転職・再就職

再就職で給料ダウン! “就業促進定着手当”がもらえる人と申請方法

再就職で給料ダウン! “就業促進定着手当”がもらえる人と申請方法

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、佐原チハルです。

“別れの春”である3月を過ぎ、“出会いの季節”である4月。心機一転、新しい就業先での仕事が始まった、という人もいるのではないでしょうか。

「やっと再就職できたけど、お給料は下がってしまった……」という人もいるかもしれません。そんなときに“もらえるかもしれないお金”があるって、みなさまご存じでしたか?

今回は、「再就職したらお給料が下がった!」というときに知っておきたい『就業促進定着手当』について、ご紹介してみたいと思います。

170428sahara02

就業促進定着手当って?

『就業促進定着手当』は、雇用保険から被保険者がもらえるお金です。

再就職を機会にもらえる『就業促進手当』というジャンルがあるのですが、その中のひとつです。

『就業促進定着手当』は、失業していた人が再就職したとき、その再就職先のお給料が前職よりも低い場合に受けられるものです。

再就職先での就業が定着できるように応援します、という手当なので、再就職先をすぐに辞めてしまう場合は対象外。

『就業促進定着手当』をもらうためには、「再就職先に“6か月以上”雇われていること」という条件があるのです。

前職より給与が低いことがわかっていても、再就職してすぐにもらえるものではないのですね。

どんな人がもらえるの?

就業促進定着手当は、実はもらえる人が限られています。

条件は、「再就職した人」かつ「前職よりも給与が下がっている人」で、さらに「新しい就職先に6か月以上就業している人」というだけではないようなのです。

ハローワークのホームページによると、就業促進定着手当は『再就職手当の支給を受けた人』が対象です。この支給を受けていない人は、就業促進定着手当も受け取れないということです。

では、『再就職手当』を受けられるのは、どのような場合なのでしょうか。

同じくハローワークのホームページによると、『「基本手当」を受けられる人が、雇用保険の被保険者になるなど、安定した職業に着いた場合』とのことです。

失業中にこの『基本手当』を受けるためには、「すぐに働きたいという意思がある」ことに加え、「失業した日から、その2年前までの間に、合わせて1年以上、雇用保険に入っていた時期がある」必要があります(条件によっては、「1年前までの間に、合わせて半年以上」となるそうです)。

つまり『就業促進定着手当』は、

・前職で半年〜1年以上、雇用保険に加入していて、失業後に『基本手当』を受けていた
・新しい就業先が、雇用保険に加入できるような安定したもので、『再就職手当』を受けた
・新しい就職先の給与が前職よりも低い
・新しい就職先で半年以上、就業を続けている

という条件を満たした人がもらえるものということです。

就業促進定着手当には申請が必要! 申請方法とは?

上記の条件を満たしていても、自動的に手当がもらえるわけではありません。「このお金をください」という旨、申請を出さなければならないのです。

とはいえ、申請はそれほど難しくはありません。

必要な申請書は、“再就職手当”をもらう際の決定書類と一緒に郵送されてきます。そこに必要事項を記入し、必要書類と一緒に提出するだけです。

提出は郵送でも大丈夫ですので、ハローワークまで足を運ぶ必要はありません。

申請書以外の必要書類は、

・雇用保険受給資格者証
・就職してから6か月間の出勤簿のコピー
・就職してから6か月間の給与明細or賃金台帳のコピー

の3つです。

また注意事項として、申請できる期間は「再就職した日から6か月経過した日の翌日から2か月間」となっています。これを逃すと申請ができなくなってしまうので、注意が必要です。


以上、いかがでしたでしょうか。

「申請が必要」と聞くと手間に思われてしまいますが、申請さえすればもらえるお金なのですから、しっかりと受け取っておきたいですよね。

郵送でもよいのですから、書類さえ準備できれば、お仕事が忙しくても申請は十分に可能です。条件に当てはまる人は、ぜひ申請の準備を整えておきましょう。

【参考リンク】
就職促進給付 | ハローワークインターネットサービス

ライター紹介

佐原チハル

佐原チハル

無痛分娩にて子どもを出産しました。ハニーと二人三脚、子育て奮闘中のフリーライターです。執筆内容は、コラム・書評などさまざま。性や恋愛に関するユースワーカー業→プレママ・ママたちとのピア活動もしています。書店員・ライター業との3足のわらじ生活です。経験を活かした、データに基づくライティングを心がけています。趣味は紙モノ文具集め・(BL)読書・旅行・筋トレ。

ライター紹介

坂井由有紀(央将くん)

坂井由有紀(央将くん)

初めての育児でわからないことばかりですが、毎日楽しく! をモットーに子育てを楽しんでいます。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る