スープまで飲み干したいおいしさですよね。

案外、夏も鍋をするという声が多数でした。

一人のとき

それから一人のときは、カップ焼きそば、カップヌードル、納豆ご飯、鰹節のねこまんま、卵かけご飯、目玉焼きとウインナー、とろろご飯、お茶漬け、ふりかけが鉄板!

こちらは、わかる! というママさんも多いのではないでしょうか? 昼くらいはラクに済ませたいですよね。

普段節約して、たまのランチでプチ贅沢をするというママも。

ちなみに外食では、寿司、インドカレーやグリーンカレー、ラーメン、焼肉、ローストビーフ、ピザ、焼き鳥、飲茶が人気でした。家では作れないものが多いですね。


以上、いかがでしたでしょうか。今日も、笑顔溢れる楽しい食卓になりますように!

ライター紹介

amu

amu

内気な文学少女が、ガングロギャルや社会人を経てママに。SNS、オフ会、幼稚園、小学校役員、習い事、ママチアにママバスケ、友達の友達……と輪が広がっていき、気づけばママ友100人できました。春夏秋冬、口実を見つけては飲んでいます。飲酒時は、どこまでもハッスルし伝説を残すため、ママ友にはレジェンドと呼ばれています。小学生の娘には、ピアノ、図工、ダンス、英会話、通信教育を習わせる教育ママ。どんな芽が出てどんな花が咲くのかな? と楽しみにしながら、日々送り迎えに励んでいます。趣味は、愛犬と戯れること、ドライブ、読書、着物、料理、プチ旅行。

ライター紹介

赤松侑里(さゆりちゃん)

赤松侑里(さゆりちゃん)

1児の女の子のママです。育児も自分磨きも楽しく頑張ってママライフを過ごしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る