エンタメ

2位「相葉雅紀」1位は? 一番演技が下手だと思うジャニーズランキング

2位「相葉雅紀」1位は? 一番演技が下手だと思うジャニーズランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

ジャニーズといえば、言わずと知れた国民的アイドルグループ。

歌って踊っていればよかった時代は終わり、今ではバラエティから俳優業までさまざまな分野に進出していますね。

とくに俳優部門ではプロ顔負けの演技で日本アカデミー賞を受賞したアイドルもいます。

そうした功績もあり、もはや“ジャニーズ=演技がうまい”という方程式が少しずつ出来上がってきていますが、中には残念ながらあまり演技が上手ではない人たちもいますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ジャニーズで一番演技が下手だと思う人」について聞いてみました!

170314ranking

一番演技が下手だと思うジャニーズは?

・1位:木村拓哉……27%(115人)
・2位:相葉雅紀……15%(63人)
・同率3位:山下智久……12%(50人)
・同率3位:村上信五……12%(50人)
・5位:香取慎吾……8%(36人)
・6位:玉森裕太……7%(30人)
・7位:中居正広……6%(26人)
・8位:山田涼介……6%(25人)
・9位:櫻井翔……6%(24人)
・10位:長瀬智也……2%(9人)

※有効回答者数:428人/集計期間:2017年3月10日〜2017年3月13日(パピマミ調べ)

1位:木村拓哉

キムタクはどんな役をやっても全部キムタク。ドラマを見てても、「ああ、キムタクだな」としか思わない。全然内容に集中できないからキムタクのドラマはあまり見ないようにしてます』(34歳女性/販売)

『キムタクはもはや演技してないもん。キムタクがキムタクのままドラマに出てるってだけ。私は別にキムタク嫌いじゃないけど、“演技”がうまいかどうかで言ったら、下手だと思う』(37歳女性/主婦)

不名誉な1位に輝いてしまったのは、『木村拓哉』さんで27%(115人)となりました。

木村さんといえば、『HERO』や『ロングバケーション』など数々の大ヒット月9ドラマで主演を飾っていることで有名ですね。とくに『HERO』では最高視聴率が34%に達するなど、国民的な人気を誇っていました。

そんな木村さんですが、今回の調査では主に「どの作品に出ても全部キムタク」という不評を買っており、純粋に“演技”という面においてはそこまで上手ではないと思っている人が多いようです。

たしかに、SMAPとして全盛期だったころはそのカリスマ性で見る者を圧倒していましたが、グループが解散して人気が落ち着いてきた今となっては、カリスマ性よりも演技力に注目されることが多くなったように思います。

とはいえ、現在出演中のドラマ『A LIFE~愛しき人~』の視聴率は常に13%越えをキープするなど、まだまだ人気は健在のようです。

SMAPという看板を外した木村さんが今後俳優としてどのような活躍を見せるのか、要注目ですね!

2位:相葉雅紀

『相葉くんはとにかくシリアスなシーン、とくに怒るシーンが向いてない。人柄的に温厚だからなんだろうけど、違和感しかないし、普通のセリフとかも棒読みにしか聞こえない』(39歳女性/営業)

『同じグループに二宮がいるからか、相葉の演技は一般人に毛が生えた程度の実力しかないように思えます。勝手な想像ではありますが、相葉が演じているのを見てると、代わりに二宮が演じてたらなぁ、と思ってしまいます』(35歳男性/広告)

第2位にランクインしてしまったのは『相葉雅紀』さんで15%(63人)となりました。

相葉さんは『マイガール』、『バーテンダー』、『ようこそ、わが家へ』などのドラマで主演を務めた経験があります。

とくに『ようこそ、わが家へ』では自身初の月9ドラマ主演であること、演技派女優として知られる沢尻エリカさんと共演することなどから注目されていましたが、その評価は賛否両論という結果に。

中でもドラマ中のシリアスなシーンや激高するシーンなどでは普段の温厚な性格が抜けきれておらず、迫力に欠けるという指摘が多く見られました。

2017年4月からは相葉さん主演の月9ドラマ『貴族探偵』がスタートしますが、今作でこれまでの課題をクリアして名演を魅せることはできるのでしょうか。

3位:山下智久/村上信五

『山Pもキムタクと同じで、どんな役を演じても山P。イケメンだから見ていられるけど、正直俳優としてはどうかと思う』(36歳女性/主婦)

『子どもと一緒に村上くん主演のハクション大魔王見てたけど、演技に一貫性がなくて見てられなかった。子どもは喜んでたけど』(33歳女性/保育士)

同率で3位となったのは『山下智久』さんと『村上信五』さんという結果になりました。

山下さんが選ばれた理由としては、木村さん同様にどの役をやっても同じ役にしか見えない、というものが多く見受けられました。

過去には『野ブタ。をプロデュース』や『プロポーズ大作戦』などのヒット作で主演を務めていますが、今後はもう一つ魅力を上乗せした演技が求められるのかもしれません。

村上さんは視聴率の低さで話題になった『ハクション大魔王』のイメージが強く、そのときの演技を見て下手だと思った人が多いようです。

ただ、村上さんは一人舞台も行っているため、今後演技力が磨かれていくことが予想されます。


いかがでしたか?

月9ドラマに最多出演し、俳優としても広く認知されている木村さんが1位に輝いてしまうという結果になりました。

同じSMAPでも『嘘の戦争』に出演している草なぎ剛さんは演技力が高く評価されており、早くも明暗分かれてきているように感じます。

とはいえ、木村さんは国民を代表する大スターですから、今後の素晴らしい活躍に期待したいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】一番演技が下手だと思うジャニーズは?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

ライター紹介

ゆみ

ゆみ

社会人になって新しいことをしてみたい、新しい自分に出会いたいということで挑戦させていただきました♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る