ふんわり華やか! GUフラワープリントシャツワンピの着こなし術3選

三寒四温というものの、どうやら今年はなかなか暖かくならない様子。本格的な春が来るまで、もう少しかかりそうですね。

そんな中、ファッション業界は一足先に春爛漫の花盛り!

GUからは今期、フラワープリントシャツワンピースがリリースされました。発売開始直後からSNSで大きな話題となり、あっという間に完売してしまった色もあるほど。あなたはもうチェックしましたか?

全面にプリントされた花柄が目を引くこのワンピ、とても華やかで魅力的ですが……「ちょっと派手すぎない?」「どうやってコーデに取り入れるの?」というママたちの声もちらほら。

今回は、こちらのワンピを上手に着こなすためのコツを紹介していきます。どうぞ参考にしてくださいね!

(1)中に着るアイテムはシンプルに徹して

ホワイトベースのタイプは、羽織るとふんわり甘めの印象に。これぞ春先にぴったりのアイテムですね。

しかしながら、ママ世代にとっては非常に難易度の高い1枚です。ややもすると、全身花柄のイタイおばさんになってしまいそう……。

ここは全体のバランスをとり、上品に着こなすことを心がけましょう。

コツは、中に着たトップスやボトムスを限りなくシンプルにすることです。シンプルすぎてちょっと寂しいかな? と感じられるくらいでOK。邪魔だと感じたら、アクセサリーも最小限にしてみてください。思い切りの良さが重要です。

また、袖や裾をまくって手首・足首を出し、ヌケ感を作っておくことも忘れずに。

(2)ワンピにするならサッシュベルトが好相性

こちらはネイビーベースのもの。先ほどのホワイトとは、驚くほど印象が変わりますね。

でも、スタイリングのコツは変わりません。シャツワンピ以外のアイテムは、限りなくシンプルにまとめましょう。

また、このワンピースはサッシュベルトとの相性がピカイチなんです!

サッシュベルト初心者さんはぜひ、ワンピと同系色のベルトを選んでみて。花柄プリントに視線を分散させることができるので、太めのベルトでも悪目立ちせず、違和感がありません。さりげなくオシャレ感をアピールすることができますよ。

(3)ネイビーなら着痩せ効果もバツグン

とはいえ、モードな着こなしはちょっと……というママたちも多いはず。

ナチュラルに普段使いするならば、やはりアウター代わりにするのがおすすめです。引き締め色のネイビーと縦に伸びるラインで、着痩せ効果も得られるのが嬉しいですね。

また、ふだんのサイズより1サイズ上を選ぶと、羽織ったときのシルエットがとてもきれいに見えます。どんなスタイリングをメインにしたいのか、よくイメージしてから買うと失敗しませんよ。


こちらのフラワープリントシャツワンピ、既に完売している店舗も出ているようです。GUファンからは、こんな評価が集まっています。

『後ろがVネックになっているのが最高! おかげでうなじが程よく見えて、とても女性らしくなるんですよね。髪をアップにまとめて、小ぶりの揺れるピアスをつけたりして着るのがオシャレなはず。まだ寒いからしまいこんであるけど、早く着倒したいです』(20代女性/主婦)

『私は袖口のゴムを評価したいですね。袖をたくし上げてもズリ落ちてこないので、子連れでガチャガチャ動いても安心。作ったヌケ感を長時間キープできますよ』(30代女性/パート)

『私が買ったときは、3,000円しないくらいだったかな。主役級アイテムがこの値段で買えるなんて、さすがGUですよね。ワンピとしても、アウターとしても着たかったので、サイズ違いで2枚買っちゃいました!』(30代女性/会社員)

最後の寒さがすぎてしまえば、あとは暖かくなるばかり。春はもう、すぐそこまで来ています。

今年は花柄をふんわりまとい、春のおでかけを楽しんじゃいましょう!

【画像出典元リンク】
・WEAR/http://wear.jp/

●文/パピマミ編集部