趣味

ワンコインで完成!? 100均アイテムでアクセサリーを作るコツと作品集

ワンコインで完成!? 100均アイテムでアクセサリーを作るコツと作品集

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは! ライターの月極姫です。

アクセサリーショップに行けば種類豊富な品物が並んでいますが、「自分の肌色に合っているもの」「手持ちの洋服に合っているもの」「浴衣にも馴染むような和風のもの」のようにワガママ目線で探してみると、イメージにぴったり合うものはなかなか無いということもありませんか?

多くの人は、「ま、これが一番近いかな?」という妥協点を見出だして、ピアスやブレスレット、ネックレスなどを購入しているのではないでしょうか。

しかし最近は「お店に無いなら作ればいい」とばかりに、センスと器用さを生かしてオリジナルアクセサリーを作るクリエイティブ系のママも増えているんです。

今回は、主にセリアの100円グッズで作られた見事なピアス&イヤリングをご紹介します。

170706tukigimehime1

アクセサリーパーツはほぼセリア!? この完成度で驚くべき低コスト

170706tukigimehime2

浴衣に合うこちらのピアスは、極小サイズの折り鶴にビーズ+フリンジという独特のデザイン。

折り鶴はセリアのデザインペーパーを小さく切って折ったもので、表面にネイルのトップコートを塗って仕上げているそう。

ピアスのパーツ、デザインペーパー、ビーズ、刺繍糸(フリンジ)だけで作っているので、この完成度で数百円しかかかっていないというから驚きです。

アクセサリーパーツはもちろん、注目素材“レジン”までセリアで調達

170706tukigimehime3

作者・ひろみさんの製作スペースは、主にリビングのテーブル。

家事やガーデニング、空手教室に通う2人のお子さんたちの送迎など、多忙な毎日の中でスキマ時間を上手に利用して取り組んでいます。

『もともとモノ作りが好きで、思いつくままに作って友達にプレゼントしています。喜んでもらえるのが楽しくて。「これ、売れるんじゃない?」と言われることもあるけれど、これはあくまで趣味なので、今のところ販売する予定はありません』

急にフッとイメージが浮かぶことがあり、集中すれば一日で何作ものアクセサリーが誕生することも。

セリアにはアクサセリーパーツが豊富に揃っていて、金属アレルギーの方向けの樹脂パーツも充実しているので、お友達の体質に合わせて作ってあげられるのだとか。

ビーズやフリンジに使用する刺繡糸など、素材はほぼセリアで揃うけれど、ネイルの乾燥などにも使われる“UVランプ”は通販で購入したもの。

レジンは自然光でも硬化しますが、効率よく製作するにはこのランプが欠かせません。

その他、細かい作業に使用するラジオペンチや爪楊枝なども忘れてはいけないアイテムです。

冒頭の極小折り鶴は、指先と爪楊枝で織り上げるのだそう……細か~い作業をいとわない繊細さも必要ですね!

170706tukigimehime4

中央の2つの小瓶がセリアで購入したレジン。好きな形に成型したら、奥のUVランプで硬化させて完成です。

UVランプは通販や手芸店などで扱われており、価格帯は2千円くらいから1万円以上するものまでさまざま。

ジェルネイルの乾燥等にも使うなら良いものを購入した方がいいかもしれませんが、アクセサリー作りにのみ使用するなら安いものでも十分です。

ちなみに、レジンはLEDランプでは硬化しないのでご注意くださいね。

170706tukigimehime5
170706tukigimehime6

インスピレーションを形にする素材の数々。こちらはほんの一部です。

リクエスト何でも来い! ため息モノのオリジナリティ

それでは、ひろみさん作のオリジナルピアス&イヤリングのほんの一部をご紹介します。

プラ板製スイカ+フリンジ

170706tukigimehime7

「スイカのイヤリングを作って」とのお友達からのリクエストを見事に叶えた作品。小さなスイカは、セリアのプラ板で成型したもの。

イヤリング台との接着にはUVレジンを使っています。ミントグリーンの刺繍糸で作ったフリンジが夏らしいですね。

ビーズ+カラフルフリンジ

170706tukigimehime8

夏ワンピにも合いそうなフリンジが効いています。ビーズが落ち着いたゴールドなので、年齢を問わず使えそう

ターコイズ系

170706tukigimehime9

重みのある貴石系のパーツもたくさん揃っているのが、われらがセリアの頼れるところ。これからの季節、この神秘的なブルーは欠かせません。

モノトーン系

170706tukigimehime10
170706tukigimehime11

こちらの2点は、お友達がビーズを持ち込んで「これでお願い!」とリクエストしてきて作ったもの。

それぞれ500円もかかっていないのに、ちゃんとした服にも無理なく似合いそう。

手作りビーズ+デザインペーパーの和風ピアス

170706tukigimehime12

淡い水色のビーズは、なんとレジンで成型したオリジナルビーズ。セリアにはレジン用の型も揃っているので、ビーズから手作りするのも楽しいですね。

そして極小折り紙は、セリアのデザインペーパーをカットしてネイルのトップコートでコーティングしたもの。淡い色の浴衣に合いそうですね。


いかがでしたか? UVランプや一部の工具を除けば、ほぼすべての素材が100円で入手できます。

1点ワンコイン程度の費用で、高級感さえ感じさせるアクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

いつも違うアクセサリーをつけていて羨ましい! と思わせるママさんは、意外ともうやっているかもしれませんね。

170706natuko
【モデル/なつこさん】
ピアスの穴は開けない派だが、ひろみさんがイメージ通りに作ってくれるのでアクセサリーには困らないそう。30代、小3男子の母。

ライター紹介

月極姫

月極姫

元精神科作業療法士、フリーライター。ライターとしては20代の頃に女性誌での連載経験を持ち、当時の得意分野は恋愛&メイク&占い。精神科勤務時代も、メイクアップセラピーを主に担当する。2児の母となった現在は教育や児童福祉への関心が高まり、池上彰先生や水谷修先生の御著書を読み漁る日々。趣味は毎朝5キロのジョギングと、毎月のマツエクサロン通い。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る