離婚

うちもそうカモ? 世間から「離婚しそう」と思われる夫婦の特徴5選

うちもそうカモ? 世間から「離婚しそう」と思われる夫婦の特徴5選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

どんなにお似合いな夫婦に見えても離婚する可能性はゼロではありませんが、中には結婚してすぐに「ああ、すぐに離婚しそうだな」と周りから思われてしまうカップルもいますよね。

本人たちに自覚はなくても、離婚しそうな夫婦にはいくつかの特徴があるのです。

そこで今回は、20代〜40代の男女に離婚しそうな夫婦の特徴について聞いてみました。

自分が当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

170705rikonsisounahuuhu

(1)交際期間が短かすぎる

『私の周りに付き合って3か月で結婚しちゃった友達がいるんですけど、そんなちょっとしか付き合ってなくて大丈夫? って思いましたね。今、結婚して1年ちょっとになりますが、離婚はしていないものの、会うたびに旦那さんの愚痴を聞かされます。だからもう少し相手のことをよく知ってから結婚すればよかったのにって思います』(30代女性/会社員)

『周りが引くくらいアツアツなバカップルが勢いのまま交際半年とかで結婚すると、「ああ、絶対離婚するな」って思っちゃう』(20代女性/会社員)

付き合ってまだ間もないうちに結婚するカップルは、周りから心配されるケースが多いようです。

相手のことをよく知らないままラブラブの絶頂で結婚してしまうと、一緒に生活する中で冷静になったとき、「何か違う……」と相手への不満を募らせてしまうことも少なくありません。

(2)価値観が違う・自分の価値観を相手に押し付ける

『奥さんが美容マニアの浪費家で、旦那さんが堅実で真面目な夫婦を知ってるけど、案の定すぐ離婚しちゃいましたよ。金銭感覚とか価値観が違うと、恋人同士のときはいいけど結婚したら一緒にやっていけないですよね』(30代男性/公務員)

『価値観が合わない人同士だとすぐ離婚しそう。お互いに相手の価値観を「そういう考え方もあるよね」って受け入れられればいいけど、どちらかが自分の価値観を相手に押し付けるタイプだとムリでしょうね』(40代女性/専業主婦)

夫婦になって一緒に生活すると、価値観が合うか合わないかは大きな問題になります。

特に生活に直結してくる経済的な価値観が合わないとトラブルになる可能性大!「なんとかなるさ」では済まないことも多いです。

(3)どちらかに浮気癖がある

『夫婦どちらかが異性関係にだらしないと離婚は避けられないんじゃないかなと思います。「結婚したら変わってくれるはず」「子どもができたら変わってくれるはず」と言う人もいますが、人間はそんなに簡単に変われませんから。特に浮気癖はなかなか直るものじゃないと思います。それで苦労している友達をさんざん見てきましたから……』(30代女性/パート)

浮気を一度でもした人はまた繰り返す、とはよく言いますよね。浮気されても、相手を愛するがゆえに許してしまう人も少なくないようですが、それに味をしめてまた浮気する人も……。

また、浮気まではいかなくても、異性の友達との距離が近すぎてパートナーに誤解を与えてしまうような人も離婚しやすいでしょう。

(4)コミュニケーションがない

『結婚して数年とかで夫婦のコミュニケーションがほとんどなくなっている夫婦を見ると、離婚しそうだなと思います。子どもがいる場合は熟年離婚しそう』(20代男性/会社員)

夫婦生活が長くなると、多くを語らなくても阿吽の呼吸で相手の気持ちがわかる……なんて言いますが、わかったふりをしているだけで、本当の相手の気持ちはまるで違うものかもしれません。

そんな生活を送る中でどちらかに嫌気がさしたとき、「離婚」という言葉が出てくることも。

いくら夫婦でも、付き合いが長くても、言葉にしなければわからないこともたくさんありますし、言葉にしてほしいこともたくさんあります。

お互いの気持ちのすれ違いを防ぐためにも、やはり日頃から夫婦の会話は大切にしていきたいものです。

(5)相手を責めてばかりで自分は変わろうとしない

『何かにつけて相手ばかり責める人っていますよね。自分は悪くないって言動で。それが毎日のように続いたら一緒に生活するのが嫌になると思います。相手を責める前に自分にも悪いところがないか考えて、それを直していこうとする気持ちがないと結婚生活は長続きしないんじゃないかな』(40代男性/会社員)

一方的に相手を責めてしまうと、その相手はだんだんストレスや不満が溜まり、いつか爆発してしまうことも……。

相手に直してほしいところがあったら、まずは自分から直すという姿勢が大切なんですよね。わかってはいてもなかなかできないという人は多いでしょう。


いかがでしたか? 一般的に言えそうな意見をご紹介してみましたが、納得できたでしょうか。

他にも、「デキ婚した夫婦」「奥さんのほうが稼ぎがいい夫婦」「ケンカばかりしている夫婦」という意見も挙がりました。偏見もありそうですが、わからなくもないです……。

生涯未婚率が上がり、「結婚したくてもできない」という人が増える中で、「結婚したい」と思える人と出会えたことはとても幸せなことだと言えるでしょう。

その幸せが長く続くように、心当たりのある方は夫婦のあり方を見直してみてもいいかもしれません。

●文/パピマミ編集部
●モデル/香南TOYO

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る