子育て関連情報

イジメの話題はNG? 学校や塾の“前期面談”で質問したい項目リスト

イジメの話題はNG? 学校や塾の“前期面談”で質問したい項目リスト

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

これからの時期、学校や塾などで前期面談・保護者面談などが行われます。

親は、「あんなこともこんなことも聞きたい」と思いを巡らしますよね。でも、実際に先生の目の前に座ると聞きたいことが聞けなかったという人は多いようです。

私は以前塾講師をしていましたので、先生として面談の場に立ったことがあります。そのときの経験を元にして、面談での質問内容のご提案をさせていただきたいと思います。

170712sakurairyo

知りたいことは何かを整理して

先生は面談のときに、授業態度や成績状況の大まかな部分を用意しています。

親は授業態度や成績状況の話を聞くと、たいていその後は相談形式になってしまう場合が多いのではないでしょうか。

相談することもすごく大切です。先生からアドバイスをもらえたりするのですから、そこはそのままで、もう少し詳しい話を聞くことができたらいいですよね。

ただ、時間が15~20分と限られています。そのため、相談に進む前に子どもの状況について具体的に質問しましょう。

質問したいことは、あらかじめ自宅で箇条書きにしていくことをおすすめします。

学校での面談の場合

学校での面談の場合、学校での様子や学習状況など多くのことを知りたいと思います。先生から「何か質問ありませんか?」と聞かれたときに質問しておきたい内容は以下の通りです。

【質問内容】
・自主勉強の内容はどうか?(ノートの使い方や学び方のズレがないか確認するため)

・子どもの授業態度で先生が気になっているところは?(子どもの様子をさらに詳しく聞きたいとき)

・先生が持つ子どもへの印象的な行動は?(先生がどのようにお子さんを見ているかわかります)

・クラスメイトとうまくやれているか?(子どもの様子でおかしいなと感じている人は、必ず聞くことをおすすめします)


先生たちは、“いじめ”という言葉に大変敏感になっています。そのため、面談の場では具体的ないじめの事実がない限り、「いじめはないでしょうか?」などと聞かないようにしましょう。

その代わり、「クラスメイトとうまくやれているか?」や「息子(娘)は普段、クラスでどのように過ごしているか?」などと聞いてみましょう。

塾での面談の場合

学習塾も学校と同様に、時間が限られていますので、質問内容を用意して行きます。主に学習や進路に関することがメインとなります。

【質問内容】
・学習の進み具合と見立て(今後どのように学習を進めたら伸びるかという相談にもつながります)

・志望校に入るために必要な偏差値や勉強方法の改善(子どもの弱点などを教えてもらって、家庭学習に役立てられます)

・受験準備はいつから始めて、手続きはいつくらいから?(私立受験を考えている場合は、早めに聞いておきましょう)

・休みを有意義にするための勉強法は?(家庭学習だけでなく、塾の活用法などを教えてもらえるでしょう)

・模試が終わった後の勉強法は?(復習のやり方などを聞いておくといいです)


塾では学習に関することがほとんどとなっていますが、家庭で気になることがある場合、塾での様子を聞いておくことも必要かと思います。

教えることに関して、塾の先生も学校の先生同様にプロです。聞いておいて損はありません(私も当時はこういった質問を受けましたし、説明もたくさんしました)。

おわりに

面談に臨むときに必要なことは、「聞きたいことを具体的に!」です。家では見せない、お子さんの頑張っている姿や心配に思っていることをしっかりと聞き出しましょう。遠慮することはありません。

ただ、時間に制限がありますから、質問を簡潔にして準備していってください。その方が有意義な面談となります。

【参考文献】
・『尾木ママの共感 子育てアドバイス』尾木直樹・著

ライター紹介

桜井涼

桜井涼

新潟県佐渡島出身。親が転勤族だったため、幼少期より引越し・転校を多数経験しました。母親が病弱だったこともあり、「地球が滅亡しても生きていける!」と呼ばれている父の元、家事からサバイバルまでを様々経験してきました(そのワザが震災時に大活躍!)。4人兄弟の長として奮闘してきましたが、現在は、2児の母をしています。妊娠中と出産のハプニングを乗り越え、今はフリーライターとして活動中です!

ライター紹介

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

2児のママをしています。ママになってもオシャレを楽しみながら子育ても頑張ってHAPPYな毎日を過ごしていきたいです☆

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る