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4/19はきゅうりの日! 子どもが喜ぶおすすめ“きゅうり”レシピ2選

4/19はきゅうりの日! 子どもが喜ぶおすすめ“きゅうり”レシピ2選

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こんにちは! ママライターの木村華子です。

「良い(4、1)きゅう(9)り……」ということで、4月19日はJAあいち経済連が愛知県西三河地方で生産されたきゅうりをPRするべく制定した『良いきゅうりの日』です。

ちょっとマイナーな記念日ですが、「へぇ〜、じゃあ一応19日はきゅうりを食べておこうか」と考えてしまう、ミーハーな私。

ところが、きゅうりってレパートリーが狭い食材でもありますよね……。

「サラダか浅漬けくらいしか作るものがない」という方も多いのではないでしょうか?

恥ずかしながらわが家でのきゅうりの登場シーンといえば、もっぱらポテトサラダかちくわの穴の中の2パターンしかありません。

いいかげんきゅうりレシピを増やさなければ……ということで今回は、ネットの一部で話題を呼んだ2つのきゅうりメニューに挑戦!

大人はもちろん、子どもも喜ぶレシピを紹介いたします。

子どもも喜ぶ! おすすめキュウリレシピ

きゅうりオンリーで作るサンドイッチ

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もともとはNHKの『きょうの料理』で紹介されたきゅうりサンド。あまりにもシュールなビジュアルに、ネットがザワついたレシピです。

ところがその後、「案外ウマイ!」と評判が広がり一部で人気を集めている様子。

レシピはいたって簡単! 塩もみで水気を切ったきゅうりを食パンに挟むだけです。おいしいという噂は本当なのか……さっそく作ってみました。

【材料】
・食パン……4枚
・きゅうり……3本
・塩、こしょう……適量
・マヨネーズ……大さじ3杯
・マーガリン……適量

【作り方】
(1)薄切りにしたきゅうりを塩もみし、水気を切る
(2)きゅうりとマヨネーズ、塩こしょうをあえる
(3)食パンにマーガリンをぬる
(4)食パンに(2)をはさみ、食べやすくカットする

シンプルにきゅうりのみで作ることもありますが、今回は子どもも食べやすいようマヨネーズをプラスしました。

某掲示板で長年愛されている『81漬け』

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某巨大掲示板で十数年も昔に書き込まれたレシピ。レス番が81の方が紹介していたということで、『81漬け』という名付けで親しまれていました。

きゅうりのキューちゃん風の、ご飯が進む一品です。

【材料】
・きゅうり……3本
・しょうが(千切り)……適量
・しょうゆ……100cc
・みりん……60cc
・酢……20cc
・白ごま……適量

【作り方】
(1)しょうゆ、みりん、酢を鍋に入れて煮立たせる
(2)沸騰したら、きゅうりと千切りしょうがを投入する
(3)再沸騰したら火を止め、白ごまを入れる
(4)冷たく冷やして完成

しょうが好きなわが家の子どもたちには大好評でしたが、少し辛いのでお子様の好みによってはしょうがの量を調節したほうがよさそうです。

きゅうりは、ひそかに栄養も人気もある食材!

不名誉にも“世界一栄養がない野菜”としてギネスにも認定されているきゅうりは、「ほとんどが水分」「食べても意味がない」などのネガティブな印象を持たれがち。

とはいえ、まったくメリットがないわけではありませんよ!

きゅうりには、むくみ改善に良いと言われるカリウムや、脂肪の分解・代謝向上に効果が期待できるホスホリパーゼ(脂肪分解酵素)など、ボディラインを気にするママにうれしい作用がバッチリ備わっています。

また、2011年に『カゴメ株式会社』が行った調査結果「子どもたちの好きな野菜、食べてくれない野菜」のランキングによると、好きな野菜の第5位にきゅうりがランクインしている様子。

じつは、隠れた人気食材でもあるのです。

4月19日は『良いきゅうりの日』! ぜひきゅうりの新メニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
4月19日は「良いきゅうりの日」です! | JAあいち経済連
子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書 | カゴメ株式会社(PDF)

ライター紹介

木村華子

木村華子

3人の子どもたちを育児中のママライター。親子そろって仲良くADHDやってます。日常に潜む“あるある”や“イライラ”などを、イラストコラムに乗せてお届けいたします。

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