離婚

仲良しだったのにナゼ!? おしどり夫婦が突然離婚してしまう理由

仲良しだったのにナゼ!? おしどり夫婦が突然離婚してしまう理由

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。

芸能界で“おしどり夫婦”と呼ばれて、長年ラブラブ(と思われている)カップルは多いですが、そんな“おしどり夫婦が突然離婚”してしまうことも珍しくはありません。

先日はココリコの田中直樹さんが突然妻の小日向しえさんと離婚を発表し、世間をびっくりさせました。

2人の子宝にも恵まれてこの結婚は永遠に続くのが当たり前……と勝手に思いこんでいたのは世間だけだったのか! のように、おしどり夫婦の離婚は前兆すら周囲に感じさせないのもその特徴。

ということで、おしどり夫婦が突然離婚してしまう理由をリサーチしてみました。

170522tomo

女性側が若くして結婚

『私は20歳で結婚したので同じ年齢の友人が夜遊びしている中、自分だけ遊べないのはつらかったし夜に遊んだ記憶がナイに等しい。ただ現在は子どもが大きくなったのを機に仕事を始めた。子どもと夫とママ友だけの世界から抜け出し、外の世界ってこんなに開放的で楽しいのか、とまるで何もない田舎から刺激的な都会に出てきたティーンのような気持ちに今更戻っている』(30代女性/事務職)

三船美佳さんと高橋ジョージさん夫妻の離婚もそうでしたが、おしどり夫婦が離婚する理由の一つとして“女性側の結婚年齢”に注目。

三船さんが結婚したのは16歳のとき。そして小日向さんも現在37歳であり2003年に結婚したことを考えると、当時は23歳と比較的若くして結婚。

女の遊び盛りは20代前半から後半ぐらい(晩婚化を考えるともっと長くなっています)。

周囲の女友達が遊んでいるのを横目に、一番遊びたい時期を家事や育児に没頭していた、ということになるのです。

そのため、子どもがだいぶ大きくなり自分の時間ができるようになると、「あれ? 私は自分のために何かやってきた?」とぽっかり穴があいたような気分になってしまうことも。

そして今まで見てこなかった(子どもがいると見る暇もなかった)外の世界に目が行くようになってくるのです。

その上、30代でもまだまだ外見が衰えていないとなると、「女として見てくれる男性がまだたくさんいる」「○○のママではなく自分の名前で呼んでくれて認めてくれる世界がある」ということを知ってしまえば、むしろ外の世界の方が楽しくなってきてしまうとことすらあり得るのです。

ずっと家族のために生きてきた反動がドカーンと爆発し、「自分のために生きたい」と思ってしまうのも、若いころ全然遊んでこなかったからこそ。

そう考えるとやはり皆が遊んでいる20代のころはめいっぱい遊んで、もう遊ぶことにも飽きてきた30ぐらいで結婚するのがベターのよう。

仮面夫婦だからこそ

『どんなに夫婦仲がギクシャクしていようが、近所のママ友の噂になりたくないから「夫婦円満」としか言えず、学校の行事でも仲良そうに見せなきゃいけない。全部子どものためだがたまに息苦しくなるときがある……』(30代女性/パート)

『すごく真面目な夫と結婚した友人が最近離婚した。問題があるとかも全く聞いてなかったし、なんで離婚したかすら今もわからない。夫婦の問題って本当に深刻だと人に言いたくないのだと思う』(20代女性/専業主婦)

特に結婚生活が長いと、周囲は自然と「この夫婦はうまくやっているのだろう」と思いこんでしまうので、仮面夫婦になりがちに。

周囲の期待に応えたい、という思いもありますし、そもそも子どもの親となると家庭内のゴタゴタを誰かに公に愚痴ることもできず、家の中がどんなに険悪でも外では“理想の夫婦”を演じ仮面をかぶらなければいけません。

今回の離婚原因は明らかにはされていませんが、小日向さんの浮気、とも言われていたり、田中さんのモラハラとも言われていたり……事実は闇の中。

真面目な夫と結婚するとメリットもありますが、それと同レベルの真面目さを妻に押し付けられたり、女関係の素行不良はないけれどその分家庭での妻への要求のレベルが高く、暴言を吐いたりするケースももちろんあります。

“真面目=素敵な旦那様”と安直には捉えてもいけないのです。

また“真面目なカップル”“喧嘩しなさそうなカップル”と思われているカップルの方が、人間同士なのにある意味不自然……。

仮面をつけている可能性は高く、「たまには殴り合いしそうな喧嘩もするよねー(笑)」なんて外でも言っている夫婦の方が、関係性としては健全であることも。


ブラッドピットとアンジェリーナジョリーの離婚も当初は「アンジーがクレージーだから」とアンジェリーナ側を非難する声が多かったです。

でも蓋を開けてみると“ブラッド側のアル中”が大きな原因だったよう。

どんなおしどり夫婦も周囲が想像もつかないような問題を抱えていることだってあるのです。

おしどり夫婦も突然離婚するので、「離婚する可能性がない夫婦なんて存在しない」と思っておいた方がいいということですね。

●モデル/香南TOYO

ライター紹介

とも

とも

人間関係や恋愛をこじらせまくった20代。ただその経験を糧にして結婚、2児の母になることができました。主に恋愛に関しての心理カウンセラーとしての仕事も経て、フリーライターに。そしてアラフォーになった今は美容をこじらせ、いろいろなファッション・メイクや美容法を試しています。基本オタク気質で何でも突き詰めないと気がすまない性格。でもやっぱり一番好きなことは人間の言動を分析して楽しむという人間観察です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る