エンタメ

2位「辻希美」1位は? 炎上商法の成功者だと思う女性芸能人ランキング

2位「辻希美」1位は? 炎上商法の成功者だと思う女性芸能人ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

実力があるからといって必ずしも売れるとは限らない芸能界。時には運も必要になるでしょう。

また、実力がないにも関わらず、スキャンダルなどを引き起して注目を集める人もいますね。それをきっかけに売れっ子の仲間入りを果たすこともあります。

できれば実力が認められ、歓迎されながら注目されたいものですが、中には炎上を引き起すことで成功を手に入れる人も。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「炎上商法の成功者だと思う女性芸能人は?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

170418ranking

炎上商法の成功者だと思う女性芸能人は?

・1位:加藤紗里……41%(56人)
・2位:辻希美……21%(28人)
・3位:沢尻エリカ……13%(18人)
・4位:藤原紀香……7%(9人)
・5位:神田うの……5%(7人)
・6位:上西小百合……4%(5人)
・7位:安藤美姫……3%(4人)
・8位:ダレノガレ明美……2%(3人)
・同率9位:浜崎あゆみ……1%(2人)
・同率9位:坂口杏里……1%(2人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:136人/集計期間:2017年4月14日〜2017年4月17日(パピマミ調べ)

第1位:加藤紗里

最も多くの票を獲得したのは『加藤紗里』さんで、41%(56人)でした。

『狩野英孝とのスキャンダルがなかったら絶対にテレビに出るなんてできなかった人だと思う。実際、メディアに引っ張りだこになっても大したトークはしてなかったし。本人も炎上は歓迎してるんじゃないですか?』(30代女性/主婦)

『何の特技もない人が一夜にして売れっ子になったわけだから、炎上は成功でしょ。すぐ終わっちゃう一発屋だとは思いますけどね』(20代女性/大学生)

6股報道もあったお笑い芸人・狩野英孝さんとの交際が取り沙汰され、シンガーソングライターの川本真琴さんとTwitter上でやりあうという一幕もあった加藤紗里さん。

過激な発言と容姿に注目が集まり、一躍時の人となりました。

番組で狩野さんから「本命ではなかった」という発言をされてしまうという場面もありましたが、同情する声はほとんどなく、むしろバッシングを強めてしまうことに。

また、加藤さん本人はSNS上で“炎上売名行為撲滅委員”を名乗り、売名行為はダメと発言。これに対しても「お前が言うな」と反感を買っています。

炎上の気配を感じるところがあれば積極的に近づき発言する姿は、まさに当たり屋そのもの。

しかし、一瞬で消えてしまうかと思われた加藤さんは意外にもコンスタントに露出を続けています。芸能界には「面白い」と彼女を評価する人も少なくないようです。

今後、加藤さんは芸能界で生き残っていくことができるのでしょうか。

第2位:辻希美

2位にランクインしたのは『辻希美』さんで、21%(28人)でした。

『ブログが炎上すればするほどお金が入ってくるんでしょ? わざとやってるとしか思えないですよね』(40代女性/自営業)

『モー娘。の中では一番の成功者でしょ。好意的に思っている人が少なかったとしても、実際に注目される存在であることは間違いないですからね』(30代女性/パート)

アメーバブログで殿堂入りを果たし、すっかりママタレとしての地位を築いている辻希美さん。

炎上のきっかけとなるのは多くがブログで、料理や子育てなど、何をしても批判を受けてしまいます。

それが取り上げられることで、ブログのアクセス数が伸び収入に結びつくという結果に……。

新居を披露した際には、ブログ収入で建てた「ブログ御殿」とまで言われていましたね。

批判を受ければメディアへの露出も少なくなっていくと考えられますが、辻さんの場合、炎上が収入へと結びつくため、強いメンタリティさえあればむしろ歓迎すべきことなのかもしれません。

第3位:沢尻エリカ

3位にランクインしたのは『沢尻エリカ』さんで、13%(18人)でした。

『悪いイメージがついたおかげで、普通に受け答えしてるだけで良い人みたいになってますよね。得なキャラクターだなと思います』(30代男性/会社員)

『あの騒動がなければそこそこの女優で終わってたような気がする。アンチが多いのも、芸能界という中では貴重なことなんじゃないですかね』(20代女性/アパレル)

映画の舞台挨拶で見せた「別に」発言で大きな批判を受けることとなり、活動休止にまで追い込まれた沢尻エリカさん。

以降、「エリカ様」として女王様キャラが定着してしまいましたが、今では過去の炎上をいじられても笑って対応するなど大人になった様子が見られます。

もともと女優としての評価は高かった沢尻さんですが、炎上を経て大女優の貫禄を感じられるようになりました。

とはいえ、今だに態度の悪さが注目を集めることも……。良い意味でも悪い意味でも、裏表のない性格と言えるのかもしれませんね。


いかがでしたか?

決して歓迎されることではありませんが、芸能界を生き抜くためには、時に炎上という手段が有効になることもあるのかもしれません。

もちろんリスクのあることですから、誰もがうまくいくということではないでしょう。

実際、炎上によって芸能活動から遠ざかってしまう人の方が多いはず。

まねしたいものではありませんが、参考になる部分はあるのかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】炎上商法の成功者だと思う女性芸能人は?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

ライター紹介

沖まりね

沖まりね

現役大学生アイドルとして都内の大学に通いながら芸能活動をしています。また、アイドル活動以外にも舞台出演など、幅広く活動中です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る