苦手なママ友との付き合い方

詮索してこないで! ママ友に夫の仕事を聞かれたときの対処法3選

詮索してこないで! ママ友に夫の仕事を聞かれたときの対処法3選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

保育園や幼稚園、習い事の場、公共施設などで知り合ったママと仲良くなるというのは、とても心強いものですよね。

子育ての悩みを共有したり、相談し合ったり、時には愚痴をこぼしあったり。そんなママ友付き合いは楽しい反面、面倒なことや厄介なことも少なからずあります。

特に遠慮がないママさんだと、家庭の事情にズカズカ踏み込んでくることも……。

よくいるのが、夫の仕事(職業)について詮索してくるママ友。知り合ったばかりでいきなり、「ところでおたくのご主人、どんな仕事してるの?」「どこの会社に勤めてるの?」なんて平気で聞いてきたりします。

でも、夫の仕事については意外とデリケートな話題。なぜ知り合ったばかりの人に言わなければならないのかと不快な思いをする人も少なくありません。

そこで今回は、ママ友に夫の仕事を聞かれて困ったという人の体験談と対処法をご紹介したいと思います。

170620ottonosigoto

(1)「言ってもわからないよ」で切り抜ける

『ママサークルで知り合ったママさんから、知り合ったその日に「旦那さん、何の仕事してるの?」と聞かれました。言いたくなかったので、「えー、普通の会社員だよ」と答えたところ、「どこの会社?」「役職は?」「うちは○○だよ。教えたんだから教えて!」と、聞いてもいないのに勝手に旦那さんの会社名を教えてきたんです。

その会社が名前の通った企業だったので、きっと自慢したかっただけなんだろうなと思い、「○○なんてすごいね! うちは言ってもわからないような小さな会社だからさ。恥ずかしいから聞かないで」と言って逃げました』(30代女性/2児のママ)

自分の夫の仕事(会社)を自慢したい系のママには、とりあえず「あなたのほうが上ですよ」ということを示してあげれば満足して大人しくなるでしょう。

こういうママは、自分が相手より上なのか下なのかと格付けをしたいだけ。そんな人をまともに相手にしても面倒です。

実際はそうじゃなくても、それ以上追求されるのがイヤな場合は「言ってもわからないよ」で切り抜けましょう。

(2)「なんでそんなこと聞くの?」と大袈裟に驚いてみる

『支援センターで出会ったママに「ご主人、何してる人?」と聞かれ、「秘密」と答えたら「えー、何? 言えない仕事なの? 教えてよー」としつこく絡まれたことがあるので、それ以来、夫の仕事を聞かれたときは、「えっ! なんで? なんでそんなこと聞くの?」とすごく大袈裟にびっくりしてみせてます。大体それでみんな「いや、別に、言いたくないならいいんだけど……」と諦めてくれますよ』(40代女性/1児のママ)

「なんでそんなこと聞くの?」と、さも不思議そうに聞かれたら、確かに言葉に詰まってしまいそうですね。

何かやましいことがある場合はそれ以上聞けなくなるでしょうし、ただの話のネタ程度に聞いただけなら、「そこまで驚かれることなのかな? もしかして失礼なこと聞いちゃったのかも」と反省してくれることでしょう。

(3)ひたすら「普通の会社員」で押し通す

『パート先のママ友から、「ご主人ってもしかして○○に勤めてる?」といきなりピンポイントで聞かれました。私が住んでいる地域にその企業があるからだと思うんですが……。「違うよ」と答えたら「じゃあどこ?」と聞かれ、あまり詮索されたくなかったので、「普通の会社の普通の会社員だから」と言って企業名は言いませんでした。

「普通って何?」と聞かれましたが、もし知り合いがいたらイヤだし、夫に迷惑になることがあっても困りますからね。「普通」で押し通します』(30代女性/2児のママ)

何を聞かれても「普通の会社員」「普通の会社」と答えるということです。あまりにも「普通」と言われたら、相手もさすがに「これ以上聞いてもムダだな」と思うでしょう。


いかがでしたか?

ママ友の旦那さんの仕事先を気にする理由としては、次のようなことが考えられます。

・同じ生活水準の人と仲良くしたい、情報交換したい
・付き合っていく上で相手の素性を知っておきたい
・相手と自分を比べて優位に立ちたい
・自分の夫の仕事を自慢したい
・経済状況を把握しておきたい(遊びの誘いのためや勧誘の場合もあり)など

いずれにせよ、夫の職種はともかく企業名は個人情報なので、知り合ったばかりのママ友にはあまり言わないほうがいい場合もあります。

上手にスルーしたい場合には、ご紹介した対処法を参考にしてみてくださいね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/いちご姫(いちごショートくん)神山みき(れんくん)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る