ライフハック

即購入禁止ってナゼ? フリマアプリで気をつけたい独自ルール3つ

即購入禁止ってナゼ? フリマアプリで気をつけたい独自ルール3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

クリックひとつでお買い物ができる時代。フリマアプリを活用し、楽しくおトクに買い物しているママたちも多いことでしょう。

しかし、フリマアプリには落し穴が隠されています。それは、出品者がそれぞれ設定している「独自ルール」です。

独自ルールの設定を推奨していないアプリもありますが、トラブルに巻き込まれないためにも知っておいて損はないはず。

今回は、特に気をつけたい独自ルールについて調査してきました。フリマアプリでお買い物をする際の参考にしてくださいね。

170522iwasawa01new

(1)「プロフ必読」

購入前にプロフィールを読み、その内容に同意する人だけ買って欲しい。そう思っている出品者は多いようです。

『私は、商品説明欄の1行目に「購入する前に必ずプロフィールを読んでください」と明記しています。プロフ欄に取引上の注意点をまとめて記載してあるからです。実店舗だとしたら、看板に書いてある注意書きみたいなものかな』(30代女性/フリマアプリ歴2年)

このような出品者たちは、プロフ欄に取引内容について重要な情報を書いています。

例えば、

・発送の方法(補償なしの普通郵便なのか、メール便なのか、ゆうパックなのか……など)

・発送にかかる日数のめやす(「子育てや仕事で忙しいので○日くらいかかります」など)

・喫煙者やペットの有無

・その他、出品者独自のお願いごと(「到着後、すぐに開封して中身を確認してください」など)

などです。これを知らずに購入してしまうと、後々トラブルのもとになります。

この記載がある場合は、出品者のプロフィールをきちんと読みましょう。そして、内容全てに同意する場合のみ購入することです。

ときには、あまりにも多くのルールを挙げていたり、特定の購入者に対するクレームを長文で書き連ねていたりする出品者に出くわすことも。

そのような相手から買うときは、できるだけ慎重な取引を心がけたほうがいいですね。

(2)「即購入禁止」

購入ボタンを押せば瞬時に商品を買えるスピード感が、フリマアプリの利点でもあるはず。

にもかかわらず、「即購入禁止」とは……どういった理由があるのでしょうか? 出品者の男性に聞いてみました。

『僕は即購入をNGにしています。1回はコメントをもらい、ちゃんとした人なのか確認してから売りたいですね。「変な人に買われたせいで、入金してもらえなかった」なんて話はよく聞くものですから。自分を守るためには仕方ありません』(30代男性/フリマアプリ歴4年)

さて、この記載に気づかず、コメントなしで購入してしまったらどうなるでしょう?

クレジットカードで即時決済される場合は、購入と同時に支払いも済んでしまいます。そのため、そのまま購入という流れになることも非常に多いようです。

ただし、これがまたクセモノ。商品を手に入れることはできますが、その後お互いを評価する際に、減点されてしまいがちなのです。

評価はフリマアプリで売買をするときに信用度を表す重要な基準となるもの。うっかりミスで評価を落とすのは、とてももったいないことです。

ルールを見落とした際は、素直にお詫びしておくのが吉と言えます。

(3)「専用出品」「取り置き対応」

『取り置きしてある商品を黙って横取り購入する人がいて、トラブルになりました。取り置き相手にも迷惑をかける行為なので、本当にやめてほしいです』(20代女性/フリマアプリ歴1年)

アプリ画面を眺めていると、「○○様専用」となっている商品が目につくことがありますよね。これが「取り置き商品」です。

取り置きは「必ず買うけれど今は操作できない」「数日後に入る予定の売上金を使って購入したい」といったときに使える手段として、フリマアプリ上でも頻繁に行われています。

既に売約済みの商品ですから、どんなに気に入っても買ってはいけません。

商品名や商品画像に明記し、取り置き商品だとアピールされていることがほとんどですが、購入するときは今一度チェックしておきましょう。

また、こんな出品者の声もありました。

『取り置きしても、結局買ってくれずバックレられるんですよね。だから私は取り置き対応しません。商品説明にもプロフにもそう明記してあるのに、ちゃんと見ないで「取り置きしてください」っていう人は速攻でブロックしますよ』(20代女性/フリマアプリ歴2年半)

どちらにしても、出品者情報をよく確認することが大切ですね。


フリマアプリでの売買は、顔の見えない取引です。便利ですが、トラブルが発生したときは実店舗での買い物よりもずっと面倒なことになります。

記載されているあらゆる情報を注意深く読んで、賢く楽しくお買い物しましょうね。

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

REIKO(SORAくん、UTAくん)

REIKO(SORAくん、UTAくん)

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る