生活雑貨

急な来客でも余裕!? セリアグッズで作る“頑張らない”テーブルコーデ術

急な来客でも余裕!? セリアグッズで作る“頑張らない”テーブルコーデ術

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは! ライターの月極姫です。

家具店や雑貨店に行ったりインテリア関係のサイトなどを見ていたりすると、お家のテーブルもカフェっぽい雰囲気に演出したいな……なんて思ったりしませんか?

何万円もかけて本格的なテーブルコーディネートをしたいのはやまやまですが、気軽なコーディネートなら、セリアの100円グッズで十分できてしまうのです。

今の季節なら春らしく元気で、軽やかな色合いのグッズを選びたいですよね。

170525tukigimehime01

自宅でママ友とランチ。費用約2,000円、所要時間約10分でダイニングを変える

涼しげな色合い+ナチュラル素材の飾らないコーデ

仲良しのママ友親子と、急にわが家でランチすることになった! メニューは常備菜で何とかなりそうだけど、テーブルの生活感を何とか消したい……。

そんなときのアレンジ例です。こんな生活感あふれる食卓を、低予算&短時間で変身させてみましょう。

170525tukigimehime02

セリアで購入したのはこれだけ。これらのグッズと手持ちの食器を使ってアレンジします。

170525tukigimehime03

こちらが完成図です!

170525tukigimehime04

水色や生成りのコットンマットが、春から初夏にかけての昼間の食事にぴったりです。

コンセント穴をタペストリーでさりげなく隠すだけで、生活感がかなりマイナスされます。

下のように、ケナフの紙ナプキンをアクセサリーパーツでまとめただけでキチンと感が増します。

170525tukigimehime05

セリアのデザインペーパーを額縁に入れただけの壁掛けも、なかなかの存在感ですね。

170525tukigimehime06

「ちょっとオシャレ」「生活感ナシ」のために必要なポイントは、次の2つ。

・タンブラーはがぶ飲みサイズでなく、小さめ&細めのデザインを選ぶ
・ナプキンや箸置き、ナイフレストやフォークレストなど普段あまり使わないものをあえて置いてみる

普段より少しエレガントにしてみるだけで、かなり雰囲気の違う食事が楽しめます。

また、人気の転写シールで家具そのものを飾ってみるのもアリです。

転写シールをプラスして椅子やテーブルもアレンジ

170525tukigimehime07

木目調の家具によく合うデザインのものもたくさんあります。

170525tukigimehime08
170525tukigimehime09

貼り方はとても簡単で、へらでこすりつけるだけ。わが家では庭のレンガをこのシールで飾っていますが、思ったより風雨にも強く驚いています。

170525tukigimehime10

使い捨てグッズなら面倒なことなし! おやつパーティーのマストアイテム

地味めのリビングを子ども向けのポップな空間に!

「えーっ、今日うちでおやつパーティーするの?」子どもが急に約束してくるってことも、よくありますよね。

目くじら立てるより、いつ大人数が来ても困らない準備をしておく方がいいかもしれません!

大人にとっては落ち着く空間でも、子どものパーティー会場としては地味すぎるこんなリビング。

170525tukigimehime11

ストックしてあるセリアグッズはこれだけ。テーブルクロス以外はすべて使い捨てですが、人数やおやつの量によっては2~3回のおやつパーティーに対応できますよ。

170525tukigimehime12

そしてこちらが変身後のテーブル。CDラジカセに貼ってある「ON AIR」のプレートもセリアのもので、普段は子ども部屋においてあります。

170525tukigimehime13

このスナック用の箱はとても好評で、映画館に来たような気分を味わえるみたいです。大人数でわいわい食べるにはちょうどいいですね。

170525tukigimehime14

吹き出し付き紙コップ・ブルックリン調ブロックも活用

セリアの使い捨てグッズでパーティーのときに重宝するのが、この吹き出し付き紙コップ。間違えて他の子のジュースを飲まないように、名前を書いて使います。

170525tukigimehime15

テーブルクロスを引っ張っちゃって、すべてがひっくり返る惨劇! を防ぐには、裏面に両面テープを小さく貼ってブルックリン調のブロックで押さえておきます。

170525tukigimehime16

いかがでしたか? もちろん、「いざ」というときはもっと気合とお金が必要かと思いますが、普段の暮らしを楽しくするコーデならセリアグッズで十分楽しめそうですね。

ライター紹介

月極姫

月極姫

元精神科作業療法士、フリーライター。ライターとしては20代の頃に女性誌での連載経験を持ち、当時の得意分野は恋愛&メイク&占い。精神科勤務時代も、メイクアップセラピーを主に担当する。2児の母となった現在は教育や児童福祉への関心が高まり、池上彰先生や水谷修先生の御著書を読み漁る日々。趣味は毎朝5キロのジョギングと、毎月のマツエクサロン通い。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る