習い事

英語は2位! 2017年版“子どもに通わせたい習い事”ランキング

英語は2位! 2017年版“子どもに通わせたい習い事”ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

もう少しで新学年が始まりますね。4月を機に子どもに新しい習い事をさせようか悩んでいるママは少なくないと思います。

習い事は子どもを心身ともに成長させる素晴らしい機会ですので、どうせ習わせるなら子ども自身が楽しめてきちんと結果が出るようなものがいいですよね。

しかし、最近は習い事の数が多過ぎてどれを選んで良いか分からないという人が多いのも事実。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「子どもに通わせたい習い事」について聞いてみました!

170322ranking

子どもに習わせたいものは?

・1位:水泳(スイミング)……18%(25人)
・同率2位:ピアノなどの楽器……17%(24人)
・同率2位:英語……17%(24人)
・4位:武道(剣道・空手・柔道など)……9%(13人)
・5位:ダンス……9%(12人)
・6位:そろばん……7%(10人)
・7位:テニス……6%(8人)
・8位:書道……5%(7人)
・9位:プログラミング……4%(5人)
・同率10位:サッカー……2%(3人)
・同率10位:学習塾……2%(3人)
・同率10位:リトミック……2%(3人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:138人/集計期間:2017年3月17日〜2017年3月20日(パピマミ調べ)

1位:水泳(スイミング)

第1位に輝いたのは、『水泳(スイミング)』で18%(25人)という結果になりました。

昔も今も大人気の水泳ですが、なぜママたちは子どもを水泳に通わせたいのでしょうか。

『私自身が通っていたっていうのもありますけど、何よりも健康な子どもに育ってほしいという思いからスイミングを選びました。今年うちの息子が小学校に上がるので、このタイミングで通わせようと思っています』(35歳女性/5歳男児のママ)

水泳には運動神経を鍛えたりバランスのとれた体作りができたりといったメリットがありますが、体力もかなりつくので免疫力も高まると言われています。

子どもを健康的に育てたいというママにとって水泳は魅力的ですね。

また、一方ではこんな意見も。

『周囲のママ友がみんな水泳を習わせてるので私もそろそろ習わせようと思っています。一人だけ仲間外れもかわいそうですし……』(37歳女性/6歳男児のママ)

周囲に水泳を習わせている人が多いから自分も……という人もいるようです。それだけ水泳が身近にあり、習い事として人気が高いということでもありますね。

ちなみに、都内だと水泳教室(スイミングスクール)の月謝は大体6,000円〜10,000円ほどが相場のようです。

公共施設などを利用している場合はもっと安くなりますが、逆にフィットネスクラブなどの整備が整った施設だとさらに高額になります。

また、通わせるスパンが週に1回か2回かなどの条件でも金額は変動します。

ちなみに、3月4月でも入会キャンペーンで入会金・年会費が無料になっているところもあるので、ぜひお近くのスイミングスクールのHPで確認してみてくださいね。

同率2位:ピアノなどの楽器/英語

同率で2位に輝いたのは『ピアノなどの楽器』と『英語』で17%(24人)という結果になりました。

この二つも人気が根強い習い事ですよね。まずは『ピアノなどの楽器』を選んだ人の意見から見て行きましょう!

『絶対音感は幼いうちにしか身につかないと聞いたことがあるので、音楽系の習い事はなるべく早めに習わせたいです。バイオリンとかだとお金かかりそうだから、やっぱりピアノになるかな』(29歳女性/2歳女児のママ)

たしかに絶対音感は小さいうちに磨いておかないと習得できないとよく聞きますよね。絶対音感は比較的レアな才能ですから、ママとしてはぜひとも習得させたいものの一つではないでしょうか。

また、とくに女の子の場合は感受性を豊かに育てるという狙いで通わせる人も多いようです。

ちなみに、都内の音楽教室の大体の月謝相場は以下の通りになっています(コース内容や年齢で大きく上下します)。

・ピアノ教室……7,000円〜10,000円
・バイオリン教室……10,000円
・ギター教室……7,000円〜10,000円

続いて、英語を選んだ人の意見を聞いてみましょう!

『これからはやっぱり英語話せた方が有利だと思う。小さいころから習わせてたほうがいいと聞いたことがあるので、英語を習わせたいです』(33歳女性/3歳男児のママ)

英語も多くのママが関心を持っている習い事ですね。ビジネスの世界では英語を話せる人材は重宝されますから、幼いうちから英語を習得させたいと考えるママは多いようです。

都内の大手英語教室だと、月謝の相場は大体以下の通りになっています。

・0〜5歳……3,000円〜6,500円
・小学校低学年……7,000円
・小学校高学年……7,500円

また、月謝以外にも教材費が約10,000円ほどかかるので入会する際はその点に注意しましょう。

4位:武道(剣道・空手・柔道など)

第4位にランクインしたのは、『武道(剣道・空手・柔道など)』で9%(13人)となりました。

こちらも昔から人気が根強い習い事ですね。選んだ人の意見を見てみると、

最近はイジメ問題のニュースが多いし、先生もあてにならない。だから自衛するだけの力を持った子どもになってほしい』(35歳女性/5歳男児のママ)

『やっぱりイジメが怖い。小学生で自殺した子のニュースとか見てると、強く育てないといけないと思う。うちは今年から空手を習わせるつもりです』(6歳男児のママ)

など、やはり昨今のイジメ問題がかなり影響しているようです。イジメのニュースを見ていると、担任の先生が見て見ぬ振りをしていたり、一緒に加担したりしているケースもあるので、最終的に頼れるのは自分自身だけという感じですよね。

剣道、空手、柔道などのメジャーな武道は学校の体育館などで行われていることもあるため、送迎の負担が少なく、月謝も安い傾向にあるようです。

体験教室をやっているところも多いので、興味のある方はまずそこから始めてみてはいかがでしょうか?


上位は昔ながらの習い事が多い傾向にありますが、英語は昨今のグローバル化の影響から人気が出ているようです。

最近注目されているプログラミング教室は9位にとどまる結果となりました。

子どもにどういう力を身につけさせたいのか、あるいは子ども自身が何をやりたいのかを十分にリサーチして習い事を選ぶようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜13位)】子どもに習わせたいものは?

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

REIKO(SORAくん、UTAくん)

REIKO(SORAくん、UTAくん)

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る