エンタメ

オリラジ中田vsカズレーザー! インテリだと思う芸人はどっち?

オリラジ中田vsカズレーザー! インテリだと思う芸人はどっち?

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

面白さで芸を競う芸人さんたちの中には、知的であることで注目を集める人もいます。

特に最近インテリとして人気なのが、『オリエンタルラジオ』の中田敦彦さんと、『メイプル超合金』のカズレーザーさん。

クイズ番組での活躍はもちろん、番組で見せるコメントなどにも頭の良さが感じられますね。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「オリラジ中田とカズレーザー、インテリだと思う芸人はどっち?」という二択アンケートを実施しましたので、その結果を発表したいと思います!

170502nitaku

オリラジ中田vsカズレーザー! インテリだと思う芸人はどっち?

・カズレーザー(メイプル超合金)……63%(104人)
・中田敦彦(オリエンタルラジオ)……37%(62人)

※有効回答者数:166人/集計期間:2017年4月27日〜2017年5月1日(パピマミ調べ)

カズレーザーさんを選んだ理由

『学校の勉強という点では負けるかもしれないけど、考え方とかしっかりしていて、地頭の良さでは勝ってると思う』(30代男性/営業)

『コメントに深みがある! 人間としての器の大きさも感じるし、発想の豊かさもあって「頭が良いんだろうな」と感じます』(30代女性/事務)

真っ赤な衣装に金髪がトレードマークのカズレーザーさん。

コンビを組む安藤なつさんと共に個性的なキャラクターが注目を集め、M-1グランプリ出場をきっかけにブレイクを果たしました。

その奇抜な見た目とは裏腹に、同志社大学卒という経歴を持ち、クイズ番組で活躍することも少なくありません。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんも一緒に出場していたクイズ番組で優勝したこともあり、その知識の豊富さもだてではないと言えるでしょう。

番組内でのお悩み相談ではグッとくる名言を連発させており、「悩みを聞いてほしい!」という人も少なくないようです。

“インテリ”と聞くと、テストの点数を競うようなイメージもありますが、世間の印象は必ずしもそれだけではないでしょう。

中田敦彦さんを選んだ理由

『番組でのコメントが、よく考えているんだろうなというものが多い。芸人として売れなくなっても再ブレイクを果たしているのは、時代の流れとかを読む力があるからじゃないですねか』(30代女性/主婦)

『しゃべりがどんどんうまくなってると思う。最近はテレビでご意見番みたいな立ち位置になってきてるし、インテリ芸人と言えばオリラジ中田でしょ』(20代男性/編集者)

慶應義塾大学卒という経歴を持つ、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。

学生時代は友達がいなかったというエピソードが語られることもあり、それが原因で勉強にのめり込むように。

勉強ができるというイメージ以外にも、ネタを作ったり、音楽の才能を開花させ紅白に出場したり、マルチな才能を発揮していると言えるでしょう。

先日、チケットの転売撲滅のためのアイデアをブログで公開し、それが画期的だとして絶賛されるということもありました。

ただし、最近はコメンテーターとしての振る舞いが気に入らないと批判されることもあり、ネット上で炎上することもしばしば。

今回の結果も、“インテリ”というイメージでなはく、好感度という面で差が開いてしまったのかもしれません。


いかがでしたか?

どちらも今をときめく売れっ子であることは間違いありません。

ただ頭が良いだけの人より、いろいろなことを経験してきている芸人さんの発言の方が聞き入れやすいということもあるでしょう。

“自分の言動が世間からどのように見られているのか”ということについても考えを巡らせることができるのが、本当にインテリ芸人なのかもしれませんね。

【参考リンク】
【二択アンケート・結果】オリラジ中田vsカズレーザー! インテリだと思う芸人はどっち?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

ライター紹介

藤沢リキヤ

藤沢リキヤ

人懐っこい性格と顔で、よく「犬みたい」と言われます。高校を卒業するまで8年間バドミントン部に所属し、何度かメダルをいただいたり優勝したりしたことがあります。今はクラヴマガやキックボクシングといった格闘技の練習、体幹トレーニングやランニングもしています。また、ファッションショーやモデルをしながら、表現力を鍛えています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る