ママコーデ

きれいめスタイルもOK! スポーツサンダルのおしゃれコーデ4選

きれいめスタイルもOK! スポーツサンダルのおしゃれコーデ4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

照りつける日差しが少しずつ強くなり、夏の気配を感じるようになってきましたね。

これからの季節、ファッションも足元もなるべく軽く涼やかにいきたいもの。そんな願いを叶えてくれるのが、今年トレンド入りしているスポーツサンダルです!

「スポーツサンダルって、運動するときに履くものじゃないの?」「っていうか、男性用のアイテムでしょ?」なんて声も聞こえてきそうですが、そんな先入観はもったいない!

今回は、WEARからおしゃれな女性のスポーツサンダルコーデをピックアップしました。今年らしいスポーツサンダルの楽しみ方、ぜひ参考にしてくださいね♪

(1)キレイめコーデにこそ取り入れて

今年らしくスポーツサンダルを楽しむなら、とにかく「先入観にとらわれない」ことが第一。

ホワイトのシャツにベージュのロングスカート、上品なアクセやバッグ……足元もキレイめにまとめてしまいそうになるコーデの中にこそ、思い切ってスポーツサンダルを取り入れてみて。

ほどよくハズし、心地よくラフ。そして、想像以上にしっくり馴染んじゃうのが、スポーツサンダルの不思議マジックなんです♪

(2)シャツワンピの足元を軽快にキメる

大流行のシャツワンピコーデ。特に人気なのが、ふわりと揺れる素材&鮮やかな小花柄のものですね。

流行感のあるスタイリングですが、みんな苦戦しているのが足元のバランスです。

ワンピの裾がくるぶしまであるから、重たいシューズはNG。ミュールやレースアップサンダルだと、ちょっぴりゴージャスになりすぎてしまいます。バブーシュはかわいいけれど、かかとがパコパコしていて長時間歩くのには不向き……。

そんなときこそ、スポーツサンダルの出番ですよ!

見た目も履きごこちも軽くてスマート。ベルトでしっかりホールドするタイプなら、どれだけ歩いてたって疲れません。

スタイルアップのコツは、シャツワンピと同系色のサンダルを選ぶこと。

ワンピで作る縦長ラインをサンダルのソールが強調してくれるので、着痩せ感がグッと上がりますよ。

(3)ワンマイルスタイルも今年らしく魅せる

シンプルなシャツ、シンプルなパンツ。靴や小物を選ばない究極のシンプルコーデだからこそ、今年はスポーツサンダルをあわせてみて。

これだけで、オシャレで軽快なワンマイルスタイルの完成です。

初心者さんでも気軽にトライできる組み合わせですが、大人っぽくまとめるためには清潔感がカギとなります。

大きめシルエットはベルトできゅっと締める、パンツは縦方向に落ち感があるものを選ぶ、ブラウジングは控えめにする、などの点に気を配るとスタイリッシュに仕上げることができますよ。

(4)ソックス合わせの味方はカラースカート!

スポーツサンダルとソックスの組み合わせ。難易度が高そうで、敬遠していませんか?

ミモレ丈のカラースカートをあわせることで、視線をスカートにぎゅっと集めることができます。こうすることで、苦手だったソックス合わせも違和感なく見せることができるんですよ。

慣れてきたら、ソックスのバリエーションで遊びゴコロを演出するのもいいですね。透け感のある素材や、ポップな柄が入っているものなど、気分によって選んでみてはいかが?


いかがでしたか?

おしゃれアイテムとして、今年ひっぱりだこのスポーツサンダル。街の素敵なママたちはどのように楽しんでいるのか聞いてみました。

『おすすめは厚底のものですね。脚長効果が高いのはもちろん、どんなボトムにも違和感なく、バランスよく合わせることができますよ。とりあえずの一足を買うなら、ブラックでソール高めのものがいいでしょう』(20代女性/主婦)

『私は手持ちの服がキレイ系ばかりなので、ベージュのスポーツサンダルを選びました。肌なじみがよく、優しい印象なのが気に入ってます。シフォンスカートとの相性もバツグンなんですよ』(30代女性/パート)

『ラフで気持ちよく履けるのがスポーツサンダルのメリットですが、一歩間違えると汚くて残念な感じになってしまいますよね。汚れや黒ずみはないか、履く前にかならずチェック。履いたあとのメンテナンスも欠かさないようにしています。もちろん、足の甲の日焼け対策も重要ですよ!』(30代女性/主婦)

定番色のほかにも、メタリック素材やファー付きのものなど個性豊かなデザインがたくさんある今シーズンのスポーツサンダル。

あなたもお気に入りの一足を見つけてみてくださいね!

【画像出典元リンク】
・WEAR/http://wear.jp/

●文/パピマミ編集部

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る