ライフハック

チンするだけでOK! 食事宅配サービスのメリットと体験談3つ

チンするだけでOK! 食事宅配サービスのメリットと体験談3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

食事の献立を考えるのって、毎日のことだととても大変ですよね。

朝食を食べながらお昼ごはんのメニューを考え、お昼が終わったらすぐ夕飯のおかずを考える。頭の中は常に、「次なに食べよう」ということで一杯……そんなママも多いのではないでしょうか。

健康で時間にゆとりがあるならまだいいけれど、病気で食事制限があったり、共働きで時間のゆとりがなかったりする場合、献立を考えるのも調理するのも並々ならぬ苦労となります。

そんなママたちを救ってくれるのが、食事宅配サービスです。どんなメリットがあるのか、利用者の声を集めてみました。

170627iwa03-compressor

食事宅配サービスとは

食事宅配サービスとは、調理済みの食事を自宅まで届けてもらえるサービスのことです。

食べるときは、レンジや湯煎であたためるだけ。手間をかけず、すぐに食べることができます。

後片付けだってとても簡単。調理器具を使わないので、洗い物がほとんどありません。

「食べるだけなら、コンビニのお弁当でも十分じゃない?」と言うなかれ。コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜とは、大きく異なる点があるんです。

それは、食事の内容。食事宅配サービス会社が提供しているメニューは、カロリーや塩分などがしっかりと計算されているヘルシーなものです。

通常のメニューだけではなく、低タンパク質食、塩分調整食、カロリー調整食なども用意されています。

そのため、特定の症状に悩んでいる人や、ひとり暮らしの高齢者にとっても大変便利なサービスなんです。

メリットいっぱい! 利用者の声

食事宅配サービスの利用者から、体験談やメリットを聞いてみました。

『ひとり暮らしの父のために、数か月前から頼んでいます。おいしい食事もさることながら、宅配のお兄さんとのおしゃべりがとっても楽しいみたい。毎回、やってくるのを心待ちにしています。

配送員さんは父の家と同じエリアに住んでいる方です。だから親しみやすく、ご近所ならではのちょっとした地元トークで盛り上がるらしいんですよね。ありがたい配慮です。

僕としても、父と毎回顔を合わせ、食事を手渡ししてくれる存在はありがたいです。安否確認にもなりますからね』(50代男性/会社員)

高齢者むけの食事宅配サービスには、ひとり暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんを見守る機能もあるんですね。

訪問時に普段と違った様子があった場合、家族に連絡を入れてくれる会社もあるそうです。万が一のときには、非常に心強いといえます。

また、妊娠中に食事宅配サービスをつかったママからは、こんな体験談がありました。

『食べづわりだったので、妊娠後期に医師からキツく食事制限を言い渡されたんです。でも、カロリーと塩分を控え、和食中心で鉄分多めの食事をするようにという指導内容。ジャンクフード好きの私には完全に未知の世界でした。

赤ちゃんのために頑張って料理しようと思っても、体調が優れない日も多くて……思うようにいかず、イライラしっぱなしだったんですよね。

そんなとき、先輩ママが食事宅配サービスを教えてくれました。おかずだけじゃなく、ごはんと汁物までついてくることに感動。本当に何ひとつ準備しなくていいんですよね。買い物の手間もかなり省けました。

夫の分も頼んで、冷蔵庫に入れておきました。チンするだけだから夫にもできるし、勝手に出して勝手に食べてくれるのは助かりました(笑)』(30代女性/主婦)

体が重たく、自由に動けない妊娠中。食材の買い出しや調理から解放されるのは、妊婦さんにとって大きなメリットとなりますね。

新生児のお世話に明け暮れる産後にも、食事宅配サービスは便利な存在です。妊娠中にサービスを利用したママたちの多くは、産後も落ち着くまでは継続して使っているようでした。

共働き家庭のワーママも、メリットを語ってくれました。

『食事宅配サービス、時々ですが使っていますよ。仕事で帰りが遅くなっても、子どもたちに栄養バランスの取れた食事を用意できるので、「あぁ〜、ご飯作ってあげられなかった!」っていう罪悪感がなくなりました。使わなかったら冷凍保存できるし、会社に持っていけばランチにもなって便利です』(30代女性/会社員)

家族に食事を作れなかった日の罪悪感……よく分かります!

体に悪いのになぁと思いながら、冷凍食品やスーパーのお惣菜を並べるのって、胸がチクチクするんですよね。

あの罪悪感がなくなるのだとしたら、食事宅配サービスはワーママの強い味方になってくれるはずです。


いかがでしたか?

食事宅配サービスを提供する会社はさまざまあります。本格的に契約する前に、リーズナブルなお試しセットを購入することもできますよ。

気になる方はまず数社からお試しを取り寄せて、食べ比べてみるといいかもしれません。味、値段、付帯サービス……さまざまな面を吟味して、あなたにぴったりのサービスを選んでくださいね。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

杉村智子(まさとくん)

杉村智子(まさとくん)

笑いの絶えない毎日を目指しています♪ 子育てをしながら、ママも赤ちゃんも楽しめてhappyになれるように頑張ります♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る