エンタメ

真央ちゃん独走!? また演技が見たいフィギュアスケート選手ランキング

真央ちゃん独走!? また演技が見たいフィギュアスケート選手ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

日本を代表するトップフィギュアスケート選手だった浅田真央さんが、2017年4月10日に自身のブログで引退を表明しました。

2015年に活動休止から復帰したことで今後の活躍が期待されていたため、引退報道にショックを受けた人は少なくないようです。

日本で非常に人気の高い競技であるフィギュアスケート。浅田さん以外にもたくさんのスター選手がいましたよね。彼らが私たちに与えてくれた興奮と感動は、今後も記憶に残り続けることでしょう。

しかし、それでも「もう一度活躍してる姿を見たい」と思う選手もいますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「また演技が見たいフィギュアスケート選手」についてアンケートを取ってみました!

170412ranking

また演技が見たいフィギュアスケート選手は?

・1位:浅田真央……48%(48人)
・2位:高橋大輔……17%(17人)
・3位:荒川静香……12%(12人)
・4位:伊藤みどり……7%(7人)
・5位:小塚崇彦……4%(4人)
・6位:浅田舞……3%(3人)
・同率7位:町田樹……2%(2人)
・同率7位:鈴木明子……2%(2人)
・同率7位:安藤美姫……2%(2人)
・同率7位:織田信成……2%(2人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:101人/集計期間:2017年4月11日〜2017年4月12日(パピマミ調べ)

1位:浅田真央

『普段はエンタメ系のニュースは軽く流して見る程度だけど、真央ちゃんの引退報道にはビックリした! 小さいころから知っているだけに寂しいですね。引退してから言うのはズルいかもだけど、また真央ちゃんの演技をオリンピックで見たかった』(34歳女性/営業)

『真央ちゃんのおかげでフィギュアスケートに興味を持ったし、オリンピックでも興奮できた。私にとってフィギュアスケート=浅田真央だから、またいつか戻ってきてほしい』(27歳女性/販売)

やはりダントツで1位を獲得したのは『浅田真央』さんで48%(48人)となりました。

今や日本では誰も知らない人がいないほど有名な浅田真央さんですが、一番最初に世間で注目されたのは小学6年生でトリプルアクセルを成功させたころではないでしょうか。

その後期待の新星として2006年のトリノオリンピックへの出場が期待されていましたが、年齢制限に87日足りないことで出場資格を得られませんでした。

しかし、浅田さんはその後も活躍を続け、数々の大会で優勝。満を持して出場したバンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得しています。

そんな日本のフィギュアスケート界を牽引してきた浅田さんが引退してしまうのは、やはり寂しいですよね。

ファンのわがままとしては、オリンピックで金メダルを取る姿を見てみたかったという思いも少しあります。

とはいえ、浅田さんは引退して別の道へ進む決断を下したのですから、彼女の気持ちを尊重して今後も応援していきたいですね。

2位:高橋大輔

『今は世間は羽生くん一色だけど、私はずっと高橋大輔のファンでした。技術もさることながら、容姿も抜群で興味のなかったフィギュアスケートに一気にのめり込みました。とくにトリノの世界選手権で金メダルを取ったときは人生で一番興奮したと思います(笑)。また彼の演技が見たいです』(37歳女性/専業主婦)

『私は実はあまりフィギュアスケートは興味ないのですが、高橋大輔さんが出ているときだけは必ず見ていました。また現役で活躍している姿を見たいなぁ』(41歳女性/販売)

2位は『高橋大輔』さんで17%(17人)となりました。

高橋さんは現役時代、その端正なルックスと世界レベルの技術力で絶大な人気を誇っていた選手として記憶に新しいですね。

2010年のバンクーバーオリンピックではアジア人史上初となる冬季オリンピックでの銅メダル獲得し、同年に開催された世界選手権では男子シングルでアジア人史上初の優勝を飾りました。

浅田さん同様、高橋さんも日本に数えきれないほどの感動と興奮を与えてくれましたよね。

そんな高橋さんは引退してからも、アイスショー等で活躍されています。今後も彼の動向に注目していきたいですね。

3位:荒川静香

『やっぱりトリノオリンピックで金メダルを獲得した荒川静香が一番印象に残ってる。本当にすごい演技だった。また全盛期のころの演技をみたい』(31歳女性/事務)

あのイナバウアーをもう一回見たい(笑)。最後に見たのは10年くらい前だからもう一回みたら相当感動すると思う』(36歳女性/主婦)

第3位になったのは、『荒川静香』さんで12%(12人)となりました。

荒川さんは体の上半身を反らせる“イナバウアー”で有名だった選手ですね。アマチュア競技を引退してから10年以上経ちますが、未だに鮮明に覚えているという人も少なくないのではないでしょうか?

荒川さんを語る上で欠かせないのは、やはりトリノオリンピックでの金メダル獲得ですね。五輪フィギュアでアジア人初の金メダルでしたから、当時は日本中が興奮していました。

またあの興奮を、と思うのはファンなら当然の感情だと思います。荒川さんは今は日本スケート連盟の副会長を務めるなど、現役選手のサポートに回っているようですが、その中から第2の荒川静香が出てくるのを楽しみにしたいですね。


いかがでしたか?

いずれも私たち日本人に大きな夢を見させてくれた偉大な選手ばかりですね。浅田さんの引退は残念ですが、これからも浅田さんのようなスター選手はきっと出てくると思います。

今後も日本のフィギュアスケート界を応援していきたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】また演技が見たいフィギュアスケート選手は?

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

前田彩(桃花ちゃん)

前田彩(桃花ちゃん)

明るく楽しい人生を送ることが将来の夢です。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る